2泊3日の帰省も終わり
おうちに帰ってきました。

またまた親に甘えて
洋服から靴やらを買ってもらったり。
でもそういうのがストレス発散になる、
というか、そういう時間があると落ち着くのよね。

2日目に幼なじみの友人家族と、
子どもと犬と楽しい時間を過ごせました。
このメンバーとの付き合いは小学生から。
やっぱりね、もう、本当に遠慮がいらなくて。
だからっていいたい放題でもなくて、
言葉はなくても、お互いが尊敬しあっている感じ。
そういう関係なので、とても心地よいです。

そういう仲間をこの土地でも作れるといいな。
いや、もう、居るような気もしていますが。
もっと、素敵な人たちに出会えるといいなぁ。
欲張ってもいいよね。そういう人間関係のことは。

さて、明日からまた日常に戻りましょう。
来月は運動会が2回あったり、
仕事も展示替えがあったりして、
なかなか忙しくなりそうだな。
でもうまくいけば、東京へも行こう。

もうすぐ夏休みも終わって。
空のキレイな秋になる。

精神的に、落ちないように、がんばろう。





2011.08.27 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
実家に来ています。

やはり、生まれ育った場所というのは
なんだか特別な気がする。

私は二児の母だけれども、
母親であることは、時に疲れる。
自分が、子どもであれるのはラク。

あぁもう、帰りたくないなぁ。
とか思ったりして…。


大阪は大阪の
金沢は金沢の
良さがあることくらい
理解しているつもりなんだけどね…。


2011.08.25 Thu l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近日記の更新が渋っていますが、
特に大忙し、体調不良、
とか、そういうのは一切なくてですね、
単純にネタがないのです(笑)。


そんな今日子の吾郎、
この日記のタイトルにもありますように
私はヒコーキが大好きです。

最近ね、BOSSの新商品を2缶買うと
ヒコーキの模型がひとつついて来る!
そんなキャンペーンがやっているらしく
今日さっそくコンビニで購入…。

これがね、いいのよね~。
ガンプラとか集めて作る人の気持ち分かる~。

やっぱね、ヒコーキはいいよ。
もう、子ども生んでからは、
頑張っても年に一度しか乗れないですが。

出張とかなんとかいって、
月に一度はヒコーキに乗りたいです。

それは小さくて大きな私の夢。

夢なら小型機購入して、免許とって、とか
思うかもしれないけどね、ちがうの。
やっぱね、旅客機じゃないとダメなのです。

あの大きな機体が飛ぶことに意味があるの!

それこそ、リアルガンダムみたいだし。

いや、ガンダムはそこまで関係ないけれど…。

私にとってヒコーキは
とても魅力的なのです。






2011.08.22 Mon l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は休日でした

家の掃除をして
アイロンをかけて
ラーメンを食べに行って
おうちでごろごろして
スーパーに行って
たこ焼き作って食べました
ビール飲みながら

ああ幸せ
当たり前の普通のこと
でもとっても幸せでした
明日も休みだし
幸せ2倍~!

皆さまも良い休日を♪

2011.08.16 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
1年遅れで、母親の還暦旅行へ行ってきました。
去年のハズでしたが、予定が合わず、今年ようやく。

1日目は飛騨高山。
高山は去年旅行に行ったばかりなんだけど、
弟が行きたがっていたので、そこに。

お昼は高山ラーメンを食べました。
あっさり和風。でも、濃い味に慣れている私にはイマイチでした。
(っていうか、ここ数年金沢においしいラーメン屋さんが増えた)

ただね、やっぱり夏は暑くて。
街中をいろいろ見ようと思ったのですが、
なんだか疲れて、さっさと旅館へ行きました。

旅館は 『いいやま』
落ち着いてのんびりしたところでした。


2日目のランチは 『丸明』 へ。
男性陣は、夜もお肉が出るというのに、焼肉を・・・。
私は石焼ビビンバを食べました。おいしかった!

2泊目は下呂温泉へ
私はね、下呂温泉に行ったら
絶対に言おうと思っていたことがあってね。
部屋で、「おえ~っ。お、おえ~!」とか言ってたら
「どうしたん?気分悪いん?」と聞かれました(笑)。

2泊目に止まった旅館は 『水明館』

2日目も例に漏れず暑くて暑くて。
旅館に入ったら外に出る気がしませんでした。

ただね、ここで約12年ぶりにね、
プールに入りましたよ!
でもね、泳げたのはたったの200m(笑)。

まぁこんなもんですよ。
ここ10年間、毎日車通勤。
ここ10年間、ほぼ毎日飲酒。
ウォーキングもダイエットもせず、
なので、本当に、運動全くしていません。

そんな身体能力の現在ですから、
まぁこんなもんです(笑)。

ただね、プールはね、もう本能的に好きなので、
これからもちょくちょく行こうと思います。
バタフライできるくらい筋力回復するといいな。
ついでに痩せないかな~・・・。

あ、旅行の話からそれてしまった!

とにかくね、旅行、暑かったけど楽しかったです。
やっぱり、旅に出るのはいいよね。
時間がゆっくり流れていくし。

今回は、個人的には次女とべったり居られたこと。
それが自分にとっては一番の収穫でした。
いつもいつも余裕がなくて、彼女の「あそぼ~!」
の申し出を断ることがほとんどだったんだけど、
旅の間は、結構要望にこたえられた気がする。
彼女も落ち着いてて、満足そうでした。

またみんなで旅行に行きたいなぁ。




画像はこちら↓
2011.08.13 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
暑いからか
最近は体調が良くなくて禁酒中です。
(と言っても3日くらい(笑)。)

なんだか
喘息が悪化してるんだよね。
職場の空調のせいか。
放射能のせいか。

そんなことを考えていたら、
今日は8月6日でした。
一発の原子爆弾で、
約14万人も亡くなったそうです。

自然災害で亡くなった、約15000人も
とてつもない数なのに、
人為的にって…なんて罪なんだろう。

小学生の時に見た
はだしのゲンの映画が
未だに頭から離れません。

もう二度と人為的に
多くの命が奪われることが
ありませんように。


毎日怯えながら生きる人達が、
少しでも減りますように…。


2011.08.06 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
久々に金沢21世紀美術館に行ってきました。

まず最初に見たのは
『Inner Voice 内なる声 』
という展覧会。

塩田千春さん
藤原由葵さん
お二人とも気になったのですが、
一番気に入ったのは、
ジェマイマ・ワイマンさん。
【肖像の集合】
というコラージュ作品。
全体的にガイコツみたいな形になってるのですが、
そこにはられた写真たちが気になってしまって。

良かったですとっても。
ああいうの大好き。
欲しいなぁ…と思ってしまった。


次に観たのは
『イエッペ・ハイン 360゜』
デンマークの若手作家の方ですが、
頭に機械を着けて、何もない空間を歩くんです。
でもその空間は迷路のようになっていて、
見えない壁にあたると、その機械から
警告音のようなものが流れるの。

だからね、つい、壁なんかないのに止まってしまって。
実際には無視して歩くことも出来るんだけど、
ついね、警告音に従ってしまうの。

あれ楽しいよ本当に。
とっても楽しかったよ。


私は現代アートとか全然詳しくないし、
知らないことばかりなんだけど、
今日はワクワクしたし、面白かったです。


アートってやっぱりいいなぁ。
何がどう、とか、説明はできないんだけれど。
やっぱり好きだな、って思いました…。
2011.08.02 Tue l アート l コメント (0) トラックバック (0) l top