11月30日と12月1日の1泊2日で、
今年の一人旅に行ってきました。
ヒコーキに乗らないと!と思って(笑)。

飛行機より

以下、旅行記。
結構長いよ~。
東京に行く目的は特にこれというものではないけれど、
とりあえず、美術館が好きなので、美術館へ。
なんかね、雰囲気が好き。静かで、幻想的で。
全部が全部そういう美術館ではないだろうけど。

着陸してから向かったのは、横浜のBankART。
前から行きたいと思っていた場所。
馬車道駅で、nanaさんと待ち合わせして。
今回は、川俣正さんという方の展覧会だったのですが、
ちょうど、JIAという日本建築家協会の方の展示と重なってて
あんまり映像とかちゃんと見られなかったのが残念。
でもまぁ、行きたかったので、よかった。

川俣正さん


その後、nanaさんと横浜中華街でランチをしました。
ボリューム満点だったのでちょっと残しちゃってごめんなさい。
左耳が聞こえなかったので、あんまり話せなかったんだけど。
(着陸時にかなりの痛みを伴ったので、突発性難聴っぽかった。)
3人の娘さんを育てているnanaさんの言葉は、とても暖かく優しかった。
今の悩みを、わかってもらえてうれしかったです。
人との出会いは素敵。直接会って話すのは本当に良いなぁと思った。

中華街


移動中のいちょう並木がきれいでした。
金沢はもう冬だけど、東京はまだ秋の気配を感じられてよかった。
うん。暖かかったんだ・・・。

いちょう並木


その次はワタリウム美術館に行きました。
降りる駅を間違えて、30分くらい彷徨っちゃった。
3人の人に道を聞いたけど、みなさんとても優しかったなぁ。

ワタリウム美術館では、坂口恭平さんの展覧会が開催されていました。
なんかものすごくパワーを感じで、元気が出たよ。
命のホットラインって言うのがあってね、
ご自身の携帯電話の番号を連呼されてたの。
思わず、かけようかと思っちゃった。
カッコ良かったです。。。


夜には大学時代の友人と落ち合う予定でいたのだけど、
子どもさんの調子が悪いようで断念。
せっかくなので、夜の森美術館へ行ってきました。

六本木ヒルズからの夜景はキレイだったな。
カップルとかちょっと羨ましかった(笑)。

森美術館は本当に広くて驚きました。
会田誠展が開催されていたのですが、
会田さんは本当に天才で本当に変態でした(笑)。

おにぎり


私が好きなのは自殺未遂マシーン。
首吊りが出来るようになってるんだけど、
首をつったらロープというか、ヒモが切れるの。
だから自殺出来ないのね(笑)。
あと、一人デモマシーン。みたいなのも。
マイクで演説してたら、ウォー!って相づちが入るスピーカーなの。
何言っても賛同してくれてる感じで(笑)。
スゴかったです本当に。


という訳でホテルに移動。
22時前なのに電車は満員だし、
高円寺のマクドナルドは22時過ぎなのに並んでるし、
東京って本当に夜の町だなぁ…。
みんなみんなお疲れ様です。

クリスマスツリー

写真はavexの会社前の巨大なクリスマスツリー。
すごい迫力でしたよ!

スポンサーサイト

2012.12.04 Tue l ヒコーキ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://masa1031.blog92.fc2.com/tb.php/658-513f6507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)