なんだか毎日のようにUPしてるなぁ。
精神的に落ち着かないからかなぁ・・・。

今の自分にできることが
何かないかなぁとずっと思っていました。
もちろん、義援金や救援物資も考えました。
でも、なんかピンときていなくて・・・。

そんな中新聞を見ていたら、
日本ユニセフ協会 えほんをおくろう
こういう記事を発見しました。

そう、たぶん、私が気になるのはこういうことで。

本とか物語とかは、一瞬でもその世界にいける。
その一瞬だけは辛いことが頭の中から消える。
私が支えたいのは、被災者の、特に子どもたちの心。
同じような子どもを持つ親だからできることがあるのでは、と。

本屋さんで絵本を選ぶときに涙が出そうになりました。
友達や家族や命や、生きていることを大切にすること。
そういうことは被災者の方が一番実感しているでしょうから。
そういう本は選択しないで、
気持ちが明るく、楽しくなる絵本を選ぼう。

私が送った数冊の絵本くらいで
被災した子ども達が明るい気持ちになるでしょうか。
でも、考えていても仕方ない。
やらないよりはマシだから。

きっと他にも何冊も絵本たちは集まるでしょう。
その集まった絵本たちが、子ども達を少しでも
元気づけたり、勇気づけたりしてくれるといいな。

大人も楽しめるような絵本もいれました。
漫画はダメらしいから入れなかったけれど。
大人の人も新聞だけじゃなくて
本を読んで気分転換したいだろうな。

私には小さなことしかできないけれど、
被災した子ども達が少しでも
楽しい時間を過ごせますように。
子どもも大人も、少しずつでも、
笑顔の時間が増えてゆきますように。

2011.03.29 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんとなくちょっと
ちょっとだけ

精神的に辛かったりしたんだけど

落ち着きのない次女と接していたら

なんだかとっても癒された

不思議なパワーだ
2011.03.28 Mon l こども l コメント (0) トラックバック (0) l top
わかっていた
つもりでも

わかっていなかった
ことばかりで

心は沢山迷う

やっぱり
人ってわからないものだと

だから面白くもあるのだけれど


良くないのは
思い込むこととか
決めつけること
かもしれないな

しっかり
しっかりと
見極める力をつけよう
2011.03.27 Sun l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もとても寒い。

早く春が来ますように。

太陽さんへお願い

悲しみにあふれた多くの場所を
暖かく照らして下さい。

お月様へお願い

電気がなくて真っ暗な場所を
明るく大きく照らして下さい。


自然の力に絶望したけれど
自然の力に希望ももらえるから。

明日は晴れますように…。
2011.03.26 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
旦那さんがデジタルテレビを買ってきました。


おお珍しい!
我が家に久々の電化製品。

私はね、アナログ派なので、
ザーッと砂嵐になったら
買い換えればいいんじゃない?
ってずっと思ってて、

実際昨日の飲み会でも
その話で初めましての人と
盛り上がってたんだけど、
すいません1日で裏切りました…。
みたいな感じでした(笑)。


やっぱりキレイでいいねぇ。
4万円切ってるとは思えないねぇ。

心なしかテレビ見るのも楽しい。

なんたってリモコン使えるのがいいよね。

という訳で、アナログテレビくんの方は
DVD専用になりました。

おお、こんな狭いアパートに
テレビが2台なんて信じられな~い。

もうポストもなくなって
いつ取り壊されるか分かんないくらい
ボロアパートなのに~。

でも私にはお城なのだ。

テレビが付いてると
なんだかお家が明るくなるね。
2011.03.25 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ふつうに出勤して
ふつうに仕事して

ふつうにスーパー行って
ふつうに帰宅して

ああ今日はとっても幸せでした

まだ咳は出るし
頭も腸も痛いけど
でも

ふつうに身体が動いて良かった

ここしばらくの私の身体は
入院中みたいだったから

頭の中もおかしくなってたな
変な夢とか幻とか見てた
産後の時みたいに

自分の身体を
これからは
ちゃんと大切にしよう

なるべく長生きしないとな
2011.03.23 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今まで本当に
いろんなことがあったけれど

きっと
これから先も
いろんなことは起こるだろう

私はまだ
守られている方だ
甘い甘い甘い

ちゃんとしっかりしないと
自分で見つけないと

色んな人の
色んな心の動きを
読めるようになりたい

わかったうえで
どうするか
なのだろう

人の気持ちは難しい

自分の気持ちも難しい

大人になろうぜ
2011.03.21 Mon l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ムリムリ
やっぱりね
そんな急に回復とか仕事とかムリ。
めっちゃしんどいし。

何で私ばっかりこんな目に。
とか思ってしまって
ごめんなさい。

予定通り連休頂きます。
もう自分でも役立たずで嫌になる。
家でも職場でも何にもできない。
人に迷惑をかけているだけ。

もう本当に嫌だ…。
2011.03.19 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この日記は私が
次回予防接種の時期に
予防接種をちゃんとするようにと
書き留めたものです。

いわば自分のためのメモですので
あえて読まなくてもいいです。
スイマセン。


2011.03.18 Fri l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
みんな
深呼吸しよう
落ち着きましょう

楽観的にする
必要もないけれど

怯えながら
暮らす必要もない

人によって命をとられる
戦争とは違う

戦争も原爆も様々な大震災も
乗り越えた日本人は強い

ハッキリしない人が大半だけど
その分、思いやりがあるってこと

だから大丈夫

大切なのは
信じること

日本はきっと大丈夫

2011.03.17 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
4日ぶりに出来たこと

○服を着替える
○運転をする
○コインランドリーへ行く
○薬局へ行く
○コンビニへ行く


こんな程度だけれども
今の私には大切なこと



神様へ

お願いだから
原発事故がこれ以上
大きくなりませんように。
そしてこれ以上
地震がおきませんように。
早く救援物資が
被災者のもとに届きますように。
早く被災者の方の顔に
笑顔が戻りますように。
2011.03.16 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
物凄い震災に遭って
でもなんとか復旧しなきゃって
みんな必死に頑張ってる。

書きたいことは
山ほどあるんだけど
携帯からだし
インフルだし

ただ、ひとことだけ。

誰かを批判したり責めたり
そういうのだけはやめようよ。

特に、テレビに出ている人間が
そんなことしちゃいけない。

みんな、頑張ってる。

遠くで何も出来ないように見えても
胸を痛めて、祈ってる。
きっと多くの方が募金や寄付をする。

私はそれだけでもすごいと思う。


せっかく、日本人の強さが
世界から誉められたんだからさ。

そういうの最後まで貫いていこうね。
2011.03.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうやら
インフルエンザでした。
正確には遅すぎて、
判定マイナスだったんだけど
40℃近く熱あったらそうだよね…。

昨日仕事中にものすごい悪寒がして
病院に行って来ました。
土曜日にやってくれてて良かった。

インフルエンザって
こんなに辛いのね…。
寒くて熱ありすぎて
朦朧としてたわ…。

来年は予防接種するかなあ…。



世間が地震で大変なことになってるのに

私こんなつまらんこと書いて
ごめんなさい…。

私には何にも出来ないけれど
1日も早く復旧できるように
北陸の空から祈っています。
2011.03.13 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

せっかく体調不良が
治ったと思っていたのに
昨日から熱が出ています。
まいったまいった…。

明日の夜は送別会があるので
明日の夕方までには治さねば。

そもそも、チビがもらってきた風邪菌。
旦那さんにうつって
お義母さんにもうつって
私にもうつりました…。
長女だけが無事なので、
このまま乗り切ってほしいです!
2011.03.10 Thu l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、本を読むのが好きです。

心理分析系やら。
自己開発系やら。
小説もたまに。
もちろん、マンガも。

本を買うことに抵抗がなくて
沢山買ってしまう。

最近は読まないことが分かってきたので
雑誌を買うのはやめたけど
活字を追うのが楽しい。

本棚を増やさなきゃいけないかな。
と言う気がしてきた。


断捨離しなきゃな…。

片付けしていらん本捨てて
新しい本が入る場所確保しよう。

あ、それは洋服たちもそうか…。
冬物のコート片付けたいなぁ。
早く春らしい洋服着たいな。

いやいや洋服だけじゃなくて。

うちって本当に
何がどこにあるのか
わからんくってヤバい…。

一眼レフのいっちゃんと
ビデオカメラくん。
どっちも充電器が行方不明…。

ということは使ってないってことだ。

あかんあかんそんなんじゃ!


新しい年度になるんだからね。

ちゃんとしなきゃね!
2011.03.08 Tue l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
弾き語りばったり#13
大阪追加公演に行ってきました。

行きの特急の中で、晴れた空の中
キレイな景色を見ながら
好きな音楽を聴き続けていられる。
ひとりで移動できるのって幸せ。
(もちろん、家族で移動する幸せもあるだろうけど。)

今回思ったことは
乗り物ってすごいなぁって。
いつも車であんまり気づかないんだけど
特急も飛行機もやっぱりすごいよ。
とんでもないスピードで違う場所に連れて行ってくれる。

でも一番すごいのは、やっぱり
車なんだなぁっていうことも実感した。
愛車ジュニアくんに感謝感謝。


久々に母親と買い物して。
京橋モールとか何年ぶりだろう。
おしゃれでキレイな女性が非常に多くて。
やっぱり都会だなぁ・・・って。
メイクも上手にならなきゃダメだけど、
やっぱダイエットしなきゃダメよって、
京橋にいた女性みんなに
言われてるような気がした(笑)。

最近は、毎日毎日少しずつ
分かることが増えてきたりして、
人生って素敵だなぁ・・・と思う。



ライヴに関しては長くなりそうだから
続きはこちら ↓ からどうぞ~。
2011.03.06 Sun l KAN l コメント (2) トラックバック (0) l top
雛人形を出しそびれました(笑)。

いや、正確に申しますと
そんなパワーがなかった…。

ご飯はお義母さんが用意してくれていて
ちょっとパーティー気分でした。感謝。


ということで明日か明後日くらいに
雛人形出そうと思います(笑)。

金沢は4月3日まで
出しといていいらしいので…。
(言い訳~)


少しずつ体調は回復している気がします。

なんとかライブにも行けそう。

休肝日も6日目に突入。
その割に体重が減らないんですけど…。

肝臓さんには、いいことが起こっています。

最近は身体の衰えからか
30代半ばだということを
ひしひしと感じています。

もっと大人にならなきゃね~。
でも大人ってなに~。
そんな感じですっとぼけようっと(笑)。

真面目は嫌いじゃないけど
窮屈なのは好きじゃないから。

世の中には本当に
多種多様な考え方があるので
色々な考え方を受け入れて
懐の大きな人間になりたいです。
2011.03.03 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやく、3月。

春は好きなんだけど、
アレルギー全開なのがねぇ…。

今日も1日寝てました…。

明日には良くなっていますように。




娘たちが
リラックマのシールをくれました。

手帳にペタペタ張っていたら、
リラックマ手帳みたいになった。

こういう時間、
結構楽しかったです♪


あと、親戚の人から
みかんの詰め合わせが届きました。

食べたらおいしかった。

そういうの幸せっていうんだよ
きっと。
2011.03.01 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top