土日は幼なじみ夫婦&わんこが
泊まりに来てくれました~。
両親しか遊びに来たことがなかったので
お掃除大変やったけど(笑)、
なんだか嬉しかったなぁ…。

わんこもかわいかったし、
子ども達もなついてたし、
沢山話せたし、幸せでした…。
『masa大変やなぁ…。』
って言葉かけてくれただけで救われた…。
大変なような…。大変じゃないような…。
淋しいなぁとは、いつも思うけれど…。

みんなが帰ってからふと、
他の幼なじみとお父さんのことを思い出していたら、
翌朝、お父さんが他界されたと知らせを受けました。
哀しい知らせだけど少し驚いた…。

前に、中学時代の先輩が、10年ぶりくらいに夢に出てきて、
不思議だよなぁって思っていたら、
ちょうどその夢を見た頃に、他界されたと噂で聞いた。

不思議なことが沢山…。

まだまだ予測出来ないことは続くかもしれないな…。


明後日から九州に行ってきます。
4年ぶりに、おばあちゃんに会って来ます。
4年もあったら、色々変わってるみたい。
でも、わたしの故郷みたいなもの。

少し早めの大人の夏休み。
とても楽しみです!
ヒコーキに乗れないのが残念だけどさぁ…。
でも、楽しんできま~す(^_^)/

2012.07.30 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏休みに入りました…。
金沢も毎日暑くて、グッタリしています…。

なんかもうやるべきことが多すぎて
日本人やめたいです。
意味わかんないけど(笑)。


そういえば長女が
『これっていみふ…』とか言ってました。

意味不明のことですね。
若者は、なんでも略すの~(笑)…。

2012.07.25 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
職場のイベントが終わりました~!
浴衣を着てイベントに参加したりして
15分しか休憩取れなかったけど、
みんなで一緒に頑張りました!

色々、あるけれど、
信じていなかったのは、私の方かもしれないし
そういう意味では、反省。

どんな時でも、楽しくいこうよ!って、
笑顔で言える人は本当に素敵だなぁと思う。

相変わらず、人との距離感は分からないけれど
自分なりに、前に進んでいくしかないので、
そうしていこうと思います。


さて、夏休み…。
夏休み本当に長いんだよねぇ…。
取り敢えず、九州にでも行きますか。
阿蘇の方は大丈夫なのかなぁ…。


あ、そうそう、
今日は夕日が美しくて
帰りに眺めながら歩いていたら
なんだか泣きそうになりました。

みんなは、そんなことないのかな?

人の人生や生きざま、
自然の美しさや儚さ、
そういうのがさ、まわりに溢れているので、
それを感じる度に、半泣きになります(笑)。

おんなじ思いの人がいたら、
親友になりたいなぁと思います(笑)。

2012.07.22 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日ものすごく嫌なことがあって、
でも、職場の子にたくさん愚痴を聞いてもらってて
その子を家の近所まで送り届けてから、ふとカバンを見ると、
携帯電話を忘れてきたことに気づきました。。。
あまりの怒りに忘れてきちゃった(笑)。

ここんとこ、日記の通り、
いろいろなことがあんまりうまくいってない。
いったん、ダメになると、とことんダメで。
別に何もなくても、いつも私は、何かに、誰かに対して
感情的に生きていて疲れる。でも性格だから仕方ないや。

でもね、おうちで愚痴を聞いてくれる人がいる。
職場でも、愚痴を聞いてくれる仲間がいる。
それだけで、いいかなぁって。
嫌な思いをさせる人は、そういう人がいないんだろうな。
だから、ちょっと、かわいそうなんだよね。
私は、愛されているし、幸せものなんだね。
だから、消えたいとか、思わないよ。がんばる。


今日は、久々に凌駕堂で「貝だしとんこつラーメン」食べて、
その後、職場に携帯をとりに行って(笑)、
21世紀美術館に行ってきました・・・。
初めて、作品のあるトイレに入ったの!
音楽がなってて綺麗でした。あ、写真でも撮ればよかった。

「ソンエリュミエール -物質・移動・時間」展
木村太陽さんは、昔から好きで、もう、やっぱり最高で。
だって、カレーライスで顔洗ったりするんだよー。
それも「あつい!あつい!」って言いながら。最高(笑)。

あとはね、草間彌生さんのね、ドットが張り巡らされた可愛い部屋の中で、
すっごく不思議な空気感があるというか、そんな感じの中でね、
テレビがついていて、普通にワイドショーが流れてるんだけど、
その「とんでもない違和感」がとっても好きでした。

あと、「工芸未来派」展も見てきました。
やっぱりね、すごかったですよ。芸が細かくて。
私にはとうていできない仕事だなぁって思いました。
欲を言えば、もうちょっと近くで見たかったけどね。

こんないろんな作品が沢山見られる美術館が
近くにあっていいなぁと思いました。
楽しかった。なにがどうっていうのじゃなくって。単純に。
今回は余計なことを考えずに居られたし、
ちょっと元気をもらえたので、よかった。。。
行こうかどうか迷ってる人は、ぜひ行ってくださいね。

2012.07.19 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日とっても暑いので
頭の中はビールのことばかり(笑)。

もう少し我慢したら夏休み。
だからそれまで頑張れ。

理不尽なことは山のようにある。

諦めた方がラクならば諦めろ。

そうして、乗り越えるしかない。


適当な人には大切な時に頼れない。
頼れる人が沢山いる人はラッキーだけれども。

いつの時代も
期待と諦めは表裏一体…。
2012.07.17 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだか疲れた。

こんなことは、誰にでも起こることだけれど…。

もっとみんなが
平和に幸せに
生きていけたらいいのになぁ…。

どうして、こんな普通のことが
すんなりいかないんだろうね…。

かなしいなぁ…。
せつないなぁ…。

2012.07.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
去年まで楽しかった保育園の役員が
全然楽しくないや…。
今日は夏祭りで、無事に終了したけれど、
始めて役員をやった人に、質問されたから
自分なりの意見で答えたら、会長に、ものすごい形相で睨まれてしまったわ。

っていうかお前より役員歴長いし。
出来ない会長のフォローをしてるだけなのに、
なんで睨まれなあかんの?わたし…。

なんか、本当にハズレな会長で。
仕切れなくてすぐ副会長とかに任せるくせに、
プライドだけは高いんだよねー。
いかにも、金沢の男らしいわ。

会計の子がわかってくれるだけ癒されてるけど。

だから、せっかく頑張ってイベントしたのに、
嫌な気持ちで終わって残念でした…。

昨日は職場でも嫌なことがあり
ひとりブチ切れてました。

なんでみんなに色々仕事を降ってくるくせに
一生懸命やってる人を責めたり出来るの?
おかしいし。何様なん?って思う。

こういう思いをする度に、
ここから離れたいなぁと思う。
そんなことは
どこに存在していても起こりうるだろうけれど…。


根っからの苦労人は
根っから人に優しく出来るんだろうな…。

自分勝手なんは分かってるけど
そうじゃない人とは、仲良くしたくない。

自分のことはかまってほしいくせに
人にだけ厳しいとかありえへんし。

なんか、厄介な人間が混在してるなぁ、世の中は。


前の会長も、二人で飲もうってしつこいとこはあるけど、
少なくとも、みんなが楽しむためにって意識はあったよなぁ…。

今の人は、肩書きが欲しいだけやな。
めんどくさいし、関わりたくないわ。

という訳で、本日よりワタクシは、
保育園役員の執行部を、
精神的に降りることにしました。

だって、自分の時間を使ってやることなんだから、
楽しくないと、役員とかする意味ないしさ…。

他に適任も、もう候補にはあがってるし。

みんなの為って思えない人がやっても
それはただの自己満足なんだと思う。

適材適所だよ。ホントに。

あ~、つかれた…。

2012.07.14 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、引き続きなかなか忙しいです。

月曜日にはケーブルテレビにみんなで出ました。
生放送だから、緊張したけど、
誰も見てないし!って思ったら大丈夫でした(笑)。

火曜日の会議はちゃんとした会議で、
でも、頑張ってる大人の人や学生さん達が
沢山いるのがわかって、うれしくなりました。
頑張るぞ!って、思えるのは嬉しい。


仕事も最近忙しい。
夏休みが近づいているからかな。
でも、いい感じ。

明日はまたかかしの会議。
明後日は保育園の夏祭り。

来週はなんにもない週。
もう少し頑張ろう!

2012.07.12 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
は~あ疲れた。

ともあれ、職場でのイベントが終了しました。

京都から、国立近代美術館の方をお招きしました。
っていうか駅にお迎えに行ったりしてました。

感じのいい先生で良かったです。

地元大阪の話で盛り上がり、
奥様が大阪芸大ので教えていたことがあったらしく
おお!久々に自分の大学の名前でたぁ!
って嬉しかった。
しかも、大芸の学生の作品は飛んでて面白い!
とかおっしゃってくださって癒されました(^_^)

そう、大芸は、スマートさがなくてごちゃごちゃしてるのさ。
逆に言えばそれが人間臭くていいと思うんだけど…。

ま、バカにされるのは慣れてるんだけどね。
でも今日は、大芸の話が出来て嬉しかったなぁ…。

そしてなぜか、
旦那さんの作品が県立美術館にあります。
なんてお話しまでしてしまいましたけどね。

京都にも、おいていただけないかしら(笑)。


疲れたけれどよい1日でした。

大芸に遊びに行きたくなりました。


2012.07.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、市の協賛金を受けるための、
書類を提出して来ました…。
提出期限が明日までだったので、
最悪、明日でもなんとかなるかな?
とか思ってたんだけど、落ち着かなくって…。

そしたらノーマークだった用紙に必要事項を書いてなくて
その場で担当の人に教わりながら、
カキカキφ(..)しました(^_^;)
市役所、超暑いんだよ~。
冷房入れようよ~。

その書類を出さないと協賛金もらえないんだから、
やっぱり責任重大でした~。
提出出来てほっとしました…。

そして、展示の方はほぼ完了。
仕事の早さはすごいなぁって思う。
私にもやっぱり適職ほしいなぁ。
などと思ったり…。

ま、いいや。

今はかかしプロジェクトがあるから…。

そう言えば、今日またかかしが増えていました。
とってもリアルでびっくりするよ~。
ちょっと元気なかったんだけど、
かかしさんに元気もらった気分。

さて、土曜日はイベント。
月曜日はケーブルテレビの撮影。
火曜日は協働事業の説明会。
金曜日はかかしの会議。

とっても充実してる。
ちょっと疲れてるけど。
でも頑張ります!
2012.07.05 Thu l かかし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日から展示替えなので
学芸員もどきの仕事をしています。
いわゆる、ニセ学芸員(笑)。

松岡(?)収蔵作品に触れる日々。
それここ、これあっち、この高さ、この場所でOK?
みたいな感じです。

まぁ、私にはそこまでのこだわりはないけれど、
学芸員さんに一生懸命に展示をしてもらえる、
作品達は幸せだなぁと思う…。

今回は2点ほど強烈なのがありました。
1点はもう、誰の目にも間違いなく素敵なもの。
もう1点は、怖すぎてちゃんと見られないようなもの。
こちらは作者不詳。取り付かれそうで恐いです(^_^;)

それにしても作品の持つパワーってすごいな。

そしてやはり自分の天職を見つけたいと思う
小泉今日子の吾郎でした…。

ちなみに…

2012.07.03 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
母親と昨日久々に電話をして、
夏休み九州旅行を計画中です。

るるぶ九州とか買ってきたよ。
めっちゃテンション上がるわ~!

阿蘇山とか行けるかな~。

九州出身みたいなもんだしな。

福岡空港にも行きたいな。

わたしにとっては、
第2の故郷みたいなもの。

ばあちゃんに会って来ようっと!
ばあちゃん、またわたしと長女を間違えるかな(笑)。

2012.07.01 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top