今日は小学校の授業参観でした。

しかし、今までは長女オンリーで良かったけど
二人いたら交互に見に行かないといけないのね。
これが結構大変でした…。
(1階と4階とかね。)

アスの先生はなんとインフルで欠席!
代理の算数のベテラン先生がうますぎて、
この先生にならないかなぁ…とか思っちゃった(笑)。

サナは去年とおんなじ先生だったから
別段警戒する様子もなく、自然体で…。

それにしても、モンスターペアレンツっているんだね。

長女の学年で、宿題が担任によって差があるだの、
この学年はとりかかるのが遅いだの、
挙げ句の果てには、自分の息子は自学頑張って沢山してるのに
回りの子はやってないから自分だけ浮くから困るだの…。
はぁ?
公立にそこまで求める??
だったら塾でもなんでも行けば??

あとは、アスの学年が1クラス増えたから
学級委員も自然に増やさないといけなくなったのに
そのことに対して、
懇談会に残ってる人の中で決めるのは不公平だ!
とか言い出すような人がいて…。
はぁ?6年間で絶対に一度は
学級委員しなくちゃいけないんだよ。
PTAの役員さん困ってるじゃん!
なんで文句とか言えるの??
結局、今日は決まりませんでした…。
(うちのクラスだけ…)
よっぽど、立候補しようかと思ったけど、
今年度は子ども会の役員が大変そうなのと
あまり密着して、小学校の役員するのもなぁ…とか思ったり。

少なくとも、アスはあと6年通う訳だし
今年だけでその後スルーとかもちょっと忍びなくて…。

でもまぁ、本当に誰もしないのなら
全然引き受けるんだけどね…。
ま、PTAとかでもいいんだけどね(笑)。

役員は向き不向きがあるから
もしかしたら、難しいと思うかもしれないけど、
そこに楽しみを見いだせたりもするんだけどな~…。

なかなか、そう思える人は少ないのかなぁ…。
そんなに困難なことではないのにな…。

ただ、自分が保育園の役員を連続でしながら思ったことは
やっぱり、なるべく多くの人が
支えていくスタイルが理想だということ。
いつも同じメンバーばかりだと
あんまり良くないかもしれないからね。

新しい風に期待かなぁ…。
なんて思っています!
2013.04.30 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久々に友人とメールで連絡を取り合いました。
なかなかずっと会えてないけど、
多忙そうだけど、とても充実しているようで、
元気そうで良かった。


そして、今日は元同僚でもあり友人でもある
仲良しさんに会いに行った。
話したいこと沢山あったけど、
でもあんまり話せなかったけど、
元気そうで良かった。


みんな色々だけど、がんばろうね!
私も、がんばります!


あ、そういえば、
アスちん4クラスになりまして、
1年4組になりました!
全部書き換えないといけないじゃん…(^_^;)
でも、少人数で良かったかな…。

2013.04.29 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
色々あって
人生は楽しいのかなぁ…と。

昨日は前の職場がらみの人の
歓送迎会でした。

人付き合いを苦手としていた私に
毎朝ニコニコと微笑みかけてくださった
おじいさんとおばあさんの存在を
私は一生忘れないし
本当に感謝しています…。

みなさんのおかげで
固かった心が日々ほぐされていったことは
間違いのない事実だから…。
感謝感謝です。


今の職場ではそれほど
暖かい気持ちを持てたりはしないけれど、
お金が必要なので、それなりに頑張ります。

っていうか、ほどよい距離感で適当に。
という生き方が本当に苦手なので、なんか無理。

辛くても、泣いても、
深く狭く。これが、私の人生の基本です。

本当にわかってくれる人は
ごくわずかでいいから…。

その代わりに、私も真剣に接するから…。

世の中の人は距離を取るのが上手すぎて
逆になんだかひくけどね(笑)。
2013.04.26 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アスの学年が今3クラスで、
5/1までにひとり転入生が入ったら、
4クラスになります!

と、入学式に校長先生からお話があったのですが、
本日、無事に4クラスになりました…。

クラス発表はまだこれから。
2組のままなら、書き替えなくていいから
ラクちんなんだけどな~。


日記はアップしてないけど、
取り敢えず生きてます。

もう寒い日がなくなりますように。

気温も心も暖かくなりますように。

2013.04.22 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだかとっても
疲れがたまっています。
体調不良なまま。
困ったなぁ。

4月ってこんなに忙しかったっけ?

まぁどうでもいいや。

取り敢えず仕事辞めたいなぁ…。

2013.04.18 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アスが1年生になってから
専業主婦になりたくて仕方ないです。
仕事もつまんないし。
やめたいと思うことが増えてきた。
今の職場は最初からかな。
なぜか、やめたいと思うことが多い。

必要とされてないし、
期限がきたらバッサリ切られる。
ずっと中途半端な感じで、やりがいないな~。

小さな小さな事務所とかで、
負担は大きくても、自分がいないと回らない。
そんなところで仕事したいかな。

私の適職はなんなんだろ…。

最近入ったアルバイトさんが、
今日自分の豊富を沢山語ってた。
若いのに偉いなぁとは思うけど、
頭のいい人は自分が『正しい』と
思うところがあるので
ちょっと面倒くさいかな…。

そして私の性格も面倒くさい。
だから外国に逃げたいなぁ。
逃げても変わらないだろうけどさ。

2013.04.15 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
アスが入学式を終え、
晴れて姉妹とも小学生になりました。

最初はやること沢山あって、
名前や書類を書くのもそうだけど、
なんたって給食が来週からだから、
それまで、お弁当を作るのが大変!

でも今日辺りは慣れてきて
ちょっと楽しくなって来たかな。

明日はリラックマのかまぼこ入れてあげようっと。
もちろん、自分のお弁当にも。

二人分でも大変なのに、
もっと作ってる人って、偉いなぁと思います。
あと、3食作ってる人は神ですな(笑)。

2013.04.10 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はお休みだったんだけど、
朝から子ども会の新入生歓迎会があって
みんなで顔合わせしたりしてました。

休日はいつも午前中一杯ダラダラしてたけど、
ちゃんと起きたら1日って長いんだね~。

次女にも絵を習わせようと思っているし、
これからは、こんな今日が増えそうです…。

それはとても平和で幸せな日。
そして明日は入学式です。
いいお天気になりますように!
2013.04.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、仕事帰りに悪寒がした。
でもランプが着いてたので、
ガソリン入れて薬局行って
最低限の買い物して
ヒィヒィいいながら帰宅して
熱計ったら38.7℃(゜ロ゜;

そのままお布団に入って、枕元にお水を置いて
朝まで過ごしました。
全身が痛くて死ぬかと思った。

こういう時は子どもたちとパパは
おばあちゃん家に泊まるので
ある意味助かる。

でも珍しく夜中に地震があって
地響きとかして怖かった。

こういう時、一人暮らしとかだと心細いだろうなぁ。
なんだかそう思った…。

まだちょっと頭痛いしダルいけど
明日には復活の予定。

でもなんかダウンした後は
ちょっとだけ生まれ変われるような
そんな感じが面白いなぁ…。
2013.04.04 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日から4月なんだね~。
超忙しかった3月もようやく終わったけど
まだ4月も色々あるから忙しそうだなぁ。

昨日はヤマハの発表会で、
一生懸命先生の指揮を見ながら弾くサナが
なんかもう超かわいかった。
いやぁ、可愛いよ。うちの子は(笑)。
親バカも甚だしいけどね。

昔、結婚前にしていたアルバイトが、
文化会館のモニター室でね、
その時に撮影していた、それこそヤマハの発表会を
ビデオテープにダビングしてたことを思い出した…。

すっごい懐かしい。
今はもうDVDだから映像はキレイだろうけど。
なんかね、私、録画するという習慣がなくて、
本物を見てちゃんと拍手してあげたいなぁ…。
なんて思う古い人間で…。

でもやっぱり残ってるといいんだよね。
ホントは。写真でもいいしね。

たまってる写真を焼き付けてこよう。
娘たちにアルバムを作ってあげよう。

2013.04.01 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top