先日、職場に盲目のご夫婦が来られました。
うちの職場は美術館(というか記念館というか)なので、
入館されるかどうか私自身も戸惑っていたところ、
「とりあえず、おみやげを買いましょう」とご夫婦。
お二人はほぼ見えないようだったので、ひじをお貸ししながら進み、
ショップの商品を口頭で説明・・・。
色や柄の感じを説明しながら、触れていただく。
それはもうとっても難しくって。。。
タオルとか風呂敷ばかり説明してしまった(笑)。
でも満足していただけたみたいで、沢山購入してくださいました。

最初に「音声ガイドはありませんか?」と聞かれたんです。
音声ガイド、昔あったんですけど、今はないんです。
とりあえずその後は、ビデオシアターだけご覧になられて、
帰りは近くの旅館まで一緒に歩いて行きました。
見えないって本当に大変なんだなぁ。
身の危険が常に迫っているんだから・・・。

と、そういうことも考えたのですが、

それよりは、ですよ!
目の見えない人が楽しめるような、そういう施設はあるのかなぁって。
皆無ではないだろうけど、そういう施設があればいいなぁって。

とりあえず小規模でいいから、
いろんな作品に触れられる美術館ってよくない?
とにかく、触ってもらってなんぼ、の作品たちがいるの。
そうすると、必然的に子どもも行きやすくなるじゃない。
音声でいろんな説明が入るから、見えなくても動きやすくて。

音楽が流れてるのもいいよね。変なリズムとか変な音とか、
そういうのが流れていて、楽しめる感じの。
変わった音のする楽器とかも自由に触れたりするの。
そういうの楽しいよね。

そうなると『芸術館』とかになるのかな。
『レインボー館』とかもいいよねぇ。
(あはは~。もうすでに意味不明・・・。)

点字の本とかも、置いちゃったりして。
遠足の場所のひとつになりそう。
公園とかもできたらいいなぁ。
ブランコとか滑り台とかくらいならできそうじゃない?
とにかく、安全性に優れた遊具を置いたりして。

などと、急に妄想が広がったのでした。
本当の意味で『豊かな国』の人は、
そういうことを真剣にやってもいいんじゃないかなって思いました…。

(勉強不足なので、もしそういう施設が既存してたらすみません・・・。)


2011.11.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
書きたいネタが
結構あるのに
書く時間と余裕がないです。

いつもと違う生活には疲れる。
なんていうかやっぱり、
性別を間違えて生まれてきた気がする…。

おつかれみなさん。
おつかれわたし。

2011.11.23 Wed l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
わたしには
あなたの
悲しみを
なくすことは
できないけれど

いつでも
どこにいても
ちゃんと
あなたのことを
見守っているよ

少し落ち着いたら
コーヒーでも飲みましょう
ミルクをたっぷり入れて
一緒に飲みましょう
2011.11.20 Sun l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top

ちょっとずつ

新しい風が吹いてきて

ちょっとずつ

新しい自分になれるような

そんな気がする


追い風が吹いたり

向かい風が吹いたり

人生は忙しい






2011.11.18 Fri l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近はというかなんというか、
仕事がなんだかイマイチで…。

職場のみんなは大好きだし、
職場も好きなんだけれど、

自分のペースで仕事ができなくて、
イライラしています。


なんかさ、私はあんまり、
みんなと一緒に仕事をする
っていうことに向いてない気がする。

みんなと仲良く仕事をする
のは、この上なく向いているんだけど。
っていうかそれしかない、私の長所は(笑)。


でもやっぱりどこかで、
自分ひとりで最初から最後までやりたい感じ。


中学時代…水泳部
高校時代…剣道部
好きな事…ひとりたび

あ~、団体行動向いてないなぁ…。

う~ん、変な壁にぶつかってる。


サッカーしたいなぁ。
昔は結構得意でした。
バスケットボールもいいな。
バスケ部くらい得意でした。

テニスとバレーはからっきしダメでした。


なんかスポーツしたいなぁ…。
スポーツの秋。とか、新しいかも。
身体を動かしている人は健全だよね…。

2011.11.14 Mon l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ここに住んで11年が経ちました。

さすがに、結構住んでいる気がする。


本当に色々なことがあって、
普通に生活出来るようになったかなぁ。

相変わらず幼いけれど…。


あとは、毎日生きていることに対して、
理由を求めなくなれば完璧。

2011.11.12 Sat l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
職場の仲良しさんに誘われて、
山崎まさよしのライヴに行ってきました!


久々にスタンディング。
ライヴハウスには溢れるくらいの人。

まさやん本人も、
『いや~、つめこんだね~!』
って笑っていました。

ライヴ自体は、まさやんとベーシストとドラマー。
とても力強くて、ワイルドな印象。
ずっと演奏し続けていて、すごいなぁと思いました。


ほら、誰かさんはお話長いしさ~(笑)。


でもやっぱり歌は本当に上手だね。
ルックスも雰囲気もかっこよかった。
関西弁を話す人なんだね。
なんだかストレートな感じでした。
楽しかったです!


でも本当は…
その後の飲み会はもっと楽しかったけどね~。

気付いたら次の日になっていました。

不良な母親でごめんなさい(笑)。

でも本当に、
人との出会いは、不思議なものだなぁと思いました。



2011.11.10 Thu l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
KANちゃんが今日金沢に来ているらしい。

スタレビのライヴを聴く為に、だと思う。


スタレビのライヴ行きたいなぁ。とか思ってて、
でも、エアロスミス行くから我慢我慢!
とか思ってたんだけど、
別にエアロスミス、そこまで好きじゃないって気付いて(笑)。

今月なんだかつまんないし、
やっぱりスタレビ行けば良かったなぁ…。
とか思っていた矢先の出来事(^_^;)

去年も来てたんだから、気付けよ~私!!
はぁ~。何やってんだよ~(>_<)

とか色々考えて残念で仕方なかったけれど、
後の祭り。諦めよう…。


でもさ、とっても不思議。
同じ空の下にいられるなんて。

だから今日は悪天候なんだなぁ(笑)とか。
また夜みんなでバカ騒ぎするんだろうな~とか。
弾き語りライヴに金沢会場が定着するのかなとか。

色々考えていたら、
つまんない悩みがいつの間にか消えてる…。

私って本当にあの人が好きなんだなぁ…。
そして本当にあの人に助けられているんだなぁ…。
そう思いました。

あの人がいないと、今の私はないわけで、
考え方や、振る舞い方とか、
すべてに影響を受けている。

ファンであることを誇りに思うし、
礼儀正しいファンの人達を見ると嬉しくなる。

私の原点はここにあります…。

KANちゃん、本当にありがとう。

もう少しだけ金沢滞在して、
急遽行くことになった、
水曜日の山崎まさよしのライヴに
ゲスト出演してくれないかしら…。

あぁ、妄想は果てしないなぁ(笑)。


2011.11.06 Sun l KAN l コメント (0) トラックバック (0) l top
ハロウィンの日に35歳になりました。
四捨五入するとアラフォーです。

誕生日が終わったからって訳じゃないけれど、
最近またモヤモヤしている。
というか、イライラしてる。

いや、違うかな。
その前までの安定が珍しかったのかも。

ひとつ年をとっても
相変わらず私は幼い。
いくつになったら大人になれるんだろ・・・。

34歳に戻りたくなってきた(笑)。



2011.11.03 Thu l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top