最近の休日は、
何か参考になることがないかと、
図書館めぐりをしています。

海みらい、美川、鶴来、かほく市中央、野々市
いくつかめぐって気付いたこと。

今までは、一風変わったイベントをして、
それで人を沢山呼んで、
図書館のことを知ってもらって、
雰囲気をオシャレにして、風通しを良くして、
面白くて楽しい空間になれば、
利用者は必ず増えるだろうと。
面接の時もそう話そうかなと…。

でも、そうじゃない。
いくつが巡って気付いたこと。
図書館に特別感は必要ない。
図書館は、地域のどこにでもある。
特に遠出をして行くものではない。

でも利用者が多くなる工夫は必要。
それは、市民の協力なしでは有り得ない。
頭で分かっていたけど、今日ようやく実感した。

市民が集う場所でなければ、
建物だけあって、細々と運営しているだけの
施設になってしまう。
それだけは絶対に避けなければ。
だって、みんなの税金を使っているのに、
それって非常に残念で勿体ない。

決して特別じゃなくていい。
でも、ボランティアを含めて、
市民参加型にしないと始まらない。
その辺りをどうすれば良いのか。
これから勉強していけたらいいな。















2017.01.19 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://masa1031.blog92.fc2.com/tb.php/1282-aa4e71c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)