さて、心配していた・・・じゃないか(笑)、
楽しみにしていたイベントが無事に終わりました!

その名も『第1回 ソースグラシッド・ミーティング』
ソース・グラシッドとは、アフリカはギニアの鳥シチュー料理。
見た目はカレーなのですが、辛くない、不思議な味の料理です。

元上司の18番らしく、昔食べたことのある、かもしか会メンバーで
「また食べたいなぁ」という意見が出たので、話をしてみました。
「それならみんなで作って食べましょう!」ということになり、
料理長は元上司。メインディレクターは私で、
アシスタントディレクターは、かもしか会より4名選出。


チラシも作って買い出し行って、参加者はなんと大人23名+子ども6名。
(人数多くね~?大丈夫~?心配・・・。)
でも、他にもスタッフがいるんだもん、大丈夫!という訳で当日。

飛び入りの人7名ほど、おお!飲み物ないやん(笑)。
でも、みんな本当に楽しんでくれてよかったです。
私も、子連れだったのもあり、クタクタだったけど楽しかった~♪


そうそう、実はサプライズがあってね、
少し早いけど私の誕生日のお祝いを
みんながしてくれたの!!
メインディレクターのいないところで話進んでるんだよ~。
ビックリだよね!
でも、約40名にお祝いしてもらえる私って本当に幸せものです。
素敵な仲間に囲まれて、本当によかったなぁって思いました。
単純に自分が「飲み会が好き」という理由だけで始めた『かもしか会』で、
こんな風にみんながつながってゆけるなんて、
ありがたいなぁ・・・。


大人になっても、仲間って作れるんだね。すごいね。人生って。
捨てたものじゃないよ。諦めず前向きにいれば、いつか道は開かれる。
最近は本当にそういうことを実感しています…。

もっと大きなこと、や、もっと素敵なこと、が、できるのかもしれない。
でもそれは、決してひとりではできない。
仲間がいるからできることが沢山ある。
30歳越えてから分かったのは、ちょっと遅かったかもしれないけど、
でも、逆にいえばこれから可能性はたくさん広がっている。
だからこれからもがんばろうと思います。

みんなみんな本当にありがとうね。
これからもお付き合いのほど、どうぞよろしく!
2011.10.30 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とあるイベントが明日あって、
それの準備に精神的に追われています。

と言っても、かもしか会の延長で、
みんなで料理を作りましょう!的なもの。

色々楽しく準備に取り掛かっていたのだけれど、

自分の中での、変な温度差、
みたいなものが現れてきたりして、
う~ん、なんだかなぁ…と。

こんなに小さいこと、
ウジウジ考える私って、
幹事向いてないんじゃないかなぁ、とか。
でも、細かいこと気になるタイプの方が、
やっぱり向いているのかなぁ、とか。

あ~も~段々面倒くさくなってきた(笑)。

でも、楽しみにしてくれている人が、
今回も沢山いる。

だから、頑張らなきゃね!

2011.10.27 Thu l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
実は、放射能廃棄物を
関西や九州に移動させるような
動きがあるらしい…。

そうやって、
日本全体を放射能まみれにして
福島だけじゃないようにするみたい…。


ただ、まだ、確定ではない情報。

みんな、反対してくれると良いんだけど。


でもさ、なんてこった。

結局は国には逆らえないってこと?

だから戦争していた時代があるんだな。


私あんまり政治のこととか、
語りたくないんだけど、

命より、利益が優先されている、
今のやり方は絶対に間違っていると思う。


2011.10.25 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
数日前、うちのアパートに、
お隣さんが新しく入られました。
若夫婦で、感じのいい方達でした。

実はその奥様の車が、
シルバーのネイキッド。
昔から気になってた子のうちのひとり。

軽の四駆だからか、デザインが良いのか、
昔見たときは、中古でも
価格は80万くらいしていて、
現金購入主義の私にはちと高値。

同じ理由でホワイトのラシーンも
諦めていたりして。

いや、はなっから諦めてるのは
紺のボルボなんですけど(笑)。


でね、すぐそばにいるとね、
やっぱり可愛いんだよなぁ…。
ほっしいな~!とか思っちゃう。

近所にね、ブルーのインプレッサがあって、
その子はやっぱりカッコイイのよね!

そして、黒いフォレスターみたいな
力強いのにも惹かれるけど…。

やっぱりネイキッドだよ!
見た目がね、いいの。可愛いよ。

なんだかさぁ、私、ジュニアくん大好きだけど、
(旧式デミオ。四角いの~。)

ボルボくんには最初から浮気してるけど、
この期に及んでさらにまた、
浮気の範囲が広がってきたよなぁって思う(笑)。

みんなに共通してるのは、
角張ってるってことなんだけどね。

好きなデザインの車っていいなぁ。
今度買うときはどんな車になるんだろうな~。

2011.10.21 Fri l l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、ある程度の年になって
分かることがたくさんあるなぁ。
って思う…。


あ~、その一言余計!とか、
あ~、それ、もうちょっと
こう言えばいいのにな!とか。
そんな感じ…。

まぁ、それぞれに、
思いがあることが、
見ていれば分かるから、
私はそう思って接しているけれど…。

日本人は、やっぱり、不器用だなぁって思う。

みんな、気持ちはあるのにね。

なんだか厄介な民族だね(笑)。
2011.10.18 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日は朝からずっと
いろんな人と、沢山話す日でした。

なんでしょうね~。
きっと特に理由がある訳ではなく、
なんとなく、そんな日だったんでしょうね。

今日の占いを見たら、
縁のある日だから、そういうことを大切に
って書いてあった。占いすごい!


なんか最近ね、
幸せだなぁって思うことが多くなった。

家族が元気で、
楽しく仕事が出来て、
新しい出会いがあって、
素敵な人達に囲まれている。

当たり前と言えば、
そうかもしれないけれど、
でもね、
大好きな人達に出会えたことって
本当にありがたいなぁって思います。


私の生き方は
今のところ
間違いではないようです。
だって素敵な仲間が沢山いるから。
これからも頑張ります!

2011.10.14 Fri l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、行ってまいりました。
10/10 金沢本多の森ホール。
槇原敬之のライヴ。
金沢はなんと7年ぶりだそうで。
そんなに前だったかなぁ・・・。

なんかねぇ、ネタバレになるのですが、
お金あるなぁ・・・とか思っちゃった。
いや、嫌な意味じゃなくてね、セットがね。
娘と行ったのですが、大きなスクリーンに映像を流したりとか、
子連れにはちょっと助かるような演出もありました。

とにかく声がいいよねぇ。
やっぱり上手だし、落ち着く感じで。
地震の話も何度かされていて、その時に作った曲があったりして
結構、ウルウルってきてしまいました。

KANちゃんもね、感動はするんだけど、
あの人のライヴは終わったあと
「あ~、おもしろかった!」なんですよね。
もう、芸人さんのライヴ以上に笑っちゃうの。
マッキーはね、なんていうのかな・・・。
「感動した・・・。」っていう感じです。
じーんと来る。
きっととても心暖かい人なんだろうなって。
(KANちゃんが暖かくない訳じゃないよ(笑))


「どんな状況でも、どうやっても、
 人は人を好きになってしまう。
 僕はそういう気持ちを応援して行きたい」

みたいなことを言ってたのが印象的でした。
とても素敵なライヴでした。



2011.10.11 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大満足の川崎市民ミュージアムを後に、
向かう先は、宮崎台駅。
川崎に住んでいる友人に会うため。

もう何度目になるのかなぁ。
お互い同じ人が好きで、
それはそれは大好きで、
ブログに遊びに来てくれた方。

基本的にこのブログは友人しか見ていなくて
だから足跡の数も少ないんだけれど(笑)、
全然知らない人が、なんかこの人と合いそう!
と思ったり思われたりして・・・。
実際にお会いして、あ~やっぱりいい感じのかただなぁ。
とか思えるのって嬉しい。
まさにそんな感じでした。

彼女はランチの後、
羽田まで車で送ってくれました。
おお!なんとVIPな待遇!!

昔はモノレールに乗ることが多かったけれど、
最近は京急が主な移動手段。
そうすると、どうしても地下になっちゃうのよね。
だから、地上からいけるのはとてもうれしかった。

多摩川沿いの道をずーっとまっすぐに。
河川敷の奥に高層ビル。
でも空はとても広く感じる。
その違和感さえも、都会の風物詩な感じがして、
なんだかとても素敵だなぁと思いました。

あ、そうそう、彼女は私にとても素敵なプレゼントをくれました。
cabrellsのCD
この曲をずっと聴きながら羽田空港に到着しました。
いろんなマニアックな話も幸せでした。
本当にありがとう!


話は変わりますが、
羽田から小松に飛行しているとき
前からね思ってたんだけど、
必ず海上で旋回するんですよ。

そのまま着陸した方が絶対早いのになぁ・・・。
とか思っていたんだけどね、
石川県に入るところにね、とても高い山があるの。
それでね、高度が高すぎるからね、
急激に降下すると、ものすごい重力になるから、
それできっと海上まで一旦でるんだと思う。
で、Uターンして空港に着陸するのね。
なるほどなぁって妙に納得。
あ、これ、完全に、
ヒコーキ好き人間の「勘」ですけどね(笑)。

そんなこんなでとにかく、
本当に楽しい旅でした!
年に2回くらい行きたいなぁ・・・。

会いたい人がいるという幸せ。
会いたい人に会えるという幸せ。
結果、生きているということが
幸せだなんだなぁって思いました。









2011.10.09 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日じゃない日付書くのって変なの~。
さて、旅行記の続き・・・。
よろしければお付き合いください。

今回の旅のメインといいますか・・・。
一番行きたかった場所へ。
それは、『川崎市民ミュージアム』

バスの乗り方がわからなくて、
勝手に乗り込んだら「並んでるんですけど!」
って怒られてしまいました(笑)・・・。
こちらでは、後ろ乗りの前降り。
都会のバスは料金一律だから、前乗り後ろ降り、なんですね。
全然わからなくて、焦りました。
そういやぁ、東京で初めてバスに乗ったかも。
(っていうか、神奈川で、なんだけどね(笑)。)

福田繁雄大回顧展
本当に本当に楽しかったです!!

昔から知ってた、とかいうのでもないんですが、
なんとなく知っていて、ちょうどいいときに展覧会があって。
本当に面白い、というか、楽しかったです。

使えないものの無駄な感じ。
そして、意味のない感じ。
でも、それが本当にとてもおもしろくて。
意味のないものを作るのに、本当にちゃんと計算されている。
でもそれはきっとものすごく意味があるんだろうな。
なんだか、そういう狭間、みたいなものに、心をくすぐられる。

ご本人も、生前のことは知らないのですが、
映像で観る限り、とても紳士的な方のようで。
きっと沢山の人が、福田さんにワクワクを頂いたのでしょうね。

もしかしたらアートって、
『意味のないことを一生懸命すること』
なのかもしれないなぁ・・・。
などと思った1日でした。。。

2011.10.07 Fri l アート l コメント (0) トラックバック (0) l top
夕方に日本橋三越に行って
「日本伝統工芸展」を拝観。
今年は狭き門で、去年は石川県の陶芸入選者は30名居たのに、
今年はその半分の数。
それでも入選できた旦那さんの作品。
端っこの隅っこの角にちょこんと置いてありました(笑)。
まぁ、良かったね~。


そこで大学時代の友人と再会。
子ども二人を連れて、1時間かけて会いに来てくれた。
彼女はいろいろあったようで、去年よりも元気がなかったけれど、
「なんとかなるさ!」とたくましく前を向いていました。

そして夜は渋谷で待ち合わせ。
今の職場の前任の学芸員さんと。
今回はとにかく『体調を壊さない』ことが目標。

なので、2時間半飲んで、生ビール2杯にカクテル1杯。
おりこうさんやなぁ(笑)。

今の職場のこと。
彼女の職場のこと。
ほんわかとした気持ちで話せて、
なんだか嬉しかったです。
大阪弁で話すのってラク。


握手をして別れて、コンビニへ。
予定通り、ホテルの部屋でひとり飲み。
ひとりの時間がなんだかもったいなくて、
仲良しの友人に電話してみた…。

お互い酔っぱらっていたからか、
めちゃくちゃ楽しくって、
気がついたら1時間半もしゃべっちゃった!

長電話なんか、ここ何年もしてなかったから、
本当に楽しかったなぁ…。


旅っていいな。
ひとりの時間っていいな。
そう思った、本当に幸せな1日でした(^_^)



2011.10.06 Thu l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、羽田空港に到着後、
京急で横浜へ向かいました。
目的は 『ヨコハマトリエンナーレ2011』
横浜も横浜美術館も初めてだったんだけど、
横浜ってめちゃくちゃ都会なんですね!!

普段住んでるところもそうだけど、
職場がとてつもなく田舎なので、
建物高いだけで、テンションあがりました!

それにしても横浜美術館ね、
めちゃくちゃ大きかったです。
なんかね、ルーヴルほどではないけれど、
オルセーよりは大きいかな。
そんな感じでした。(←あくまでイメージ)

基本的に写真撮影がOKなようで、
みんなバシバシ写真撮ってました。
カメラ持って行けばよかったな~。
(携帯でちょこちょこは撮影したけれど。)

おおっ!これは撮りたいわ~!!
と思って気合い入れた作品だけは
「恐れ入ります」って断られたけれど(笑)。

本当に大きな会場で、本当にたくさんの作品があって
とてもとても楽しかったです!!

しかし、美術館ってすごいね。
作品達がね、多くの人に観てもらって、
みんな生き生きしてた・・・。
おんなじ作品でもきっと、
アトリエに居る時と、美術館にいる時と、
絶対表情違うと思うんだよね。

そう考えると、キュレーターの方はすごいなぁ。
作家と、作品と、美術館と、お客さんと・・・
みんなのいろんな『想い』を繋ぐ。
とっても素敵なお仕事ですね。
なんだかそんなことを思いました。








2011.10.05 Wed l アート l コメント (0) トラックバック (0) l top
約1年ぶりの東京。
急に寒くなって、着る服と持っていく服を当日に選んで、
相変わらずバタバタと小松空港へ。

JAL、K席に座ると富士山見えなかったよ。残念。
でもね、日本海がね、深いエメラルドグリーンで
とてもきれいでした。

ヒコーキからの景色は本当に最高で幸せでした。
ヒコーキってね、海を越えられるとか、短時間で移動できるとか、
一度に大勢を遠くまで運べるとかね、
いろんな利点がある乗り物だと思うんだけど、
今日ね、確信したことがあるの。
ヒコーキはね、空の景色を見せるために存在している。
絶対にそうだと思う。

だから覚悟が必要なんだけど、
でも、覚悟を決めて乗った人にしか
見ることのできない景色が、眼下に広がってる。
それはもう、本当になんとも言えないくらい美しい。
こんなの見られるなんてラッキーだなって思う。

日本ってね、地図上で見るととても小さい国なんだけど、
空から眺めるとね、結構、大きいんだよね。
やっぱり、津波のこととかが頭をよぎったんだけど、
地球からみたら人間って本当にちっぽけなんだよね。
敵わないなぁというか、もう、敵わなくて当然。
それでも人間は自然と共存していくんだけどね。
人間も他の生物みたいに、どこか何か変化しながら、
生きてるんだろうなって思いました。

その後、羽田空港に着いたらね、
めっちゃテンション上がったよ~!
そりゃあもう、機体の数が全然違うんだけどさ、
久々に、国際線なんか見て、ペイントとかロゴとか変わってて
あぁもうたまらなく幸せでした…。
やっぱりヒコーキ大好き☆

2011.10.05 Wed l ヒコーキ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ちょっと旅行に行ってました。
やっぱり旅はいいね~。

詳細は後程ちゃんとかきますね。

とにかく

とっても楽しかったです(^_^)

2011.10.04 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
急に寒くなって来ましたね。

こないだまでサマーな格好をしていた私は
ちょっと風邪っぽいです(笑)。


寒くなってくると、
色々、重ね着とか考えるのが楽しい。

いいお値段の洋服が、
いいデザインなのは当たり前で…。
そこそこのお値段の洋服で、
自分で気に入った格好をするのが
これがまた楽しいのよね♪

という訳で、秋を楽しもう~!
ついでに、食欲の秋も(^_^)/
2011.10.02 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top