ようやく、面接を受けてきました。
知識がないもので、図書館運営の本を
沢山読んで、読みすぎて疲れて(笑)、
もうあまり考えないようにして。

面接官の皆さんは、緊張しない雰囲気を
作ってくれたので助かりました。
ただ、やはり経験が乏しいのが見えたかな。

合格しても、夏から開始かな。
4月~の責任者やりたかったな…。
気持ちだけでは、どうにもならないこともある。
ダメな場合は、子どもたちに時間を尽くすべき。
そんな風に考えて前へ進もう。

腎臓は相変わらず腫れてそう。
3日間温泉に入って今のところ、
なんとかもってる。
でも、痛いなぁ…。


2017.01.31 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久々に合唱のオーディションを受けてきました。
今の時期は本当に喘息が酷くて、
でもそれはどうしようもないんだけど、
そんなことより、めちゃくちゃ緊張した…。

正直メジャーなフレーズだったので、
大丈夫だと思ってたら、
めっちゃ声震えて、いっぱいいっぱいでした。
ここんとこ、頭の中図書館ばかりだったから。

なんか鼻歌みたいな感じで軽く歌ってる感じがした。もっと声出してもらわないと、ちょっと難しいかな。
って言われたので、もう一度歌って。
そしたら、ちょっとは良くなったかな~。
って言われたんだけど、結果はどうかな。

でもね、なんにせよ、
こんなに緊張したらダメだわ。
受かるものも受からなくなるわ。
メンタル弱い自分にガッカリ。

オーディション終わったら、
急に腎臓が痛くなってきて、
そういうのも辛かった。
今は病気になってる場合じゃないから。
ちゃんと前に進まなきゃいけないから。
でも、痛いなぁ。

今日はお風呂もパスして早めに寝ます。
色々経験出来てることは、ありがたいけどね。






2017.01.28 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は本当は、
富山の図書館に行く予定でしたが、
午前中に予定が入り、県内に。

根上の図書館は、まさに、
野々市の図書館と規模がそっくり。
きっとこういう感じになるんだろうなぁって、
かなりイメージには近づいてくれました。

川北の図書館は、なんと温泉付!
というより、1階は温泉、2階は図書館。
図書館で見ると普通過ぎたけど、
本を読んだ後、温泉に入ってのんびりしたら、
とても有意義な休日を過ごした気分。
これはこれで、ありだなぁ…。

面接まで後もう少し。
やれるだけのことはやろう。




2017.01.26 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
髪を少し切って来ました。
あとは白髪も染めないと!

昨日はサナのお誕生日で、
私も母親14才ってことで、
なんだか嬉しかった。

あとね、本を読むのは楽しい。
ちょっと疲れるけど、でも、
自分のためになることを実感できるから。

図書館で働きたいな。
頑張れ私!
頑張ってるけど、
大丈夫!もっと頑張れる!
みんなの幸せの為に働きたい!!





2017.01.24 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の葬儀には
色とりどりのガーベラを
棺桶の中に入れて欲しいな。

BGMは、もちろんKANちゃんでね。

あと、何かなぁ。
海外旅行用のツアー本も入れて欲しい。

ビールも好きだから、もちろんそれも。


ちょっと頑張りすぎて疲れたわ。
旅に出たい。
ちゃんと、パスポート取らなあかんよな。

しんどーい。
旅に出たい。



2017.01.22 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近の休日は、
何か参考になることがないかと、
図書館めぐりをしています。

海みらい、美川、鶴来、かほく市中央、野々市
いくつかめぐって気付いたこと。

今までは、一風変わったイベントをして、
それで人を沢山呼んで、
図書館のことを知ってもらって、
雰囲気をオシャレにして、風通しを良くして、
面白くて楽しい空間になれば、
利用者は必ず増えるだろうと。
面接の時もそう話そうかなと…。

でも、そうじゃない。
いくつが巡って気付いたこと。
図書館に特別感は必要ない。
図書館は、地域のどこにでもある。
特に遠出をして行くものではない。

でも利用者が多くなる工夫は必要。
それは、市民の協力なしでは有り得ない。
頭で分かっていたけど、今日ようやく実感した。

市民が集う場所でなければ、
建物だけあって、細々と運営しているだけの
施設になってしまう。
それだけは絶対に避けなければ。
だって、みんなの税金を使っているのに、
それって非常に残念で勿体ない。

決して特別じゃなくていい。
でも、ボランティアを含めて、
市民参加型にしないと始まらない。
その辺りをどうすれば良いのか。
これから勉強していけたらいいな。















2017.01.19 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
体調が良くなくて、
手術することが決まった日。
驚くほど多くの友人が、
その場所に訪れてくれた。

そこでは、昔の私の映像が流れて、
記憶にないCMに出演したりしている。
心なしか少し美人で痩せていて、
CAのアルバイト時代もあったよう。

映像が終わると、みんな普通に歓談しているのだが、時折泣きそうな人も。

私は、そこのスタッフの人に、
なんか手術だけなのに、お葬式みたいですね、と、話しかける。

手術ではあるのですが、記憶がなくなります。時々思い出したりすることもあるかもしれませんが、基本的には別の人になります。なので、皆さんに集まっていただきました、と彼は答えた。

それを聞いた瞬間、友人たちと話し、順番にハグをして回っていたが、心は一番大切な人を探していた。
ようやく、帰りかけていたその人を見つけた。
彼は優しい眼差しで、沢山のことをしてきたんだね、と言い、私の頭を撫でてくれた。

同じようにハグをしたかったが、そばに夫も居た為抱き締めることもできず、もどかしい思いのまま、わたしは少し外に出た。

歩きながら、この手術の意味を考えた。
記憶が無くなるけど、肉体の残る手術?
それはつまり、本当は逆ではないかと…。

肉体はやっぱりなくなってしまって、新しくなるから、その生まれてきた身体に新しい記憶としてまた、構築されるのではないか。

それは、いわゆるこの世界でいう、
お葬式なのではないだろうか。

私は本当に、その手術を受けたいのだろうか。
そんなことを、一人で考えながら歩いていた。

時間はあまりない。どうする。
あの、病院であって、病院じゃない場所に、
戻るのか、戻らないのか。
戻るとしても、その記憶の手術を受けた後の自分は?
完全に別の人になってしまって、でも肉体は自分で、そしたら家族や友人たちの反応は?
私はどうやって生きていくんだろう…。

色んな感情が巡る中、
目を覚ますと、自宅の布団の中にいた。
戻ってきた、通常の生活に。
いや、もしかしたら、何か違う世界なのだろうか。

それを確かめる為に、
私は今日もまた生きてみる…。



という物凄くスケールの大きな夢を見た。
もしかしたら一瞬、宇宙に連れていかれたのかも。

それとも、寿命が近付いているのか。
それとも、魂が生まれ変わりたがってる?

とにかく、私の中で宇宙レベルに面白い夢だったので、寝起きに書き起こして見ました。

今日見た世界は、きっとどこかにあるのだろうな。
記憶を入れ換える世界。

あー面白かった!!

2017.01.17 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
面接の通知が来てから
毎日が本当に楽しい!

色々、次の仕事のイメージをしながら、
必要であろうことを勉強しつつ、
沢山の情報を取り入れています。

それはとても楽しくて、
希望というのは本当に素晴らしいなと。
やっぱりとても我慢していたんだなぁと。
でも次に繋がるなら、全てに意味がある。
決めるしかない。




2017.01.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
書類選考に合格しました。
あとは面接。
頑張ります。

色々あったけれど、
次の仕事の為と思えば
すべてが意味のある時間だと思えます。

大丈夫。
きっと、大丈夫。
明日から禁酒だなぁ(笑)。



2017.01.13 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
個人的には
今年度いっぱいで
今の仕事を退職予定です。

でも、ということは、
新しい仕事が決まらないと
食べていけない訳です。

娘たちの学費も稼がないと。
色々、切羽詰まっています。

それでも
いつか誰かにちゃんと
認めてもらえますように。

私は、ただ、
一生懸命仕事するのみ。










2017.01.11 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
連休をいただいて、
のんびりしています。

昨日は古巣へ。
仲良しのみんながいるので、
会えて嬉しかった。
懐かしかった。

今日は朝からのんびり。
おうちのことしてました。
身体は重いけど、
心はとても軽い。
幸せだなぁ…。

料理もきちんと出来て、
母親らしくも出来てるけど、
やっぱり、私は、仕事が好きで。
職場でも充実していたいなぁ。

それがきっと、
人生を充実させることになるだろうから…。

それでも、
今日は幸せなので、
満足しています(*^^*)





2017.01.09 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
職場にHさんという人がいます。
私が5月に退職したいと言った時に、
せめて3ヶ月はやってみようよ!
と引き留めてくれた人。

若くして結婚した彼女は
いつもバカなことを言って
楽しませてというか、気を使ってくれる。
唯一年上の女性。

私は今日もやっぱり仕事が無理で、
長くて3月です。お世話になりましたと伝えたら、
ちょっとやめてよー!!と言い、
ここは無理でも本社の企画はどうか?
本社じゃ、企画のアイデア持ってる人
募集してるみたいやから、そっちいったら?
とか、アドバイス満載で、止めてくれた。

嬉しいなぁ。
嬉しいけどもう、
今の会社に不信感ありまくりなので
絶対に無理です。スミマセン。
でもとても感謝しています。

Hさん
最近笑えなかった私を、
今日は沢山笑わせてくれてありがとう。
私はあなたのことを尊敬しています。







2017.01.07 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は本当に色々ありましたが、
今年も本当に色々あると思います。

でも、それでも、
私は、新しく生まれ変わりたい。
そして、生まれ変われると思っています。

頑張ります。
頑張りたい。
大好きなお友達のみなさま、
これからも、応援してくださいね!


2017.01.03 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top