今日は金沢公演。
金沢に来てくれたのは約10年ぶりで。
今回初めて長女とライブ。
最前列のプレッシャーもなんのその。
年甲斐もなく、ワンピースに黒タイチュで行きましたよ~だ。

やっぱり彼はすごいな…。
なにが、とか、言葉では
いい表せないんだけれど…。

とにかく、楽しい。
本当に沢山笑った。
曲も本当に良くて…。

もうなんか私の生活の一部で。
かれこれ18年ほど大好きで。

いつもずっとじゃないんだけど
必要な時にそばにいてくれる…。
彼がいなければ今の私はないなぁって。


昔はライブの後は決まって赤ワイン。
飲みながら感想のお手紙書いてた。
夜中の3時くらいまでかかって、
でも酔ってるから字も汚くて(笑)。
そのまま早朝を迎えて
伊丹空港までお手紙持参してた。

そんな都合良くは会えないんだけどさ。
会えない時は郵送してたな。
本当に懐かしい…。


私には本当になくてはならない人。

人生の中でそう思う人に出会う確率って
どんなものなんだろう…。

今日も何度も目があって
私は母親のような気持ちで彼のMCを聞いて
結構、KANちゃんも安心してたっぽくって(妄想族)。

だって私、高校生の時から、
熱心なファンだからね…。


帰りがけちょっとだけ出待ち。
タクシー乗ってたから握手はムリだったけど
『お疲れ様でした~。』って声かけたら会釈してくれました。

そんなKANちゃんがやっぱり大好き。
また春になったらライブに行くからね~。

もう本当に、本当にありがとう…。
また金沢に絶対に来てね~!!
(大雪なんかに負けないでね)
2011.01.30 Sun l KAN l コメント (4) トラックバック (0) l top
明日はKANちゃんに会える日。
(そういう予定なんだけど…。)

雪がいっぱい降っていて
風も結構吹いていて
ちゃんと金沢までたどり着けるのかな。
とっても心配です…。

金沢は10年ぶりですね。
ちゃんと会えますように。
娘とね、会いにゆきます。

明日、とっても楽しみにしていますね…。


久々にお手紙でも書こうかな。
そんな気持ちになります。

明日、ちゃんと会えますように…。
2011.01.29 Sat l KAN l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近は

暖かい言葉をもらえて
普通に生活が出来て
美味しいものを食べて
素敵な作品に出会えて

雪が降ってても大丈夫だし
しばらくお酒も控えられそう

生まれ変われそうです
2011.01.26 Wed l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top




今日は長女の誕生日でした。
めでたく8歳になりました。

みんなでお誕生日のお祝いをして
ケーキ買ってハッピーバースディ歌って、
次女が嫉妬して大変でしたが(笑)、
とても素敵な時間を過ごせました♪


私も母になって8年なのね…。

その割りにちっとも成長していないなぁ…。

でも、長女がずっと嬉しそうだったので
私もなんだか、幸せな1日でした☆
2011.01.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、ようやく、
とある人のお見舞いにいってきました。

その姿はあまりにも変わり果てていて
言葉にできないくらいでした。

命って、なんていうか、
言葉にすることなんてできない。

なんだかそう思いました。

生きていることのありがたさを、
ちゃんとかみしけなければ。

そう、思いました・・・。




2011.01.22 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は仕事上のことで
別の部署(みたいなもの)の人と
ちょこっと喧嘩というか
言い合いになったりして…。

一応その人のこと気遣いながら
お話ししてたのに
融通の利かなさに辟易して
ソフトに言い返してみました。

その場はそれで収まったのですが
こっちはなんだかイライラしていて。
でも結局はその人が
あとで私に謝ってきました。
謝られると弱い私…。

いや、別に、そこまで責めるつもりもないんすけど
って下手になる…。


ともあれなんだか本当に
私って争いごとが
嫌いなんだなぁって思った。


昔はね、それこそ10代の時は
正義感も強くて、
悪いことをする人間は悪だって
普通に思ってた。

だけど、30代の私は、
もうちょっと違う視点で物事をみられるようになってきた。

自分の正義感は本当に正しいのか?
だとしたらそれにそぐわない人は
悪い人なのか?って…。
もしかしたら自分の方が
その人にとっては悪なのかもしれない。
でも、その答えは永遠にでないだろうな。

そんな風に思うようになりました…。


育った環境はそれぞれ違っている。
でもだからこそ、違う環境の人々を
受け入れるということが
世の中において一番必要な気がする。


これはやはり私が
ハタチで中国に行ったから
感じられたことなんだろうな…。


人のことを否定するのは本当に簡単。

受け入れて認める方がよっぽど難しい。

でもね、みんなそれなりに頑張っていると思うから。

人間関係上手に広げてゆきたいです。

ちゃんと受け入れるから
けんか腰はもうなしだよ…。
2011.01.19 Wed l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
阪神大震災から
16年が経ちました…。

うちはピアノが傷ついたのと
額が落ちて割れたのと、
お風呂が壊れたくらいで
直接的な被害はほとんどなかったけれど

でもやっぱり、複雑な思いでした…。


16年前の私は高校3年生
いわゆる受験生でした。

避難所で段ボール箱を机にして
受験勉強をしていると
被災者の話を聞いて
胸が痛みました。

きっと受験なんか出来なくて
あきらめて就職した人だって
多かったんだろうな…。

あの震災を乗り越えた神戸の方々は
本当にみんな強い方なんでしょう。

私は神戸が大好きです。
また遊びに行きたいなぁ。


私なんかまだまだ。
もっとちゃんと頑張らなきゃ…。

そしてもっと強くなりたい…。
2011.01.17 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
字のこどく寒いです…。

雪が降り続けているのも嫌なんですけど
きっと日本海側とか関係なく
全国的に寒いんでしょうね…。


みんな覚えているでしょうか。
去年の夏は猛暑でした。
今年の冬は大雪。
温暖化…なんでしょうね。

本気で地球を大切にするのなら
エコバッグとかエコカーレベルじゃないことくらい
誰にでも分かっていると思うんだけどなぁ…。

きっと国レベルでしないと
どうにもならない
そんな気がしています…。

でも地球ってそれなりに
ピンチになったら
地震なり津波なりを起こして
人間を削除するのだけれど
それもそれで
その制裁に遭ってしまったら
とんでもなく悲しいなぁとか思うのです。


いずれにせよ、私達人間には寿命がある。

怯えることなく、楽しく生きたいなぁ…。
2011.01.15 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
飲み会が終わったから
って訳でもないけれど

今月は娘の誕生日と
KANちゃんのライヴがあるんだから
楽しいはずなのに…。

雪降りすぎじゃない?
青くない空なんか大嫌い。

ついでに、私って
母性本能少ないのよね。
子育て向いてない。

旅に出たい…。
2011.01.12 Wed l 自分 l コメント (5) トラックバック (0) l top
最近の日記は、
職場のスタッフが素敵ってことと
飲み会のことぐらいしか
書いてないなぁ・・・。

今日は休日。
休日が晴れるとうれしい。

北陸の晴れは、週に一度程度しかないので
晴れると本当にうれしい。

今年は本当に寒いね。
みなさま、風邪ひかぬよう気をつけましょうね。
雪かきする方は、腰痛に注意しましょうね。


そういやあ、最近接骨院行ってない。
前の職場の雪かきがいかにひどかったか
というのを身をもって感じています(笑)。

でも、雪も雪かきも、
永遠ではありません。
ガマンガマン。
がんばろ!

2011.01.11 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
職場の近くで新年会をしました~。

この新年会は去年は忘年会で
地元の方何人かにも集まってもらって
なんとなく、私が幹事で
2年連続で開催しました。

職場が変わったのにまた開催するのは
でしゃばってるんじゃないか、とか

新しい施設が出来た年だから
今年こそ開催するべきなのでは、とか

そこまでする必要があるのかな、とか

色々、いろいろ、考えて…。

結果的になんだか無理やり設定して(笑)。

でも、2人だけだけど、
地元の人が参加してくれて本当に良かった。

来年は新しい施設の人にも
地元のおじいさん方にも
参加してもらえたらいいなぁ…。



SpecialThanks

私の想いに賛同して下さった仲良しさん達。
みんなの応援があったからやれました。
本当にどうもありがとう。

たかが飲み会だけれども
されど飲み会な気がします。
だって会を重ねるごとに
みんな確実に仲良くなっていってるから。

これからも幹事頑張ります!
2011.01.08 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
告白します!

こないだ、友達の旦那さんに
『まさちゃん』
って呼ばれました…。

それがですね
想像以上に嬉しかったのです!
惚れてまうやろ~!
って思ってしまいました(笑)。

結婚してから
下の名前で呼ばれることが
ほとんどなくって…。

だから下の名前で呼ばれるのって
すごく嬉しかったです♪

下の名前で呼ばれるのって
もしかしたらすごく効果的かも。

お友達にも実践してみようっと。
2011.01.05 Wed l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
年末から風邪ひいてて
のどが痛いなぁと思っていたら
昨日くらいから、嗅覚が死んでる。
味がわかりません。
なんだかもったいないな…。

今日は仕事はじめでした。
私だけ連休頂いて申し訳ない…。
でも、久々に会えた職場のスタッフが
暖かくて嬉しくなりました。

だってめちゃくちゃプライベートな話とか
みんながみんな出来るのって
信頼しあっている証だから…。
そんな人と出会えて良かった。
今年も楽しく仕事が出来そうです♪


あと自分であたためている飲み会も
みんなが賛同してくれて本当に嬉しい。

大きな人って、ちゃんと他人を受け入れられるんだね。
そういう人が周りに居てくれてありがたい。

今年こそは前向きに頑張っていきたいです!
2011.01.04 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
正直いって辛いのかな

楽しいことだけ
日記に書いてゆけるくらい
強くなりたい

『人間として好き』

そういう範囲の人なら
増えるといいのにな
2011.01.03 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうご財閥!
今年もよろしくお願い師走!

っていうか、師走って12月のことなのに
新年のご挨拶に使っていいのかどうかが不明~。

さて、2011年、うさぎ年ですね。
うさぎって本当にかわいいですよね。
でも、安易な気持ちで飼ったりしたらダメですからね。
とか、わけのわからないスタートです。

ただいま実家に帰省中で・・・。
実家にいると、独身時代の自分バージョンになってしまって。
そうすると、酔っ払いであることも含めて
頭の中が訳分からなくなっています~(笑)。

まぁ、基本的にこのブログは私の個人的な
それもかなりプライベートなところまで
公開しちゃっています。
というのも見ている人も少ないですし。
でもそれだからこそ
楽しく頑張ってゆける感じもします。

というか、ブログを頑張るっていうのも
なんとなく違うかもですけどね。
こういうことって、楽しんでするものですから・・・。

新しい1年・・・はどうですかね。
自分でもなんだかよくわかっていないのですが、
とにかく自分らしく、楽しく毎日を過ごしたいと思います。
ライヴとか美術館とか旅行とかも
上手にこなしながらね。

相変わらず訳分からず
新年から酔っ払いです・・・。
でもこれに懲りずに(笑)、お友達のみなさま、
今年もよろしくお願いいたします!!
2011.01.01 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top