いよいよ、大晦日ですね~。
2010年は本当にいろいろありました。


そうですね、今年の締めとして
ちゃんと振り返ってみないとですね。

とりあえず、今年は3月で仕事を終わることになって。
4月・5月と就職活動に明け暮れ
でも母親としては子どもたちと過ごす時間が増えて
それはそれでよかったけれど、生活のために仕事は必須で。

前の職場のすぐ近くで、6月から仕事できることになって。
かもしか会(飲み会)発足して。
旦那さんが疲労でちょこっと入院して。

夏休みを無事に終えて、誕生月に突入して。
奈良のライヴには遅れていったし、見えなかったし。
張り切って東京旅行にいったら食あたりになって倒れて。
ちょこっとストーカーもどきなこともあったりして。

でも、暖かい職場のメンバーに恵まれて。
展示替えも大変だけど楽しかった。
女性の多い職場なので、アドバイス受けながら
メイクアップとかもやり始めたら、結構楽しい~!って
女子力アップのイメージで(笑)。


まぁ、一年振り返るとですね、
とりあえず家族みんなで健康に過ごせて
たいした大病もせずに、無事に1年を過ごせた気がします。

精神的には・・・。
まぁ基本的にいつも病んでいるというか
鬱っ気は仕方ないことなのですが
来年はそうですね、やっぱり明るくいきたいです。

あとですね、ここだけの話・・・。
モテ期とかは、もういいです(笑)。。。
今までそういうのなかったから
正直ちょっとうれしかったのもあるのですが、
もう、普通の感じでいいです。
断るのも大変だし、罪悪感もあるし。

とにかく、2011年はもっと堂々としていたいです。
そして、人間的に大きな人になりたいな。
仕事もちょっと甘えていた感じもあるので、
もうちょっと気合いれていきたいなぁって思います。

2010年、本当にいろいろとお世話になりました!
来年も自分らしくがんばります。
どうぞよろしくお願いします!!

2010.12.31 Fri l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
年末年始も仕事があるので
なんだか落ち着かない感じです。
とは言っても連休は頂けるんですが。
本当に、職場のスタッフに感謝感謝…。

そう言えば小さい頃から
お正月は母の実家の九州で過ごしていました。
結婚してからは実家の大阪に帰省してましたし、
私の中でのお正月は「移動する」のが
当たり前になっています。

いつもいる場所を離れるだけで
休んでいる気分になれるから、楽しみ♪


でも年末の大掃除はおろか、
年賀状?なにそれ~?
になっています。今んところ。

今年もきっと元旦に宛名書くことになりそうです。
暖かいお心で見守っていてくださいませ。



最近は握手する癖がついちゃって
『よいお年を』の言葉とともに握手。

こないだとある人にハグされて
なんとなく嬉しくて
触れるのっていいもんだなぁって思った。

日本人だからあんまり
そういう文化じゃないけど
ある意味触れ合いってものなのかも。


嫌いな人には触れたくないしね(笑)。
2010.12.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この流れだとやっぱり
今日も日記かかなきゃダメかなぁ
と、自分にプレッシャー(笑)。


今朝子ども達は
サンタさんからのプレゼントに大喜び!

長女は希望通りのプレゼントに
「サンタさん手紙読んだのかなぁ」
と不思議そう。

次女はウルトラマンメビウスの人形を見て
「かいじゅうもほしい!」
だってさ(笑)。

さすがに女の子だから
ウルトラマン人形セットは
いかがなものかなぁと思って
音の出る本も用意したのに。
セットで良かったのかな(笑)。

取り敢えず無事に済みました~。



子ども達の笑顔を見て
幸せだなぁと思った朝、
でも、世界中にはこういう幸せを
感じることが出来ない子どもの方が
多いんだろうなぁ…。

と思ったら切なくなって
なんだか涙が出てきました。

小さいことに腹を立てていた自分が
すごく情けなくなって

私って、自分の幸せしか
考えていなかったなぁ、と反省。


1年に一度じゃなくて
本当は毎日色んなことに感謝して、
毎日を大切に生きなきゃいけないな
そんなふうに思いました。

クリスマスってやっぱり不思議。
神様に感謝。

メリークリスマス☆
みんなに幸せが訪れますようにヾ(^▽^)ノ
2010.12.25 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事も忙しかったけど
仕事帰りにケーキ買って
子どものおもちゃ買って
シャンパンとお花は
自分へのプレゼント~。
お花買ったらとたんに
機嫌が治りました(笑)。

いつからこんなに
女らしくなったのかしら(笑)。

クリスマスの準備、
自分ばっかりって本当にイライラして
余裕もなかったのですが
ふと周りを見渡すと…

クリスマスを迎えるみんなの為に
遅くまでお仕事してる方々が沢山…。

あぁそうか。
私って浅はかだったなぁ。

そういう方々がいるからこそ
みんながクリスマスに幸せを
感じることができるんだよなぁ…。

ちゃんと感謝しないと、と思いました。


少し前まで
時間ないし余裕ないしお金ないし
あぁもうクリスマスなんて
バレンタインとおんなじぐらい
イヤなイベントだよ。って思っていたけれど
やっぱりそうじゃないんだな。


私はニセクリスチャンだけれども
愛する人達をちゃんと大切にしてゆきたい。

クリスマスってそういうことを
みんなが感じる為にあるんだろうな…。


みんなみんな
幸せでありますように…♪
2010.12.24 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

子ども達ののプレゼントを
まだ用意していなくて
大急ぎで走り回る。

なんかどこ行っても人と車で混雑。


クリスマスツリー飾ったり
前もってプレゼント用意したり
手作りのケーキ作ったり。

なんかみんなすごいなぁ。
余裕あってうらやましい。


私には全然余裕がないから。
精神的にも肉体的にも金銭的にも。


こんなに頑張ってるのに
サンタさんは私には
お花もくれない。

お花ほしいなぁ…。
2010.12.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
思ったよりも時間があって
前回の時よりは大丈夫になっている。

学芸員さんいなくても。
手作り美術館って感じ。

それにしても、職場は変わっても
私はずっと
同じような仕事をしているんだなぁ。

事務的といえばそうなんだけれども。

ワードもエクセルも
イラレもフォトショも
技術ないまま続いている…。

アート系の仕事をすること。
なんとなく芸術と関わっていること。
それはなんだか
私にとって幸せな気がする…。
2010.12.21 Tue l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前の職場がらみの人と
今の職場がらみの人と
一緒に飲みました。

何だか無条件に楽しかった。

女子会っていいなぁ…(*^_^*)
2010.12.18 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

あ~あ
また今年も雪が降ってしまいました…。
私、基本的に雪って好きじゃないのよね。
寒くて冷たくて渋滞になるし…。
まぁ、北陸に住むなら仕方ないんだけどさ…。


展示替えで忙しいから
ヘルプに来てっていったら
寒いから嫌~って断られた…。
なんだそれ。

まぁ、何にせよ
当事者にしか分からないものです…。

明日からまた忙しくなるなぁ…。

まぁ、子ども生んでから
暇だったことなんかないわ。

今年もあと少し…。
頑張りましょう~!
2010.12.16 Thu l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ただいま、強制連休中です!
基本的に年中無休の私の職場では、
連休は意識して取らないとありません。

今回は、「燻蒸(くんじょう)」という
作品を保存するために、強い薬を使って殺虫する
ということを3日間かけてするのですが、
人体に悪いので、仕事はお休みになりました。

最近ちょっと、いや、かなりかな。
精神的にというよりは、
肉体的に疲れが溜まっていたので、
今の私にはすごくよかったです。

なんか本当に何も考えたくなかったし。
眠くて眠くて仕方なかったから。
がんばっててもお金もないし・・・。

なんだかんだいっても
基本的にのんびりやなので、
今回のお休みが本当にありがたいです・・・。

とはいってももう明日1日しかないな。
しかも、休み明けから仕事が忙しくなるなぁ。
気合入れるためにもお休みが必要だったのかな。

なんか、日記もあんまり中身がないけれど、
とりあえず元気で過ごしています。


愛車に青いライトをつけてもらいました。
これがかなり気に入っています!
あとは後ろのガラスを黒くしたいなぁ。
スピーカーもいいものに変えたいなぁ。

お金もないのに、希望だけは沢山出てくるものだぁ。

今日から急に寒くなってきました。
みなさま、お体ご自愛くださいね。

2010.12.15 Wed l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだか
訳の分からない何かに
侵されている気分

天候のせいかな

前向きな気持ちって
どうしてすぐに消えるんだろう

幸せな気持ちって
どうして続かないんだろう
2010.12.12 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ降ってしまったよ~。
私の嫌いな雪が(´ヘ`;)。
まぁ、10年も居れば慣れましたけどね…。

今日はようやく
車用の冬支度の準備をしました。

寒いけれど雪なんかには負けないのだ~!


今まで自分の範囲内で
色々あったけれど、
そしてちょっとしたことで
いつもすぐに凹むけれど

それでも、ありがたいことに
仲良しの人がだんだん増えてゆく…。
人生ってなんて素敵なんだろうって思います。

しばらくは前向きにいこう。
また新しい1年が待っているから。
2010.12.09 Thu l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまた友人とランチ行ってきました!
彼女とは1年に2回くらいでしょうか。
前の前の職場で仲良しでした。

今は結婚して専業主婦なんだけど、
同居しているので気持ちもすごく分かるし、
ツボもなんとなく似ているので、話していてラク☆

不思議な出会い。
職場での縁って結構続くんだね。

小学校・中学校同じだとさすがに長いつながりで。

高校も大嫌いだったけど、それなりに部活の友人とは続いていて。

大学も行ってなかったけど、4人くらいなら繋がっていて。

特に、高校・大学時代の私はひどかったので、
そんな私と友達で居てくれた人がいることを
とても感謝しています・・・。


その後仕事をした場所でも繋がってるなぁ。

なんだか不思議。


きっと、仕事してると見えるんだよね。
その人の人となり、いわゆる性格が普通に。
見せていないつもりでも、結構見えてる。

だからこそ、そこで親しくなれたり、
そうじゃなかったりもするんだけど、
いろんな人がいろんなことを教えてくれるんだな。

前の職場でも、本当にいろいろ教わったけど、
今の職場のスタッフも、これまたすばらしく親切で。
みんなが、ちゃんと他の人のことを考えていて
面倒くさい仕事も逃げずにちゃんとしてくれている。

あぁ、私ってそういう人達の中で仕事ができてよかった。
人とのつながりをこれからも大切にしてゆこう。


2010.12.07 Tue l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私って
基本的に
みんなにいい顔してるけど

やっぱり本当は
私って
自分の思う通りに
生きたいみたい

もっともっと
精神的に
大きな人間になれますように
2010.12.03 Fri l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう師走ですね~。

毎日色んな小さなことが
それはそれは沢山集まって
大きなこととなって
私の頭と心を
ぐちゃぐちゃにしてゆきます。

まぁ、仕方ないんだけど…。


それでも最近は少し安定してる。
珍しいというか
喜ぶべきというか。
普通というべきか。


今日は会いたい人に会えたし
買いたいものも買えたし
そういうのを「幸せ」と
いうような気がします。

後は飲み会が増えたら言うことないな~。

友人の少ない私には
忘年会が1回しかないのです。
それはちょっと悲しい…。


さっさと実家帰って、幼なじみと飲みたいな。

私の幼なじみは、それはもう、
本当にいい人ばかりなんだから~♪

みんな大好きで
みんなの友人であれることを
誇りに思っています。


もちろん、KANちゃんを通じて
仲良くなった友人も…。
こちらもたまらなく愛しい…。

なんだ~。
私、大切な友人沢山いるじゃんか!

決して近くには住んでいないけれど
きっと心は近くにあるよね…。

みんなみんな大好き♪

これからも、よろしくお願いいた師走!

(キャッハッハ!こんなん書くからダメなのよね(笑)。)
2010.12.02 Thu l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top