9月23日に次女の運動会がありました。
旦那さんは毎年、この時期には東京出張なので、
ここ3年くらいは、私の両親に来てもらっています。

去年1年はお休みしましたが、
今年は保育園の役員。
暑い中午後まで運動会は続き、
後片付けもして疲れました。

アスちん、徒競走2着。
早い!なかなかやるじゃん。
踊りも一生懸命で、可愛かったよ~。
小学生の後の運動会って、可愛いったらないわ。
来年も最後だし、役員しようかなぁ。どうしよっかな。

もちろん、打ち上げにも参加しましたよ。
ここで私ね、人生で初めて言われた言葉があるのです。
その人の奥さんが役員やってたんだけど、
打ち上げは旦那さんだけ参加っていう感じで、
実質、初めまして、の人だったんだけど・・・。

隣りの隣りで飲んでいた人なのですが
ちょこちょこっとお話をしていたら、
「もし、失礼だったらすみません。
 でも、すごく魅力的ですよね・・・。」

は!?はいっ!?なんですと??
『魅力的ですよね』
すごくないですかこの単語(笑)!!
もう、後にも先にも言われることないでしょうね。
うれしかったです。素直に。
失礼じゃないです全然!
むしろもっと言って~(笑)。

ということで、打ち上げとても楽しかったです(笑)。
自分が幹事の飲み会が、一番楽しいと思っていましたが、
そうじゃなくても、一緒に飲むのは楽しいですね。
何か共通の・・・例えば、保育園や子供達のために。
と思ってる人の集まりだからでしょうか・・・。

世の中には、素敵な人がたくさんいるんですね。
35歳間近にして、ようやく知った真実。
今まで、いかに自分が屈折して生きてきたかを実感しました。
まぁ、でも、それも今の自分を創るためならしょうがないのかな・・・。


2011.09.27 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
9月17日の土曜日に運動会予定でしたが、
雨のため翌日に延期。
翌日はなんとか晴れてくれて、無事に運動会実施。

小学校のは気分がラク。
たいていは自分達でできるから、
見守るだけでいいって感じだもんね~。

小学3年生の長女は、
徒競走とよさこいソーランと綱引き。
あとは、学年全体でする、大玉運びの競技。
徒競走は相変わらず最下位でしたが(笑)、
彼女の所属の白組は優勝!
去年は青組で負けちゃったから、
今年は勝ててよかったね。


【 3年生・4年生 約240名でのよさこい 】

undoukai06.jpg


【 5年・6年生 約220名での組立体操 】

undoukai01.jpg


いや、すごいねぇ。みんな。
元気をもらえるって、このことだなぁって。


ちょうど前日に、福島の郡山の小学校が、
3時間限定で運動会を開催しました。
というニュースを見ていたのですが、
同じ年頃の子どもたちが、外を気にしながら生活してる。
それも毎日ね。いつ改善されるかもわからないのにね。

住んでる場所でこんなに違うなんてね。
身体の中も放射能に確実に侵されてる…。
将来的にも本当に不安で仕方ない人たちがいる中で
普通に運動会できる私たちは、なんて幸せなんだろう、
と思いました。本当に。


それとね、もうひとつ、
こういうこと、書いてはいけないのかもしれないけど、
組み立て体操の時にね、みんなが寝転ぶシーンがあったの。

基本的に、大勢の人間が横になっていることを
目にすることがないからね、
ちょっと怖くなったのです。
遺体の並んだ場所は、こんな感じだったのかなって。

ここに寝転んでいる子どもたちはもちろん、
見学に来ているすべての人間を入れても、
3.11の災害で亡くなった人の数には、とうてい及ばない。
本当に大勢の人が亡くなってしまったんだなぁということを感じました…。

今自分が生きていることを奇跡だなぁって思いました。

当たり前のことかもしれないけれど、
生かされていることに感謝して、
毎日楽しく生きようと思いました。



undoukai05.jpg


運動場で見つけたヒコーキ。
ここらへん、直進して方向転換するんだね。
15分くらいで3機も見えて嬉しかった。
ソウル便も飛んでた。

運動会の日は、毎年空が美しい。
おまけをくれてありがとう…。



2011.09.20 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

ここ何年も私は、お酒を飲むのが好きで、
基本的に週5日のペースで飲んでたのですが、

先週だったっけな~。

さすがに旦那さんが心配しはじめて。

一緒に話し合って、
身体の為にも、基本的に休みの前の日だけにしようって。

ちゃんと守れるなら、
ひとりで海外に行ってもいいって。
(ホントに!?それなら余裕余裕!)

ということで、週5日は
ノンアルコールビール飲んでます。


ま、自分でも35歳になったら
いい加減に改善しないと死ぬ。
と思ってたので、ちょうどよかったかなぁと。
来月で35歳になるしねぇ…。

ただね、元気にならないのは一緒かなぁ。
良いことは体重が少し減ったこと。

軽くウォーキングもしてたけど、
帰ると相変わらずクタクタでグッタリ。
ま、運動は徐々に、かな。


ひとり海外、行きたいのはやまやまだけど、
やっぱり、アスちんが小学生になるまで待とう…。

その代わり、来月東京行こうかな。
会いたい人が沢山いるから…。
そういうの、なんだか、幸せだなぁ…。

と言う訳で、減酒作戦、
応援して下さいね(^_^)/



2011.09.17 Sat l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は職場にお客様が来られて、
金沢駅まで自分の車でお送りして、
駅の近くでマッキーのチケットを取りに行って
さあお家に帰ろう!と思って運転してたら…

あっ!?
今日ってもしかして15日!?
保育園の会議やった…。

気付いた段階でもう20分過ぎてた…。
いや、どうせ遅刻やけど、
遅れる連絡はしなければ!

慌てて保育園に電話して、
『間に合うか分からないけど今から行きます!』

と言って急いでるのに、
通勤ラッシュにまきこまれてなかなか着かず
なんとかラスト15分くらいに到着…。

さて、なぜこんなことを書くかというと、
私ね今まででね、そういう
予定を忘れてた!
ってことが初めてだったのです!

いや、もちろん、色々ありましたよ。
小さなことはね。

でも、こう、スコーン!っと
完全に忘れてたのはビックリ!

元々手帳とか買ってても
結局予定とか書き入れなくても
大事なことは全部覚えてたから
手帳の必要ない人間だと思っていたのですが、
いよいよ老化が始まったなぁ…。

今日はちょっとショックでした(^_^;)

2011.09.15 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ジュニア君というのは、私の愛車です。
空色のデミオDW3Wの名前です。
前に乗っていたデミオと見た目がそっくり。
というか、そっくりにようやくなったところ。

以前乗っていたデミちゃんは、
旦那さんが長女と一緒に乗ってた時に
信号無視の車にぶつかられて廃車になりました。

私はデミちゃんを気に入っていたので、
廃車になるのがかなり、悲しかったのですが、
親戚の車屋さんが、おんなじ子を見つけてきてくれました。
それが、ジュニア・・・。

最初は色と形が同じでしたが、
まず、フォグランプがない。
後ろの上に羽がない。
後ろのガラスが透明で後部座席丸見え。
といういでたちでした。

取り敢えず、フォグランプと羽は、
親戚のお兄さんに無理やりつけてもらって。
後ろのガラスは、丸1日に車を預けなきゃいけないといわれて
なおかつお金も3万円くらいかかるというので、
ずーっと我慢してました。

そのうちに、青いデイライトが非常に気になり、
気になりすぎてホームセンターで発見して、
車好きのお友達に付けてもらってからは、
業務用みたいな後部ガラスが大変気になり、
いよいよ、今年の7月に黒くしました。
思い切った出費・・・。
でも、暑さも少しはマシになってよかった。

その後、8月にガソリンスタンドで、
タイヤが古すぎると指摘され、
泣く泣く、ノーマルタイヤを交換。
またまた思い切った出費・・・。

でもまぁ仕方ないよね。
毎日40キロ×週5日ですから。
ジュニアの疲労度も計り知れないし、
万が一通勤途中で止まったりしても、
私、JAFとか入会してませんからね。危険(笑)。

そしてその後、バッテリーも結構ヤバイと指摘され、
またまた購入、ついでにフォグランプの色もイエローに変更。
ああ~お金がぁ~・・・。

そして本日!
ブレーキ踏むと「カカカカ」と
変な音がするではないですか・・・。
この症状は一度経験あるぞ。
前はブレーキパッド交換になったぞ。
もしかしてもしかして・・・。
早速、近所のスーパーオートバックスへ。

店員さんに症状を話しても、
実際に運転してもらっても、
ん?というご様子。
とりあえず、見てもらうことにしました。

そしたら、タイヤの上のバネと、
その上下にある、ゴムに空きがあって、
それで音がするようです。だそうで・・・。

でもとりあえず今すぐにどうこう、ではないらしい。
前にブレーキパッドで静かになったのは気のせいでは
とかいわれてしまった・・・。へっ?

まぁ、古くなってきたからですね。
替えるとしても、車検で大丈夫ですね。
まぁ、4~5万しますからねぇ・・・。ですって。
え~!もうお金ないってマジでマジで!!
はぁ・・・。金食い虫め~。

でも、ようやくデミちゃんと同じルックスになったんだよね。
それに、エンジンだけは本当に元気なんだよね。
それに、私の運転についてきてくれるんだもんね。
本当にいい子なんですよ。
あと、10年くらい一緒にいられるといいなぁと思います。
2011.09.11 Sun l l コメント (4) トラックバック (0) l top
次女の誕生日を終えて、
9月は静かにスタートを切りました。
今月は忙しくなりそうな気配。
頑張らねば。

そういえば昔は
秋の気配が好きでした。

高校生の頃
学校の帰り道
かなりの確率で
泣きながら帰っていたんだけれど

秋になって
小さな田んぼが
みんな
金色になって
それがものすごく
本当に美しくて

生きてて良かったなぁって
そんなことを思っていました。


美しい景色に
出会うために
生きているなら
それも
悪くはないよね


2011.09.07 Wed l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ようやく、夏休みが終わりましたね。
とは言っても、私は割と普段通りに仕事に行っていて
一番大変だったのは、たぶんお義母さんだろうなぁと思います。
世の中のパパママさんも、お疲れ様でした。
季節の変わり目に入りますから、お身体ご自愛くださいね。


閑話休題

ここ最近は、というか、ずっといつも
自分なりに自己分析をしていて、
こうだから、こうなる。
みたいな答えを心のどこかでいつも求めています。
不思議なことに、基本的には感覚で生きているくせに、
どこかで、意味のない答えを求めている。

それで最近感じたこと。
飲み会が好きなのはまぁ、
お酒が好きだからなんだけど、
それで、気の合う仲間と一緒に飲むのは
それはもう本当に楽しいんだよね。

それでね、時間とか状況とかが許せば
みんなで旅行とか行きたいなぁってくらい。
そういうのも、ちょっと行き過ぎなんじゃなかって思ってて。
どうしてなんだろうって考えてみました。

そしたら、たぶん、なんだけど、
若いうちにそういう経験をしてこなかったから。
だからなんじゃないのかなって。

サークルに入ってた訳でもないし、
友達とご飯行ったりもほとんどなかった。
昔は、人と関わることを避けていたから。
だから、今、その部分を自然に補っているのかな。
そんな風に思いました。

今ね、新しい異性のお友達ができるかもです。
そういうのも、本当は怖いんだけど…
でもちょっとワクワクする。
普通の人が普通にできていることを
もっと自然にできるようになりますように。

あぁ、なんだか、
ただの自己分析日記になってしまいました。
読んでくださって、どうもありがとう。




2011.09.02 Fri l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top