暑いからか
最近は体調が良くなくて禁酒中です。
(と言っても3日くらい(笑)。)

なんだか
喘息が悪化してるんだよね。
職場の空調のせいか。
放射能のせいか。

そんなことを考えていたら、
今日は8月6日でした。
一発の原子爆弾で、
約14万人も亡くなったそうです。

自然災害で亡くなった、約15000人も
とてつもない数なのに、
人為的にって…なんて罪なんだろう。

小学生の時に見た
はだしのゲンの映画が
未だに頭から離れません。

もう二度と人為的に
多くの命が奪われることが
ありませんように。


毎日怯えながら生きる人達が、
少しでも減りますように…。


スポンサーサイト
2011.08.06 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

No title
暑いね~。

ちょっと前までが涼しかったから
なお、暑く感じるのか

体調大丈夫ですか??

私は、毎日晩酌しないでいれたのに
ここ数日は、ビール飲まないとやってられない。

戦争の映画とか、なるべく見るようにしてるんだけど
全然、理解できないよね。
なんで、戦争しなきゃいけないのかとか
今、NHKの大河ドラマとかも見るようになったけど
なんで、戦わなきゃいけないのか
なんで、その人たちを死なせなきゃいけないのか
理解できないんだよねぇ

そんな世界で私は育ってしまったってことだよね。
2011.08.08 Mon l siku. URL l 編集
全校登校日だったんじゃないかな
以前にもmasaさんが「はだしのゲン」のことを
書いてた時にも思ったんだけど、
私も「はだしのゲン」のインパクトが
凄ーく残っているんですよね。
戦争は絶対ダメだってうえつけられたし、
戦争映画・ドラマ・漫画、どれも一切見られなくなった。
怖いのヤだもん。
あの映画の衝撃が未だに心に残っているのは
私だけじゃないんだ!と共感。

アレを小学1年で見たというのが、ね。
全校登校日って毎年こうなのかと思ってしまいましたよ(笑)

今思うと、小1に見せるには衝撃が大きすぎるんじゃないかなと思いますけどね。 
小1で見るのと小6で見るのではきっと違っただろうし、
こういうお話だよっていう前触れもなく見せられたように思います。 
だからものすごくショックが大きかったんじゃないかな。

そんな話はしてきたことは無かったけど、
きっと同じように思ってる、我らの同窓生は多いのかもね。

でも私は元々がヘタレなのでw、
小6ぐらいの登校日に見た「ラピュタ」の鉄人(?)でもビビってましたwww
2011.08.08 Mon l Fur. URL l 編集
平和
sikuさん

本当に毎日暑いね~。
体調は回復しましたが、たぶんね、暑いからかな。
想像以上に体力消耗してるんだと思う。
お互い、気をつけましょうね!
(飲んでもいいけど(笑))

戦争とかする感覚は理解できないよね。
女性は命を守り育てる性だからね。
男性はね、攻撃的なことに興奮したりする
サガがあるらしいので、どうしようもないのかな。

世界観の問題ではないと思うから大丈夫。
ただ、性別地域関係なく、平和でありたいと思うよね。
たぶん、それは男性もきっとそうだと思う。
いろんな社会的背景が、人間をそうさせるんだろうね。
人間はすばらしいけれど、愚かでもあるからね・・・。



Furちゃん

ああ私、去年も、はだしのゲンの話してましたね。
ごめんなさい、もう、年なので記憶が曖昧で(笑)。
確か、担任の先生一緒だったよねぇ・・・。
先生なんであのときなにも言わなかったんだろう。
あそこまで強烈な作品を見せる時は、何かいう必要があるよね。
1年生って、まだ生まれてから6.7年だもんねぇ・・・。

でもまぁ、あの作品で戦争は絶対にしちゃだめだって
感覚で理解できるようになったから、いいんだけどさ。
Furちゃんみたいに、怖い作品見られなくなるのもね、
ある意味トラウマになっちゃったんだもんねぇ・・・。

平和登校日の話、ちょうど両親ともしてたんだけど、
大阪はもうないらしいねぇ。
こっちはまだあるんだけどね。
だんだん、戦争が風化していくのはよくないんだけどね。
残された世代の私たちが伝えていくしかないのかなぁ・・・。
いろいろ、考えることは出てくるよね・・・。


世界も家庭も会社もみんな
平和なのが一番だね!


2011.08.11 Thu l masa. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://masa1031.blog92.fc2.com/tb.php/483-d2ed5a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)