9月は結構好きな月。

色々なことをちゃんと
リセットして
自分らしく生きていけますように。

生まれ変われますように。
2010.08.31 Tue l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日職場の前の広場で
大道芸のイベントがありました。

中国コマや皿回しやジャグリングなど
失敗もしながら頑張っていらっしゃいました。

彼の名は 『まさやん』
何となく名前がかぶっている気もするけれど(笑)。
爽やかで好青年な彼と少しお話をしてみました。

「クリニッククラウンって知ってますか?」
と聞かれたけれど、もちろん知る由もなく…。

お尋ねすると、病院内で入院してる患者さんに
大道芸を見てもらって元気になってもらおう
というようなことらしいのです…。

彼自身はまだ医学生で
夏休みを利用して、あちこち回って
練習しているようで、
いずれ大道芸の出来る医者になりたい。
それが彼の目標だそうです。


それを聞いて胸が暑くなりました…。

私の大学時代なんか
自分が生きてるだけで精一杯だったから。
屈折してたし、他人なんかどうでも良かったから…。
(まぁ、今そこを取り戻すように精一杯なのですが。)

若いのにえらいな…。
彼の夢を応援したくなりました。
(こうしてブログで紹介するくらいしか出来ないけれど)


色んな人が色んな生き方をしている。

私はまだ自分のすべき仕事や向いている仕事が
どんなものか把握出来ていないけれど
いつの日か彼のように
自分のやるべき仕事を
自分のあるべき生き方を
人に語れるような人間になりたいな。
なれるといいな…と思った1日でした。
2010.08.29 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
旦那さんがようやく
日本工芸会の正会員になりました~!!

4回連続入選はやはり嬉しいです!

正会員になったからって
急に仕事が増えたり、
生活が楽になったり、
するわけでもないのですが、
ようやく名刺が出来た感じ。

堂々と『陶芸家です』って名乗れる感じ。

私も奥さん冥利につきます…。

これからも家族で頑張っていきます。

応援して下さいね~!



追記

やった~!今年も東京に行けるぞ~!

(ってかそっちかよ~!)

だって東京大好きだし。
会いたい友人も行きたい場所も沢山…。
ヒコーキにももちろん乗りたいし♪

お金はないけれど
年に一度の楽しみなのです!

わ~!嬉しいな~!

これからも色々頑張ろうっと!
2010.08.25 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
う~んと
今の仕事を始めて
もうすぐ3ヶ月が過ぎようとしています。

ようやく慣れてきました。

でも今日はちょっと疲れました。

仕事は好き。
頼られるのも好き。
責任持ってするのも好き。
アドバイスは大歓迎。
アイデアを出し合うのも楽しくて
みんなのモチベーションが上がるら好き。


ただね、多分ね、
「指示・指定される」
っていうのが苦手なんだろうな…。

あと、複数の人間が絡んでしまって
「結局誰がメインなの?」
ってなってしまうのもなんか疲れる…。


責任は負うので
全部私に任せて下さい。

なんかそんな感じだとやりやすいんだけどな~。

今月はまだいいけれど
来月後半から仕事量倍増だなぁきっと。

いや、それはいいんだけどね
もうちょっと自分のペースで出来るといいなぁ。
頼られるの、嬉しいんだけどね。
振り回されるのは疲れます…。

やっぱり1年くらい経過しないと
全体的な流れが分からないし、
先輩方をないがしろにも出来ないし。

まぁ私が一番年上だから仕方ないかぁ…。

頑張れワタシ!!
2010.08.23 Mon l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏休みの思い出作りに
飛騨高山に初めて行って来ました!

初日は 『牧歌の里』 へ。
小さな子連れにはぴったりな楽しい場所。
涼しかったし、動物達も可愛かったです。


bokka01.jpg
【牧場】 広いねぇ。

bokka02.jpg

【シャコーグレイド(皐月賞2着馬)】 なんて高貴なんでしょう。


散々遊んで夕方には宿泊予定の高山駅近くへ。
高山駅って、本当にこじんまりしてるのね~。知らなかった。
もっと繁華街なのかと思っていました。

ちょうど何かの時期だったらしく
到着したけれどお店はほとんど閉まっていて
ようやく発見した焼肉屋さんに入りました。

初めての飛騨牛。お味は・・・。
めっちゃおいしい~!!!
っていうかマジでめっちゃおいしいやん!!
これだけ食べに来る旅とかありやん!!
娘達も大興奮でお肉食べまくり~。

特にお肉嫌いの次女が「おにく~おにく~!」
と、取り付かれたように食べていました(笑)。

宿泊したのは、ホテルアルピナです。
こちらが新しいホテルで、本当にキレイで。
なんと屋上に温泉があって、露天風呂もあって!
朝食もおいしくて、なかなかよかったです♪


翌日は、まずテディベアエコビレッジへいきました。
大きいくまさんも、古いくまさんも沢山いました。


その後は 飛騨の里  へ。
景色がすごく綺麗でした。
ただねぇ、やっぱねぇ、暑かったね(笑)。

【飛騨の里】 いろいろなみどり
takayama01.jpg

【花と空とおうち】 お花の名前わかんない
takayama02.jpg


お昼はもちろん「高山ラーメン」でした。
あっさりしていて、おかわりできそうな感じのおいしさでした。

そのあとたこ焼きの中身がたこではなくて
お肉という「肉たこ」を食しました!
(これは長女の強い希望により~。)
そしたら思っていたよりおいしくって、
本当に食べ物には満足の旅でした!!

牧歌の里より、おいしいものを食べた方が楽しかった!
と長女は正直に言ってました(笑)。

いやいや本当においしかったです。高山。
またお肉食べに来ますぜ!!

本当にいいねぇ旅って・・・。
知らない場所に行くのって本当に楽しい。
また初めての場所に旅に行けますように!!

2010.08.22 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
連休が取れず、帰省は諦めて
こっちに遊びに来てくれた両親と
温泉旅館で一泊して

家事放棄期間があったのは幸せでした。


お盆は仕事があって中途半端に休んだり
親戚が集まったりとかして
楽しいけれど、半分落ち着かない…。

夏休みって、辛いです(笑)。
専業主婦のママさんは本当に大変ですね…。


でも今日は、前の職場の上司さんとこに
遊びに行きました~。
すごく楽しい方で芸人さんレベルに面白い方。
そして何より、みんなに愛情を持っている。

だから私は大好き!
この人のようになりたいなぁと思います。

今みたいに不器用にじゃなくて
人との距離を上手にとって
みんなを上手に愛せるようになりたいな。

いつの日かなれますように…。
2010.08.16 Mon l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうしてみんな
私に沢山しゃべってばっかり
いるのだろう

きっと私の話には
興味がないのだろうな

では私の話は
いったい誰が聞いてくれるのだろう


KANちゃんに会いたい

ヒコーキに乗りたい

ひとりたびに出たい
2010.08.13 Fri l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
仕事がらみのワークショップで
長女と手作りのうちわを作ってきました。

最初はあんまり楽しくないかなぁって
思っていたのですが
始まってみると意外と楽しい!
ついつい時間を忘れて夢中になってしまいました!

久々に長女とゆっくり出来て良かった。
いつもは仕事が忙しかったり
くっついてくる次女がいたりで
なかなか2人での時間ってとれないもんね…。


それと今日は
職場で新しいアイデアをみんなで出し合いました。
その中から新しいことが生まれそうで
とても楽しかったです!

自分の職場で出来ることと
地域を巻き込んで出来ること
どちらもうまくゆくといいのにな…。
2010.08.08 Sun l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ことばさんは


ことばさんは
私の創造物

真実と虚実が
交互になっていたり
そうではなかったり

ただひとつ言えるのは

私の心から生まれた
愛おしい創作物であるということ

それが私のことばさん
2010.08.04 Wed l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
人が人を好きになることは
仕方のないことだ


好意を持ってしまうことも

好意も持たれてしまうことも

所詮誰にもとめれらないし
動かせない出来事


でも、そんな中で人間は
生きてゆく

愛する人を大切にしながら

様々な想いを抱えながら
生きてゆく

どうしようもないくらい

人間って本当に愛おしい
2010.08.02 Mon l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top