今日はお昼にまたママ友さんとランチ。
最近、月に一度のペースになりつつある。

彼女と話すのはとても楽しい。
きっと沢山悩んで、毎日精一杯だろうに
でも自分の苦労話を
明るく楽しく話してくれる。
そして根っこがポジティブなのだ。

最近私も、自分では
根っこはポジティブなのかも
って思えるようになってきた。

どんなところにも、どんな人にも
おとしどころがあったりする。
それを探すのが、結構楽しい…。

うわべだけ見てると
すぐにイライラしてしまうけど
どうしてこういう方向にいくんだろう。
と、考え出せば、答えを見つけたくなる。
うまく見つかったら、すごく納得。

あぁやっぱりそういう勉強したいなぁ。

細々とでもいいから、
続けることが大切なのかも。

2011.05.31 Tue l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日長女に、
夕食にたこ焼きが食べたいと提案。
おばあちゃんに言ってくれたらいいな
くらいに思っていました。


仕事が終わって帰宅したら
おうちの中がお店みたいになってました。


おいしいたこやき
チーズたこやき
ウインナーたこやき
マヨネーズぬきたこやき
ソースなしたこやき
ふつうのたこやき

というメニューになっていました(笑)。


長女と次女がウェイトレス役で
焼きたてのたこやきを焼いてくれるのはお義母さん。

なんだかすごく楽しくって
とっても嬉しかったです。

いいなぁこういうの…。


お陰で、今日は休肝日になりました。
2011.05.29 Sun l こども l コメント (2) トラックバック (0) l top
まぁそううんざりしていても
毎日楽しくないので
それはそれで

さて、もうすぐ今の仕事を始めて1年になります。
前の職場と場所は近くても、内容はやっぱり違っていて。
本当は自分に向いているであろう仕事が
前の前の職場だったりするのですが
そんなこと言っても始まらないわけでして。

だってさ、職員に東大卒とか東京芸大卒とかいるんだよ。
100%受かりっこないって。
市役所の試験だってその手の人たち受けなくない?
でもそこまで期待されてるのってすごいなぁ。
まぁ、体質が古いからどうなるかわかんないけどね。

あぁ失礼・・・。いつの間にやら愚痴になっていた。


こないだ上司から打診があったのですが、
職場の地元の作家さんの作品をショップで扱えばと。
それはいい案だし、反対ではないのだけれど、
とりあえず、話がどこまで言っているのかわからないし、
中途半端なスタートになりそうで、ちょっと懸念中。

うちの上司は2人とも、
自分で始めて途中で適当になって
最後には人に丸投げするタイプ。
アイデアとしては活かせるものもあるので、
一概にダメだとは言えないけれど、
依存心が強くて見ていてイライラする。
「誰かにやってもらおう。誰かにお願いしよう。」
という空気をいつも出しまくっていて、すごく嫌。
そんな時は話しかけるなオーラを出しているけれど。


っていうか、正直、最初から全部私にやらせてほしい。
自分で全部仕切りたいなぁって思う。
そして任せるなら、あんまり口出ししないでほしいし。
こうやって書くと、やっぱり私は個人主義だなぁと思う。

みんなでやる仕事よりも、
自分ひとりでこつこつする仕事の方が
最近は向いているなぁと思います。

まぁ、それが今後、
自営業にどうやって結びつくかはまた別問題だけど。


あれ、最終的にまた愚痴になっている。

密かにストレス溜まってるのかなぁ・・・。

2011.05.27 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうして誰も

助けてくれないんだろう

そもそも

人に助けを求めること自体

おこがましいのかもしれないけれど

もううんざりだ

2011.05.26 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
月曜日に前の職場のバーベキューがありました。
総勢で45人くらいいたのかな。
私はお手伝いする気満々だったのですが、
特に何もすることもなく拍子抜け~。
というか私個人の力なんてないに等しいのさ~。
(なぜかイジケ気味…)

まぁ、今回は半分くらい地元の方が参加してくれて、
それが一番良かったことです!

やっぱり田舎の施設だし、
地元の人に受け入れてもらうことは非常に大切。

これからもみんなで交流を深めていって
いずれ地域の活性化に役立てればいいなぁ…。

そう思っています。


そしてかもしか会メンバーがまた増えそうです。
それも楽しみ。
来月も飲むよ~みんな!


世間は暗い話題で溢れているけれど、
基本的に諦め慣れてるからか
私は大丈夫です。

というか、恐れていても仕方ないし。
もっともっと強くなろう。
今ある身近な幸せを大切にしよう。

2011.05.25 Wed l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
このタイトル見ただけで
内容がよめるでしょう?

そうです。正解です。今日の気温です。
さすがに暑すぎると思って、
中途半端な衣替えをしてみました。
半袖か~。やだなぁ~。
身体のライン隠せないじゃないのさ。


暑いのは今日だけで、
また少し落ち着くみたいだけど、
去年の夏は本当に暑かったし、
今年の雪も本当に多かった。
地球上の気温に毎年差が出てきて、
そのうちに滅んじゃうんだろうな。
ま、自然には叶わないから仕方ないけれど。


まぁ、何をしてもどうやっても
いつか肉体は滅びるのだから、
それまではやっぱり楽しく生きたい。

自分の生が、誰かの死の上に、
成り立っていることくらい分かる。

でも、楽しむことが悪だとは思わないし、
楽しくなければ、生きている
意味もないような気がする。

だって人間は幸せになるために存在しているのだから。

だから楽しく生きよう。
そして笑顔でいようね。




2011.05.21 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近急に、
興味が出てきたのが、
心理学についてです。

最初は、自己啓発のため、
そういう本をいくつか読んでいたのですが、

最近は、例えば、
文句ばかりいっている人がいたりして
どうしてその人が文句ばかりいうのか、
その背景について、とか。

長子の特徴、末っ子の特徴、など。

自分自身のことや
接している人達も含めて、
とても興味深いです…。

少しずつですが、
勉強していこうと思います。
これをきっかけに
新しい自分になれたらいいなぁ!

2011.05.19 Thu l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top
お休みの日

おいしいラーメンを食べました。

(最近、ラーメンブログを作ろうか思案中。たぶん、作らないけど(笑)。)

そのあとに、アイスクリームを食べました。

おいしいものは、人を幸せにする。ぜ!

2011.05.17 Tue l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
昨日、とある人からチケットを頂いて
アンサンブル金沢のコンサートに行ってきました。

私は、クラシックを知っている訳ではありませんが、

ひとことで感想をいいますと

やっぱり生の音は素晴らしいです!

指揮者の井上さんも、ダイナミックな動きで。
パフォーマンスとして見ても楽しかったです。

途中で、ゲストの方のソロ演奏があったのですが、
バイオリンってさ、普通は単音しか聞こえないですよね。
それがね、音が2つに聞こえたんです。
それって、演奏者の技術なのかしら…。
よく分からないのですが、分からないなりに
とても感動しました。

わからない人に感動を与えられる人こそ
プロなんだなぁって思いました…。
何だかんだいってどこかで、
私って音楽が好きな人間なんだなぁって思いました。



追記

3階の後ろから2番目で見ていた私達に、
SS席のチケットを譲って下さった見知らぬお方、
お陰様で後半はとてもいい席で、聞くことが出来ました。
ありがとうございました♪


2011.05.14 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
人にはそれぞれ

役割があるねん

だから、それを

奪ったらあかんねん

どこかで自分が

誰かの、何かの、

役に立ってるって

実感できへんかったら

人って、生きてられへんねん

だから、役割を奪ったらあかんねん

なんで、自分より沢山長く生きてて

そんなことに気づかへんのん

それなりに年を重ねてたら

普通わかるやん


人の役割を

奪ったらあかんねんで

奪われた方は

消えたくなってしまうねん

大げさとかそんなんじゃなくて

人間とか個人とかは

きっとそんな

ちっぽけな

世界で生きてるねん

人生なんか、本当はそんなもんやねん

そういうことが分かってないから

この国はおかしくなるねん



2011.05.12 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
自分なりの答えが

たまにちょこっとだけ

見つかって

それが自分の中で

確信に触れていたら

ものすごく嬉しい

世の中には

ヒントというものが

結構隠れているんだな

2011.05.11 Wed l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日朝通勤時に
赤信号で止まっていたら
横にスーっとバイクのおじさんが止まって

愛車ジュニアくんの窓ガラスを
「コンコンコンコンコン!!!」
と叩いてきた(゜ロ゜;

なっ!なに~!?怖いよ~.・°(>_<) °・.

スピード出しすぎた!?
携帯触ってたから!?
BGMの音量でかすぎた!?
いよいよ減点!?

軽くパニックになっていた私に、
そのおじさんは一言…。

「後ろのブレーキランプ切れてるの知ってる?」

『い、いえ、知らなかったです。ありがとうございます!』

は~…ビックリした~(;´д`)

いい人だったんだよねおじさん…。

多分、警備員か何かのお仕事の人で、
私がそれを勝手に警察官だと思い込んだんだけど、
もう少しにこやかに言ってくれたなら
私も焦らずにすんだのに~…。

ともあれ、人の親切は素直に受けるべきです!

おじさん、ありがとう~(^_^)

2011.05.09 Mon l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top
GWが終了しようとしている土日、
連休が取れて、都合よく場所が空いていたので、
職場のみんなと「たこ焼きパーティ」をしました。

宿泊もできる前の職場で、
子ども同伴だったので、あんまりみんなとしゃべれなかったけど、
前の職場の新人さん(イケメン)が、参加してくれました。

新人さん、飲まずに帰るのかなぁと思いつつ、
当日に「本当に参加してもいいんですか~?」
とか言いながら、ちゃっかり自転車で来ていて、
すごくウケました。飲む気満々やん(笑)。
しかもビールめっちゃ飲んでたし。
その人はノリも良くて楽しくて面白くて。
きっと自分に自信があるんだろうな。
キラキラしてる感じ。
今まであんまり出会ったことのないタイプの人でした。
(でも私はもうちょっと不器用な感じの人がいいかな。)

やっぱり子連れだとなかなか準備も出来ないね~。
でも周りのみんながやってくれたので助かりました。

大阪人ってだけで、「たこ焼きを焼く姿が様になる」
って言われたけど、実家でたこ焼きしたことないです(笑)。
でもたこ焼き器はあるので、これからはやりま~す!


さて、次はバーベキューだな。。。
うまくいくかなぁ・・・。
ちょっと心配。

今回は、今の職場のみんながお手伝いしてくれる。
それでも30~40人分の準備や後片付けは大変。
でも、やると決めたらやる。それだけ。
だから、がんばります!!


2011.05.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
5月5日がこどもの日なら
10月10日をおとなの日とか
そんなのどうかなぁ…。

お買い物をしたらプレゼントがもらえます!
みたいなのか、
今日は家事を全くせずに
1日飲んだくれてもいいよ!
みたいなのかな。

勝手にデパートとホテルでも行ってこい(笑)!


さて、まだ飛び石連休中ですが、
なんだかねぇ、どっちも中途半端で良くないです。
来年は方法を変えよう。

ようやく暖かい日が増えてきてうれしい。

このまま夏になってしまえ~!
(いや、それもちょっと困るかな…。)

2011.05.06 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
知らなければ良かった
とか、そういうことがあまりに多くて、
だから普段はできるだけ
情報を遮断したい私。

でも今日は、
とある人のブログを見て
後悔したり悲しくなったり。

いつも自分の時間の使い方が、
どうしようもなく下手過ぎて
本当に嫌になる。


それにもしかしたら、
余計なことをしているのかもしれないし。

いくら想いがあって
それを伝えたところで
伝わらないこともある。

すぐにため息は増える。

幸せが増えればいいのに
なんて言わないけどさ。


2011.05.02 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top