金曜日の夜に、友達とコンサートに行ってきました。
久々のTさんのバイオリン、素敵でした。
やっぱり生の音楽は素敵だなぁ。
友達とは本当に久々に会って、
石川県に来て初めて出来た友達かも。

のんびりして、ニコニコしてて、
21美の前で30分くらいしゃべってしまった(笑)。
『変わらない』とか『癒し』って、素敵だわ。
ちなみに第9で知り合ったので、
こっそり、メサイア勧めておいた(笑)。

昨日は無印良品でお買い物。
楽しかったわぁ。
本当に、色々買いたいものだらけで、
全財産無くなるわ~(笑)。

今日は、模試の長女を送って、
次女の絵の展覧会へ。
去年は努力賞だったけど、
今年は奨励賞で、表彰式にも参加しました。
親子で才能だけはあるね(笑)。

あと、仲良しの友人とカレーランチして。
落ち着くというか、楽しかったなぁ♪
そのあとは、海沿いをドライブして、
長女のお迎えに行って来たら、
夕方、眠すぎて、気付いたら寝てました(笑)。

お仕事も、順調!
同期みんな仲良しで、和気あいあい♪
なんていうか、学校みたいで楽しい!!

毎日、幸せだなぁって思うので、
あー、幸せー!!って、声に出してる。
この幸せが、逃げていかないように。
毎日、声に出して言ってる。

こんな日が来るなんて、思ってなかったので、
ちょっとビックリしています。
でも、私は幸せです。
神様ありがとう。本当にありがとう。
みんなも、ありがとう。
幸せ過ぎてもうすぐ他界するんじゃないの?
って、思うくらいです(笑)。











2017.08.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今のところ、肉体労働のお仕事が多いです。
まあ、本は重いから、仕方ないけどね。
腕、肩、腰がパンパン…。
ちなみに腕にも小さな傷がちらほら。
部屋も暑いし、大変…。

でもね、やっぱり楽しいです。
朝、みんなが集合する部屋から、
笑い声が聞こえる。挨拶もみんなする。
そういう基本的なことが、嬉しいのです。

最近、少しずつみんなの本音が出てきて、
館長抜きのミーティングをしてから、
少し雲行きがあやしくなってきたり。
私も思うところはあるんだけど、
それがだいたい、同期のメンバーと同じ。

うーん。どうしたもんかな、これ…。
と思っていたところ、横に居た男性が、

3週間かあ…。そろそろ、みんなそれなりに不満が出てくる時期やな…。どこかでガス抜きをしないと…。

と、ポツリ。
ちょっとこの人すごい!
私より回りのことよく見えてる!
さすが、昔の上司の飲み友達だけある。
責任者が強すぎて疲れそうな人なので、
私も時々、彼には気を使っていかないとな。

でも、そういうのも希望だなぁ。
明日も頑張ります。















2017.08.21 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新しい図書館の建物が、まだ出来ていないので、
古い建物の中でお仕事しています。
それがねぇ、暑くて暑くて…。

今日はクーラーのない場所での作業。
扇風機もありませんでした。
軽い熱中症になり、吐きそうでした。
でも、みんなは大丈夫そうでした。
私が弱いのかな…?

でもみんな心配してくれて、
声かけてくれたり、飴ちゃんくれたり、
ありがたかったです。
でもね、暑い!暑すぎる…。
早く涼しくならないかなぁ…。








2017.08.18 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お子さんいるんですか?
って聞かれて、
小学生5年生と…。
って言ったら、それでも、
おお~!って言われるけど、

中3ですって言ったら、
ええーっ!?
ってなるから、心の中でドヤ顔(笑)。

今日は、年齢不詳ですね!
って、自分より年上っぽい年下の男性に言われた

という訳で、永遠の35歳です(笑)。



2017.08.15 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお休みでしたので、
朝からダラダラしてました。
お昼寝もしてしまった。

少しでも、夏休みらしいことを!
そう思ったので、娘たち連れて、
石川動物園の、ナイトズーへ。
初めて行ったけど、楽しかった~。
なんだか、お祭りみたいな感じでね。
お客さんも沢山いました。

でも、動物さんたち眠そうだったので、
申し訳ないなぁと思ったけど、
涼しかったし、楽しかった。
ひつじのモコちゃん触って来た。
ひつじ可愛い!最高!!
本当に可愛かったなぁ…。

でもね、本当に素敵なのはね、
孔雀さんが羽根を広げた時なんだよ!

なんだか最近幸せです。
幸せ過ぎて、こんな時があるんだなぁって、
しみじみ感じています♪








2017.08.12 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は図書の未登録データの新規登録をしました。
午前中は研修で、それがもう、
大学の先生みたいな男性でね、
声は素敵なんだけど、眠くて眠くて…。
こんなの20年ぶりくらいだったかも。
同期は眠気覚ましのドリンク飲んでた(笑)。

午後からは入力開始。
そうなると眠気もなくなり、打ち込み作業。
分からないから先生に聞きながら。
やっぱり図書館の仕事めちゃくちゃ向いてる。
私ね、種類の順とか、数字順のとかに、
なっていないと嫌なの。昔から。
そこも向いてる気がする。
お札の向きも気になるけどね~(笑)。

こういうのにイベントとか入ってきたら、
それこそきっと楽しいんだろうな!
毎日が幸せです。
絶対に良い施設にしていきます。
明日も頑張ろう!!






2017.08.09 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1日目はガイダンス
2日目は研修
3日目はシール剥がし
4日目はバーコード張りとデータベース入力

ようやく、最初の一週間の仕事が終わりました。
普通に挨拶しあえて、普通にお疲れ様が言えて、
普通に笑顔になれて、仕事中も所々で笑い声が聞こえます。

同期も責任者も、謙虚な人たちばかり。
誰も威張ったり偉そうにしたりしない。
みんなが、楽しそうにお仕事していて、
私もお仕事が楽しくて、とても幸せです♪

ここでなら、頑張れそう。
まだ4日しか経過していないけど、
もう、今の会社が大好きです!!











2017.08.04 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は新しい仕事の初出勤日でした。
ドキドキしたけど、ガイダンスとても楽しかったです。
同期の人が20名程。歳が近いか、
みんな私よりは若いかもしれません。
比較的柔らかい雰囲気の人が多い気がします。
思ったより倍率も高かったみたいで、
熱意って大事だなぁと思いました。

金沢市の図書館にいた人もいたし、
前の財団にいた人もいて、
やっぱり、そういう雰囲気だと落ち着くなぁ。
しかも、県外出身者も多い。やりやすそう!

当たり前だけど、
ガイダンスがあって、研修があって、
マニュアルがあって、
そういう、仕事するに当たっての、
『当たり前の普通のこと』が
普通に実践されているのが嬉しくて…。
良い会社に就職出来て、良かったなぁと思いました。

嬉しくて泣きそうですが、
明日の研修もがんばります!!



2017.08.01 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top