世間はGWの真っ只中
私は飛び石連休です。

人生で2度目のつけ麺を食べてから
今日は家族で、富山県の海王丸パーク
というところに行ってきました。

確か2年前にも行ったんだけど、
その時はイベントをしてて
今日もあるかなぁと思ったけど、
何にもなくてちょっと残念…。

でも遊具に子どもたちは大満足。
船の中も見学出来るんですがなかなか面白かったです。
(ずっとチビが落ちないか心配でしたが…。)

しかし、年末年始もそうですが、
休日にお仕事をしてくださってる人のおかげで
楽しい時間を過ごせるんですよね。
本当に、感謝感謝!



そういえば昨日は
仕事がらみで色々ありました。
直接自分が絡んだじゃないけれど。

ひとつは、新しいスタッフが、
仕事中に涙していました…。
彼女に対しての扱いが、
理不尽なのは非常に良く分かって、
これからフォローしなければ…と、
スタッフ同士で確認。

自慢じゃないけど、
うちのスタッフの仲間意識は無敵だと思う。
だから、大丈夫だよ。一緒に頑張ろう!
そう伝えました。


もうひとつは、
別の職場の人から声がかかっていて
今の仕事とどちらを取るか迷ってる人がいて。

私は、そういう、引き抜きみたいなこと自体が
すごいと思うし、私が独身なら迷わず行くけれど…。
(そんな可能性は絶対にないんだけど(笑))

呼ばれてるのなら行けばいいと思う。
是非旅立ってほしいなぁ…。
取り敢えず、現場に言って話を聞いて
職場の雰囲気を見てから判断すれば、と伝えました。


あぁ、なんか仕事人生色々ですね。
最近は、今の仕事が終わった時のことも考える。
自分の身の振り方を考える。
次はもう頼れる場所はどこにもないから。

そして家のお手伝いも必須になってくるのかな。

私の天職は何なのだろう…。
まだまだ見つけるのに時間がかかりそう。

でもね、とある占いに、
取り立てて仕事において抜け出たところはないけれど、
職場の雰囲気を良くすることが出来る人。
って書いてた…。

私やっぱり仕事出来る人じゃないけど、
みんなと仲良くすることだけは得意みたいです。

しばらくはそれでいくかな!
(結論になってないけれど~(笑))

2011.04.29 Fri l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお友達とランチに行きました。

パスタもピザもデザートも美味しかった~。

やっぱり女性はこういうお店で、
ランチしないとダメですね。

ひとりでラーメン屋さんに行ってたらダメですね。
(でもまた絶対に行きますけど。なにか?)



次女(4歳)が、最近保育園に行くのを嫌がって、
毎朝泣くらしいので、
どうして泣くの?と聞いたら
『それは、わかりません…。』
と言うので(笑)、
「わかるやろ~!泣こうとしないと涙出んやろ?」
と突っ込んでみたら

『だって、頭の中の脳が、涙を出しなさいって命令しとるんやよ。』
と返事が来ました。
「!?。今、なんて言った!?」

おかあさんビックリしました…。
聞いてみると、ふしぎの図鑑を読んだとのこと。


もしかしたら、本当に頭がいいのかもしれない。

なんて親バカなことを思った日でした。


それにしても長女(8歳)の方は
カタカナも微妙な時があるのに
今年度はローマ字も始まるらしい。
こちらは心配(笑)。
でも、友達付き合いは妹の方が心配かな。

あ、そう言えば、妹って漢字、
こないだ左右逆に書いてたなぁ(笑)。
お姉ちゃんも負けずに頑張れ~!!

2011.04.27 Wed l こども l コメント (0) トラックバック (0) l top
ひとりよがりでも

君になら

君だけになら

伝わるだろうと

思っていたのに

2011.04.25 Mon l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨年はお休みしたけど
今年度はまた、保育園の役員を
することにしました。

小学校はもうね、規模が大きくて大変なんだけど、
(まぁうちの保育園も270人とかいて規模は大きいけど)

まぁ保育園は、楽しみながら出来そうだから。

会長さんが結構適当でね(笑)、
色々報告とかしてから
「質問ありますか?…ないですか?ないね?じゃあ終わります!」
みたいな感じで、だいたい30分で終わる。

みんな小さい子どもが居るんだから
少しでも時間を有効に使いたいもんね。

学童の時も小学校の時も
こうはいかなかったなぁ。
1時間は確実にかかってた。
まぁ、議題の数も違ってたけど…。

今の保育園からうちの小学校に行く人は
居てもひとりくらいだろうから
せっかくママさんと関係を作っても
小学校に行くと消滅しちゃうんだけど、
役員をして、仲良しさんがひとり出来ただけでも
私には大収穫で…。
今年度仲良く出来る人が増えるといいな。
(狙ってる人はいる~。)

ちなみに会長さんは
みんなで飲み会をしたいから
4期連続でも会長をするらしい…。

ん?
どこかで聞いた話だな~(笑)。


ちなみにかもしか会は、
来月か再来月の予定。
前の職場のバーベキューが決まってからじゃないと
決められないんだよね…。

結構みんな楽しみにしてくれてる。
地震以降、元気がない人がまわりに多くて。

だからこそ、みんなで
楽しい時間を過ごせますように…。

2011.04.24 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は長女の授業参観でした。
遅刻して行ったので、教室を探したのですが、
1階は1年・2階は2年・3階は5年・4階は6年・・・。
ちょっとちょっと、3年1組はどこですか??

ウロウロしてたら、学校の先生を発見。
「すいません、3年1組はどこですか?」と尋ね、
「3階ですよ」と言われてもう一度3階へ。
あったあった3年1組!と思って教室まで行ったら
・・・誰もいない。
もしかして体育!?
急いで体育館に行ったら、居ました居ました。
あぁよかった~・・・。
(またまたのっけからボケ連発)

体育の授業はマットでした。
なつかしいなぁ。そうだったなぁ。
子ども達の落ち着きのなさも見ていて楽しい。
なんであんな男子って落ち着きないんだろう(笑)。
そしてなんで今の先生ってあんなに優しい口調なんだろう。
これって、北陸だから??

私の小学校の担任の先生は、ものすごく厳しかったな~。
なんか、優しい先生の方が少なかった。
これも時代なのかしら・・・。
ま、それはどっちでもいいんだけどね。
大切なのは、子どもが毎日元気に学校へ行けるということです。

担任の先生がイケメンで、テンション上がりました(笑)。
でもママ友にそう言ったら「え~!?」って言われました。
(最近、私の周りのイケメン率高い~♪)

このクラスで1年間行くのね。
今しかない時間、楽しく過ごしてください。
勉強はもうちょっとがんばらないとね。
そして、創作漢字はそろそろ卒業してください(笑)。



2011.04.22 Fri l こども l コメント (0) トラックバック (0) l top
携帯電話の話です。

先日、金曜コラムにより、
自分の携帯電話とKANちゃんとの機種が
同じと知ってテンションが上がっています!

KANちゃんはお店の人に
「いちばん売れてないのは何ですか?」
と聞いたようですが、私は
事前にネットで調べていて
人気薄機種、ということは把握済み。
「これ人気ないんですよね~?」
って聞いたら店員さんが
「いえいえそんなことないですよ~!」
って必死で抵抗してたのがおかしかったです。

私の場合は単純に、
ストレートなデザインが好きなだけで、
それがあまり万人には受けていないみたいで
人があんまり持っていないレアさを自分で楽しむ。
ってことがあるのですが…。

先日、職場に新しく入ったKさんの携帯を見ると、
なんとなんと、おんなじ機種ではないですか~!

しか~も、ブラック!
一緒やん~。彼女の方が一緒やん~(笑)。

なんか私、色ちがいとか中途半端…。
嬉しかったテンションがなんだか
敗北感に変わってしまいました(笑)。


そして長女に金コラの画像を見せて
「見て見て~!これお母さんのと一緒やろ?」
って自慢しようかと思ったら
「なにこれっ!?」って
隣の古い輪ゴムつき携帯に反応してた(笑)。

どちらにしても、私は携帯電話に
小さな敗北感を感じてしまったのでした…。


悔しいからそのうち
手作りシールでiPhoneにしてやるのだ~!
2011.04.20 Wed l KAN l コメント (2) トラックバック (0) l top
QUEEN [ FRIENDS WILL BE FRIENDS ]

It's so easy now,
Cos you got friends you can trust
Friends will be friends
When you're in need of love they give you care and attention
Friends will be frineds
When you're through with life and all hope is lost
Hold out your hand
Cos friends will be friends right till the end




2011.04.19 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ごめん
わたし
うまく
言葉をみつけられなくて

とにかく
とにかく

負けるな
がんばれ

怖いけど
きっといつか
大丈夫になるから
なるはずだから
信じよう

応援してるから
そばにいるから

2011.04.14 Thu l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお休みだったので、
お友達のUちゃんと金沢駅でランチした後
海辺までひとりドライブに行ってきた。

今の時期海を見るのって
正直複雑だったんだけど
やっぱり美しくって
旅に出た気分になった…。

そして帰ってから気づいたんだけど
整骨院に行き忘れた…。

何でドライブに行く時間あるのに
整骨院に行く時間はないんだろ。

今日私が気づいたことは
私って本当に時間の使い方が下手だということ。

そしてそういう人間はきっと
仕事も出来ないんだろうなぁってこと。

何だか楽しかったのに
ちょっと悲しい1日でした…。
ヒコーキに、乗りたいなぁ…。
2011.04.12 Tue l 自分 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は珍しく家族でおでかけ。
動物園と温泉に行きました。

暖かい春の日射しの中
可愛い動物たちを見ると
やっぱり癒される。

そうそう!孔雀がね、
目の前で羽を広げてくれたの~!
孔雀の身体の色だけでも
とんでもなく綺麗なブルーだったのにさ。
羽を広げたまま一回りしてくれたの。
なんだか嬉しかった。

あとね、オランウータンがね
室内でブランコに乗ってね
ガラスにぶつかってね
あ~あ~ってみんなで笑ってたんだけど
何度か見てたら、それがわざとだって分かって…。
きっとお客さんが笑うからだろうな。
こちらも素晴らしいサービス精神。
動物って人間が思っているよりずっと
利口なんだろうな…。

素敵な時間を頂けたことだし
また明日から頑張ります!

2011.04.10 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月後半より昨日まで結構忙しい日々が続き、
ようやくここで、落ち着いて日記がかけそうです。(長いよ!)

新しい展示の準備が昨日ようやく終わり、
(昨日の帰宅は0時30分!でした。)
今日はまた新しい気持ちで仕事開始。
みんなで力を合わせてひとつのものを作る。
とても素敵な美術館だと誇りに思っています。

年度変わりで環境が変わった方もいるでしょう。
私は特に大きな変化はないのですが、
子どもたちには少し大きな変化が。

小学3年生になった長女は変わらずマイペースで
昨日のっけから集団登校に間に合わず
泣きながらおばあちゃんと学校へ行っていました(笑)。

年中の次女は担任の先生が変わらず
大好きな先生なのでこちらも安心していましたが
なぜかずっと泣き癖がおさまらず、情緒不安定な感じ。
そんな時期に忙しかったのは申し訳なかったんだけどね。


最近、特に思うことがあったのは、新しい人との出会い。
最初から苦手と決めつけないことが大事だなぁと。
事前情報があったにせよ、それを鵜呑みにせず、
ちゃんと自分の目線で見極められるように。

そりゃ、最初から「牽制オーラ」出していたら
相手だって心開かないと思うんですよね。
(昔旦那さんがロック兄ちゃんだった頃
赤髪で近寄るなオーラを爆発的に出していて
電車の座席の隣に、本当に
誰も座らなかったことがありました(笑)。)

一瞬しか出会わない相手だったら害はないだろうけど、
毎日のように顔を合わせる仕事仲間だったら、
やっぱりいろいろ弊害が出てくるんだろうなって。

ニコニコ笑ってる人はもちろん、
怒りんぼさんだって、文句いいの人だって、
結局は、『輪』の中に入りたいのが本音。
でも言えずに牽制オーラ出してるんだよね。
人の悪口ばっかり言ってる人は、
自分を肯定的に見てほしい=自分を守りたい、んだろうな。
でも、そんなことしなくても、ちゃんと伝わるのにさ。

本当に自分が正しいかどうかなんか分からないし、
人は自分の思い通りになんか絶対にならない。
それを分かっていない人が意外に多いのかな。
損してるよなぁと思います。

人のことを気にする前に、
自分らしくあればいいんだろうな。
自信を持っていられるようになれたら…。
それだけで、きっとみんな
生き生きしていられるんだろうな。

そんなふうに思いました。


これからも私は受け入れオーラ全開でいくよ。

傷ついても前に進んでゆこう。
2011.04.09 Sat l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
気温が暖かくなって

空が青く晴れ渡って

道行く人が笑顔に見えて

なんとなくワクワクして

桜が咲いたら

いよいよ春

気分新たに頑張ります


2011.04.06 Wed l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
幸せな時間が

あまりにも短くて

残りの時間が

全部不幸せな気がする
2011.04.04 Mon l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
もしもいつか
会うときがあったら
こう言ってやるんだ

「どうして悪い人のフリしてんの?」 って

孤独なのと
悪人なのと
悪人のフリをしてるのは
全部違うんだからね

わからないと思っていたら
大間違いさ
2011.04.02 Sat l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
新しい年度が始まりましたね。

4月1日ってなんだか
世の中全部が新しくなったって感じで、
ちょっとワクワクします!

気候も暖かく、咲き始めの
可愛い桜にも会えました。

そんな春の始まりの香りがする今日は
エイプリールフールですね。

せっかくですから、ツイッターでね

①今日も職場に1番に着きました。

②今年のゴールデンウイークは沖縄に行きます。

③ようやく機種変更をして、スマートフォンにしました。

と、普段使いの素敵な嘘をついてみました(笑)。

そしたらお友達が普通に信用して
普通にコメントくれたりして、
面白かったです。ふふふ~(^-^)v


新しい年度です。
新しい気持ちで。
頑張りましょうね~!
2011.04.01 Fri l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top