今日は小学校の授業参観でした。

しかし、今までは長女オンリーで良かったけど
二人いたら交互に見に行かないといけないのね。
これが結構大変でした…。
(1階と4階とかね。)

アスの先生はなんとインフルで欠席!
代理の算数のベテラン先生がうますぎて、
この先生にならないかなぁ…とか思っちゃった(笑)。

サナは去年とおんなじ先生だったから
別段警戒する様子もなく、自然体で…。

それにしても、モンスターペアレンツっているんだね。

長女の学年で、宿題が担任によって差があるだの、
この学年はとりかかるのが遅いだの、
挙げ句の果てには、自分の息子は自学頑張って沢山してるのに
回りの子はやってないから自分だけ浮くから困るだの…。
はぁ?
公立にそこまで求める??
だったら塾でもなんでも行けば??

あとは、アスの学年が1クラス増えたから
学級委員も自然に増やさないといけなくなったのに
そのことに対して、
懇談会に残ってる人の中で決めるのは不公平だ!
とか言い出すような人がいて…。
はぁ?6年間で絶対に一度は
学級委員しなくちゃいけないんだよ。
PTAの役員さん困ってるじゃん!
なんで文句とか言えるの??
結局、今日は決まりませんでした…。
(うちのクラスだけ…)
よっぽど、立候補しようかと思ったけど、
今年度は子ども会の役員が大変そうなのと
あまり密着して、小学校の役員するのもなぁ…とか思ったり。

少なくとも、アスはあと6年通う訳だし
今年だけでその後スルーとかもちょっと忍びなくて…。

でもまぁ、本当に誰もしないのなら
全然引き受けるんだけどね…。
ま、PTAとかでもいいんだけどね(笑)。

役員は向き不向きがあるから
もしかしたら、難しいと思うかもしれないけど、
そこに楽しみを見いだせたりもするんだけどな~…。

なかなか、そう思える人は少ないのかなぁ…。
そんなに困難なことではないのにな…。

ただ、自分が保育園の役員を連続でしながら思ったことは
やっぱり、なるべく多くの人が
支えていくスタイルが理想だということ。
いつも同じメンバーばかりだと
あんまり良くないかもしれないからね。

新しい風に期待かなぁ…。
なんて思っています!
スポンサーサイト
2013.04.30 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://masa1031.blog92.fc2.com/tb.php/722-d92a083b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)