金曜日は丸1日遠足で福井県へ

土曜日は仕事後、地域のお祭りに長女参加

日曜日は長女またまた子ども会の行事

火曜日はまたお手伝い

木曜日は歓送迎会


は~、忙しい。勘弁して~。

ちなみに、旦那さん退院してくれたことが救い…。
ひとりでアレコレは本当に大変。

多分子どもたちの送迎が毎日だったら

前の職場も今の職場も
きっと途中で辞めてたなぁ…。

仕事させてもらってることに感謝。

暖かい職場の仲間に感謝。
2010.07.31 Sat l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top
火曜日は、仕事帰りに前の職場の
イベントのお手伝いに行ってきて

水曜日は旦那さんが入院することになって

木曜日は普通にお仕事にいって

金曜日は学童の遠足の付き添い予定です…。

は~あ、お疲れわたし…。

旦那さんの入院はたぶん腸炎で
そんなに大したことはないけれど…。

だいたいね、ここ3ヶ月ほとんど
完全休日がなくって
毎日夜中まで仕事していたら
身体壊すでしょう、普通…。

まぁ、自営業者としては
そのくらいの危機感をもってもらわないと
やっていけないんだろうけど…。

無理して身体酷使して仕事してお金稼いでもさぁ
入院して身体休めるのに時間使って
結局お金も使うんだから
トータルしたら一緒なんだよね(笑)…。

私みたいに休日半日寝てる方が利口だよ(笑)。
という感じでした…。


あんまり、作品制作じゃないことに
時間を使わなくてもいいのに。

そのために私はフルタイムで仕事しているのだから…。


旦那さんは天職を見つけていてうらやましい。

私が自分の天職を見つけるまでは
まだまだ時間がかかりそうです…。

ガンバレわたし!
2010.07.29 Thu l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
中学生の時、私は水泳部でした。
もちろん、4泳法泳げましたよ。
今では分かりませんが…(笑)。

高校以来全く泳ぎには行かず
元水泳部らしからぬ生活をしていましたが

去年、まぁ動けそうな水着を購入し
そろそろ長女に泳ぐ練習をさせなきゃな~

と思っていたところ、
本日、ホームセンターにて
ゴーグルとキャップを発見。
とうとう買ってしまいました~。

お家で試着してたらゲラゲラ笑われましたが、
水着・キャップ・ゴーグル
やっぱり、しっくり来るのよね~(笑)。


今年はプールでちゃんと泳げるかな。
もう個人メドレーとかはやっぱり無理かな~(笑)。

元水泳部のみんなは
元気にしてるのかな~…。
2010.07.25 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とある方より
クラシックコンサートの招待券を頂いたので
長女と2人で行ってきました。

遅れて到着し、自由席だったので
3階の一番後ろの席へ。

3度目の県立音楽堂。
そういやあ一度だけ
舞台に立ったこともあったなぁ…(笑)。

長女は初めてのクラシックコンサートで
どうかなぁ、ダメかなぁ、途中で退席かなぁ、
と心配していましたが
なんとか最後まで我慢出来ました。

楽しかった?って聞いたら
やっぱりCDの音とかよりいいなぁ♪
って。分かってんじゃん!
また機会があったら行こうね。

生の音はやっぱり素敵で
目を閉じて聴いていると
頭の中にちっちゃい指揮者が現れ
自分なりに指揮をしてました(笑)。

クラシックって、なんていうか
空間の隙間を少しずつ少しずつ
そして最後には全部埋めて
全身を音楽で包まれるような感じが
私は大好きです♪

また是非聞きに行こうっと!
2010.07.22 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
姪っ子が遊びに来ています。
次女によく似ていて、
とってもかわいい♪

小さな声で囁きながら
いろいろおしゃべりしています…。
とってもかわいい♪

三女って感じです(笑)。

もうひとり~…
とか思わなくもないけど、
経済的、体力的、なことを考慮して絶対に不可能。

息子~とか思ったりもするけれど…。

それこそ再就職できないだろうし。
今の幸せをかみしめればいいから…。

でも可愛いねぇ小さい子って☆

赤ちゃんとか子ども達って
世の中の宝だね~ヽ(´ー`)ノ
2010.07.17 Sat l こども l コメント (0) トラックバック (0) l top
学童のお迎えに行った時
指導員さんが保護者に怒られていました。

前回は子どもが怪我をしていた、お父さんに。

今回は理由は分からないけれど
お母さんが3名の指導員を並べて。


よく分からないのですが
指導員さん、若い人ばかりで
未熟かもしれないけれど
少なくとも私には
毎日一生懸命、仕事されてるように思えるのです。

学童の制度とか色々、改善すべき点は
あるかもしれないけれど、
少なくとも私は、自分の子どもを見てくれている
というだけで、もうすごく感謝で。
文句言うなんてとんでもないって感じです。

他の保護者の方はそうではないのかな。

保育園でも、昔そういうことがあって
担任の先生がしばらくお休みしてたりして。

でも、なんか違わないかなぁ。

子どもなんか、怪我もするし喧嘩もするし
物を壊したり、いうこと聞かないなんて
日常茶飯事ではないですか?

だって小さくたって
自分とは全く違うひとりの人間ですから…。

我が子だけを大事にするのではなくて
同じように他の子も大事にすべきなのでは。
って思うんですよね。

まぁ、命に関わるような重要なことなら
怒るのは当然だと思うんですけど
そんなことは頻繁には起こらないだろうし
今年度入ってから2度もそんな場面に遭遇すると
なんだかなぁと思ってしまいました。


自分より若い20代の指導員さんが
シュンとしているのを見ると
なんだか居たたまれない気持ちです。
そこに頭を下げる年上の人の姿がないのも。

だからきっと、みんなすぐ辞めてしまうのでしょうね。
きっと負担が大き過ぎるから…。

大変だとは思いますが
保護者としては大変助かっています。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
2010.07.15 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
近所のママ友さんは夫婦でマンガ好き。
よく私にマンガを貸してくれます。

でも昨日お借りしたマンガは
少年マンガであまりにもHで
(東京大学なんとかってやつ)
しかも30巻くらいあったりして
私にはムリでした(笑)…。

マンガは結構好きだけど、
やっぱりそこにストーリー性がないとダメで。

少年マンガって基本的にあんまり好きくない。

マンガだってひとつの作品ですから。
画力はもちろん、物語の内容だって
ものすごく重要なことで。

色んなことを考えさせたてくれる
テーマの重いマンガが私は好きです。


申し訳ないけれど
ママ友さんには読まずにお返ししようっと。
(しっかし、彼女はあの本を普通に読めるのだろうな)
2010.07.14 Wed l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏休みがなくて
お盆休みもなくて
でも学童はお盆休みで
保育園はどうだったかな

夏の予定が立てられないなぁ。
娘たちに楽しい思い出を
作ってあげたいのになぁ…。

なかなかうまくゆかないね。
2010.07.12 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top



今日は次女の保育園の
夏祭りに行ってきました。

昨年は役員をしていたため
後片付けまでは忙しく、
子ども達ともゆっくりは
出来なかったのですが、
今年はのんびりさせてもらいました。

でもやっぱり役員さんは楽しそうで、
来年また役員やろうかな~
って思いました!
2010.07.10 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだか毎日疲れていて
なかなか日記も書けず…。

みんなでの飲み会は
とても楽しかった。
最近の話題はそのくらいです。


暑くなってきたし
髪を切ろう。
2010.07.05 Mon l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top