今年も本当に色々ありました。

4月~新しいお仕事。
これがもう本当に大変で。

8月にマンションへ引っ越し。
家賃はあがりましたが、快適。

9月には愛車ジュニアが故障。
ポロくんにお金がかかりましたが、
色々快適。素敵な子です。

11月末には祖母が他界。
数年ぶりに親戚と会いました。

12月は最後まで色々。
今年も沢山泣きました。
泣かない人生にしたいです。
ただ、最後にノンビリ出来たので、
今は幸せだなぁと思います。

来年は、沢山笑えますように…。




2016.12.31 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
気分転換に
映画を観て来ました。

美しくて、素晴らしかった。

本当は、あんな風に、
素晴らしい世界に、
生きているのにね。







2016.12.26 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
わたしは
8番目か9番目なんだって。
だからたぶん、
次の仕事も落ちるんだって。

ふざけんなーって思った。
クリスマスなのにね。

本当に最低なクリスマス。
昔から思ってるけど、
口を慎めって。

パパは悪くないけれど、
シングルマザーになろうかな。

そう思う。
楽器、楽器。
合唱、合唱。

Tさんに癒されたいなぁ。
ニコニコって、笑顔で。













2016.12.25 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は21美に行って、
クリスマスのおはなし
というイベントに参加してきました。

友人の子どもが出演していたこともあるけど、
メサイアの時にお友達になった、Tさん。

開演前に偶然会って、握手して。
帰りの駐車場でも会って、握手して。
お互いのこと、何も知らないのに。
でも、人が好きな人なんだろうなって、
それだけは分かった。

バイオリンの二重奏が素晴らしくて
なぜか分からないけど、涙が溢れそうになって、
必死に堪えていました。
やっぱり、バイオリン習いたいな。

出会いは本当に不思議で。
そこに理由なんか必要なくて。

私は、前に進まないといけなくて。
湯涌から卒業、しなくちゃいけなくて。
でも、まだ時間がかかりそうで。
抜け出せない自分も嫌で、惨めで。

そんな中、出会えた人。
連絡先も知らないお友達。
でも、また、偶然会えたら
きっと、笑顔で迎えてくれる。
私のこと、何も知らなくても…。
本当に不思議な関係です。




2016.12.23 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
いろんなことに

いろんなひとに

負けては居られない

そう思う

平和で居られないなら

その中でもきちんと

穏やかを育むこと

がんばれ私

がんばれ





2016.12.22 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
サナの面談に行ってきたのですが、
担任の先生に、お母さんと凄い似てるなぁ。
こんなにそっくりな親子は見たことない!
って、笑われたみたいです…。

サナは、えー!いややー!!
って言ったらしいのですが、
めっちゃ可愛かったよー!
って、先生が、言ってたそうです。

もちろん、私のことですよ(笑)。
やーん。嬉しい!!
まだまだ30代で、十分いけますよ!
目指せ!石田ゆり子!
絶対無理(笑)。

そういえば、クラリネットとフルートを
吹かせてもらいました。
ちゃんと音が出て嬉しかった。
楽器、始めたいなぁ…。




2016.12.20 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
学生の頃に
書き溜めていた
詩が沢山出てきた。

娘たちに見つかって
朗読のように読み上げられた。
頼むから止めて~(笑)。

そのうち、二人とも、
詩みたいなのを書き始めた。
見てみて!これ、良くない?って。

まさかの家庭内ワークショップ。
意外と良いかも(笑)。




2016.12.18 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前
履歴書手直し。
アスの絵画教室送迎。
冬物のお買い物をしにイオン。
その後、参考になりそうな本がないかと、
大きめの本屋さんへ。

午後
職務経歴書手直し。
サナの塾の個人面談。
まだあと1年あるけど、
頑張って志望校に行ってほしいな。

姪っ子の誕生日プレゼントを買いに
再び別のイオンにも行ってきました。

休みの日の方が忙しい。
でもまだ娘たちのプレゼント手配してない。
二人とも欲しいもの言わないしなぁ。
いらないのかな(笑)?

今日もよく頑張りました。
おやすみなさい☆


2016.12.17 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
色々ある。

今すぐにでも、
仕事を変えたいくらいだけど。

でも、
大丈夫。
多分、うまくいくから。

大丈夫。
きっとみんなが
応援してくれてるから。

負けずに
諦めずに
前を向いて
自分を信じて

新しい未来に向かって
進んでいけますように。










2016.12.13 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
メサイアの本番が終わりました。
本当に、良い演奏、合唱になったと思います。

異世界に誘うような空間。
全ての人に現実から離れてもらえるような、
そんな時間を作りたいという、
天沼マエストロの想い…。
きっとみなさんに伝わったと思います。
参加してよかった…。

あと、もうひとつ、
やはり演奏家も孤独なんだろうなぁと、
なんとなく実感した本日。
思いも寄らぬあちらからのアプローチ。
でも、そういう人を癒せる人になれたらいいな。

なーんて(笑)。
新しいお友達が出来そうで嬉しいです。
外人さん好き。

とにかく今日は気分が良いです。
いろんなことに感謝。
おばあちゃん、聴いてくれたかな。
ありがとうね。

あなたの孫は、
こんな風に適当だけど、
ちゃんと生きてます。















2016.12.11 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明日はメサイアの本番。
マエストロはなかなか厳しくて、
今日は2時間半、通しのお稽古。

でもね、チケット代取るんだから、
素人のコンサートじゃ、ダメだからね。
ギリギリまで調整して、詰めて、
少しでもいい響きになるようにしないとね。

今回は隣がソプラノの人で、
隣が音少しズレてる人なので、
正直、自分しか頼れないけど(笑)、
まあもともと、ソロで舞台にいると思えば、
人の声なんて、宛てにしてられないしね。

いよいよ明日本番。
楽しく、でもきちんと、
頑張って歌ってきます…。





2016.12.10 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
メサイアの本番まで、
残すところあとわずか。
昨日はピアノプローべで、
今日はオケ合わせでした。

やっぱり生の音は素晴らしくて、
幸せな気持ちになりました。

バイオリニストの方とも、
挨拶できたし、嬉しかった。
あの笑顔は反則だと思う…。
(どの笑顔・笑?)

来年も歌うかは実は迷ってるんだけど、
この勢いだと、また歌うんだろうな~。
音楽って本当に素晴らしいわ。
芸術がないと、生きていけないな。



2016.12.08 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おばあちゃんの葬儀のため、
熊本に行ってきました。

スマフォで大阪までの特急券と、
熊本までの航空券を急いで確保し、
スーツケースに要るものを詰め込んでの出発。

バタバタしてて大変でしたが、
飛行機の旅、特に数年ぶりの伊丹空港に
行けたのは本当に嬉しくて幸せでした。

熊本到着後、お通夜の会場へ。
お人形みたいなおばあちゃんと対面。
複雑な気持ちでしたが、手を合わせて。
親戚のみなさんと久々の顔合わせ。

翌日はお葬式。
孫たち数人でおばあちゃんに送る言葉を添えて、
人生で初めて、火葬場まで行きました。
魂の抜けた身体が、遺骨だけになって、
ああ、こうやって、人の一生って、終わるんだなぁと思いました。

アナウンスの方の、おばあちゃんに対しての、
お疲れ様でした。
という言葉が本当に印象的でした。
葬儀って、よく出来ているんだなぁとも思った。

きちんと送り出すことは本当に大切。
震災や津波で、それが出来なかった人たちのことを思うと、とても胸が痛みました…。

他界することは悲しいけれど、
でもきちんと送り出せる人がいるのは、
ありがたくて幸せなことなんだなぁと…。
家族って本当にありがたいなぁと。


ばあちゃん、
いつも優しくしてくれてありがとう。
ばあちゃんがみんなを愛してくれたように、
みんなばあちゃんのことが大好きです。
今頃は天国でじいちゃんと仲良くしてるかな。
これからも見守っていてくださいね。














2016.12.05 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top