3月後半より昨日まで結構忙しい日々が続き、
ようやくここで、落ち着いて日記がかけそうです。(長いよ!)

新しい展示の準備が昨日ようやく終わり、
(昨日の帰宅は0時30分!でした。)
今日はまた新しい気持ちで仕事開始。
みんなで力を合わせてひとつのものを作る。
とても素敵な美術館だと誇りに思っています。

年度変わりで環境が変わった方もいるでしょう。
私は特に大きな変化はないのですが、
子どもたちには少し大きな変化が。

小学3年生になった長女は変わらずマイペースで
昨日のっけから集団登校に間に合わず
泣きながらおばあちゃんと学校へ行っていました(笑)。

年中の次女は担任の先生が変わらず
大好きな先生なのでこちらも安心していましたが
なぜかずっと泣き癖がおさまらず、情緒不安定な感じ。
そんな時期に忙しかったのは申し訳なかったんだけどね。


最近、特に思うことがあったのは、新しい人との出会い。
最初から苦手と決めつけないことが大事だなぁと。
事前情報があったにせよ、それを鵜呑みにせず、
ちゃんと自分の目線で見極められるように。

そりゃ、最初から「牽制オーラ」出していたら
相手だって心開かないと思うんですよね。
(昔旦那さんがロック兄ちゃんだった頃
赤髪で近寄るなオーラを爆発的に出していて
電車の座席の隣に、本当に
誰も座らなかったことがありました(笑)。)

一瞬しか出会わない相手だったら害はないだろうけど、
毎日のように顔を合わせる仕事仲間だったら、
やっぱりいろいろ弊害が出てくるんだろうなって。

ニコニコ笑ってる人はもちろん、
怒りんぼさんだって、文句いいの人だって、
結局は、『輪』の中に入りたいのが本音。
でも言えずに牽制オーラ出してるんだよね。
人の悪口ばっかり言ってる人は、
自分を肯定的に見てほしい=自分を守りたい、んだろうな。
でも、そんなことしなくても、ちゃんと伝わるのにさ。

本当に自分が正しいかどうかなんか分からないし、
人は自分の思い通りになんか絶対にならない。
それを分かっていない人が意外に多いのかな。
損してるよなぁと思います。

人のことを気にする前に、
自分らしくあればいいんだろうな。
自信を持っていられるようになれたら…。
それだけで、きっとみんな
生き生きしていられるんだろうな。

そんなふうに思いました。


これからも私は受け入れオーラ全開でいくよ。

傷ついても前に進んでゆこう。
スポンサーサイト
2011.04.09 Sat l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://masa1031.blog92.fc2.com/tb.php/432-da52f58e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)