何を隠そう何にも隠していない私はですね、
ラーメンが大好きなのです。

金沢に引っ越してきた11年前。
その時は本当においしいラーメン屋さんがなくてなくて。
なんかあったら天下一品!ってくらい、
天一のラーメンばっかり食べていましたが、
ここ5年くらいですかね、結構おいしいラーメン屋さんが
金沢にも増えてきましてね、うれしい限りです。

今日はこの数年続いている私のブログの中で
もっともブログらしい記事と題しまして、
私の好きなラーメンをご紹介したいと思います!


☆第5位 『らーめん元八』 
 ○こってり度  ★★★☆☆
 ○お店の雰囲気 ★★★★☆

 味はとんこつ醤油でコクがあります。野菜がたくさん入っていておいしい。
 野菜が苦手な方には「中華麺」もあります。子連れでも入りやすいです。

☆第4位 『中華そば響』 
 ○こってり度  ★★☆☆☆
 ○お店の雰囲気 ★★★★☆

 あっさり煮干しそば。濃厚煮干そば。どちらもいい勝負で、いつも交互に頼んでいます。
 最近は味噌ラーメンもできたそうで、そのうちに挑戦したいです。カウンターメインのお店。


☆第3位

○一世風靡  ○天下一品  ○彦☆  ○壱鶏

☆第2位

○和歌山ラーメン神仙  ○来来亭  ○元気家  ○凌駕堂

あああ~~~!えらべない~(笑)!!


☆第1位 『豚蔵』
まぁここだけはここ数年ずっと1位です。
金沢らしいこってり醤油味。濃いですがバランスもばっちり。
最後に魚粉をひとさじ投入すると、また違ったスープの味・・・。
うわさでは日曜日だけ味噌ラーメンになるそうです。


なんだかんだ言って向いてません。ラーメンブログ・・・。
だって別に楽しくないんだもん。なんでかなぁ。
みんなどうやってランキングとかつけてるのかなぁ?
いつかやってみたかったから書いてみたけど、もうたぶんやらないと思います。
中途半端でごめんなさ~い。

という訳で、3位~1位はリンクすら張らない適当ぶり(笑)。
基本的に近所にあるラーメン屋さんが結構好きってだけです。
寒い今の季節、みんなもラーメン食べましょうよ!
でもね、スープは適度に残してくださいね。腎臓ビックリしますんで。


以下、ラーメン好きな人はどうぞ。。。


2012.01.30 Mon l ラーメン l コメント (2) トラックバック (0) l top
雪嫌いの私のもとに、
今年も雪、しかも大雪がやって来やがった…。

家の外は約30cm、いや、もっとかな…。
職場は田舎で雪深いから、
ある意味諦めもついてるんだけど、
住んでる場所がこれだと、朝からめっちゃ凹む…。

だって通勤時間だってさぁ、
普段45分が、大雪のため今日は90分…。
普段の倍かかってるじゃん。

は~あ。

もう本気で北陸から脱出したいです。
一生住むのとか無理。ぜったい無理。

これからちゃんと計画してゆこう。
やっぱり未来は明るくないといけないのです。


2012.01.26 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近本当に、子ども達といることが幸せ。
今までは何だったんでしょうか。
土曜日や日曜日や祝日の
休日が苦痛で仕方なかったのに…。

やはりきっと
最悪実家に帰ればいいだろうと思えること
に、助けられているのかな…。

いやぁ本当に鬱病だったんだろうなぁ(^_^;)
落ち着いていること。
普通の日々、ということの、
なんとありがたいことだろう…。

あとはちゃんと
アルコールの量を減らせればばっちりなのにな。

来月追加公演に向けて、ダイエットも兼ねて
がんばりま~す!
2012.01.24 Tue l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top
いや~。またまた放置しておりました。
なんかね、ネタがなくってね。

2月12日(日)の大阪追加公演ね、
自分の中では8割くらい行くことになってるんですけど、
やっぱり日帰りできないからね、家族に相談しないとなぁと思って
今日ようやくダンナに確認とってみたんですけどね、
思っていた通りの答えが返ってきました・・・。
「忙しすぎて頭の中ごちゃごちゃでわからん。
(両親)どっちかが面倒みるから大丈夫でしょ。」

あ~、だからさぁ・・・。
そんなん言うから出にくいのよ・・・。
でもさ、大阪に住んでいたらそれこそもっと簡単だったハズ。
こういうのがね、どうしてもね、は~・・・って思うのです。

実は新年早々から決めたことがあってね。
まぁ、現段階のあくまでの予定なんですけど。
次女が成人するまで、あと15年…。
その時私は50歳になるので、そうしたら大阪に戻ろうかなぁと…。
どの道、プロパーじゃないし、定年も関係ないし。
もちろん、15年後の仕事の状況に
よることはよるのですが、
今の時点で未来を見据えておくことも大切かなぁと。

という訳で、
あと15年したら、大阪に帰ります!
離れて暮らす夫婦は沢山いるでしょうし、
子どもが大きくなれば大丈夫でしょう。

友人達も「いつでも帰っておいで~!」
と、暖かい言葉をくれたりするので、
迷うことなく戻れそうです!


まぁ、あくまで、2012/1/20の話ですけどね(^_^;)

ただね、実家に帰った時ね、
喘息がものすごくラクだったんです。
健康には変えられないっていうことも起因してたり。
先のことは分からないけれど、
未来を楽しく描くことは大切。
自分らしい生き方をしようと思います。

2012.01.20 Fri l 自分 l コメント (4) トラックバック (0) l top
いや~!楽しかったですよ♪
総勢16名でね、年齢もバラバラでしたが、
みんなで飲んでしゃべって歌って…。

私なんか結構カラオケ歌ってましたし、
幹事でしたが半分くらい話した内容覚えていません(笑)。

なんか、みんな笑顔で良かったな~。
日本人はノミニケーション!
これが大事ですよきっと!
(いつの時代やねん!ですが(笑))


最近は精神的にも落ち着いていて
そうなると本当に軽度の鬱病だったのかもなぁ
と思ってしまいます…。
でもまぁ、落ち着いているならいいのです!

本当はちょっと仕事がらみのことで
気になることもありますが、
もう少し様子をみてみます。

今年はこれで行けるといいな。
ようやくアルコールも減らせそうです。

2012.01.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の朝また雪が積もって、
イライラしちゃったなぁ…。
本当に合わないみたい。北陸。

でもまぁ、住めば都な部分もあるし。
春まで頑張らなきゃ!

さて、明日は職場とその地域での新年会。

去年もやったけんだけど、
今年はね、その地域の若者が2人加わる予定。

少しずつだけれども、着実に広がっているのかな。
だったらいいな…。

でも翌日も仕事があるので、
飲み過ぎ気を付けま~す(笑)。

2012.01.12 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さてさて行ってきましたよ~!
1/7 KAN LIVE ZEPP OSAKA 

久々のZEPP。1年半ぶりくらいかな。
座席は6列目だったので、ちょっと遠いかな。
と思っていたけど、すごく見やすくって♪

なんかねぇ、書きたいことが沢山あるんだけど、
ライヴまだの方も結構いらっしゃるので・・・。

ライヴは本当に楽しかったなぁ。
なんていうか、やっぱり原点っていうかな。
そういうのを知ってしまうと、もう離れられない感じで。。。
今からでも追加公演に行きたいなぁ。
誰か、いけなくなる人いないかなぁ~(笑)。

以下ちょっとだけネタバレです
 
2012.01.08 Sun l KAN l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日から実家での生活を娘たちと楽しんでいます。

昨日はものすごく久々に大阪駅で下車して、
長女が行きたがっていた、ちゃおガールセレクトショップへ。
阪急3番街の地下にあってね、工事中もあってか、
道分からなくなって、阪急百貨店の人に聞いたりして、
ようやく到着。結構遠かった~。

でも、久々に大阪駅で下車できてよかった。
いつもはそのまま実家行きの電車に乗っちゃうから。
いいねぇ、人がたくさんいて活気があって。
何がいいかって、雪が降ってないのが1番。
空が晴れているのも本当にいい。

環状線に乗りながら、久々に大阪での時間をかみしめてみた。
もしかしたらさ、一世一代のワガママが通るとしたら、
この生まれ育った土地で生活を再開する、という
可能性もあるのかもしれないよなぁって。
でも多分私は、それを選びたくても選ばないのだけれど。
ただ、いつでも帰れる場所と環境があるというのは、
本当にありがたいことだなぁと思いました。。。


話はそれますが、
環状線に乗ってきたビジネスマンの3人。
そのうち1人がすっごくおしゃべりでさぁ、声も大きくって。
でもまぁ、仕事の話を一生懸命してるから、仕方ないかなぁって
思ってたんだけどね、急に座席が空いてその3人が座ったとたん、
「○○さん、おかき食べる?僕、おかき2個持ってるねん!」
○○さん『いや、僕、今、おかきいいですわ!』

なんなん!このやりとり~(笑)!!
いや、まだ、おばちゃんがさぁ、
「あんたみかん食べる?私みかん2個持ってるねん!」
っていうなら、ある意味予想の範囲内の出来事やけど、
おっちゃんバージョンもあるんや~(笑)。

そういやぁ、昔サンダーバードでおばちゃん4人組に、
座席間違えて座られてて移動してもらった時も、
「あ、ごめんな~。私、席の番号見てへんかったから~!」
って言われて「いえいえ。」とか言ってたら、
「あ、私も見てへんかったわ~」「私も見てへん」「私もや!」
おいおい4人全員誰も見てないって~(笑)!!
どんだけマイペースやねん!って爆笑しました。

昨日の電車も面白かったな~。
いいなぁ。みんな元気で・・・。
住むには気合いのいる土地ではあるけどね。
長女は雪があっても金沢が好きみたい。
次女は雪がないし、いろんな場所があって大阪が好きらしい。
日本にもいろんな場所があることを、なるべく早いうちから、
体感させてあげられたらいいなぁと思いました。









2012.01.06 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
明けましておめでとうご財閥。
今年もよろしくお願い始末。

財閥はゴージャスな感じでいいけれど、
始末っていうのはマイナスな感じだなぁ…。


今年もよろしくお願いしますだおかだ。

こっちだな!(←どっちでもいいわ!)



さて、2012年が開幕して、
2日目ですが、みなさんのお正月はいかがでしょうか?

私は元旦からお仕事で、
大晦日と今日はお休み。
なんとな~くお正月気分を味わっていますが、
明日からまたお仕事じゃん。
やる気のない新年です(笑)。

うんとねぇ、年末年始とね、
あんまし体調が良くなくて、
まぁ、原因分かってるんでいいんですけどね、
身体が重いと、やる気が出なくて困るんですよね。

あ~あ。
なので、KANちゃんの届いたDVDを
横になりながら観ています。

そういえばライブ今週じゃんか!
それまでに回復しなきゃいけませんな。

という訳で今日はこの辺で。

みなさんのお正月休みは、
元気で楽しいものになりますように♪

今年もよろしくお願いします!

2012.01.02 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top