今日は今の職場での初残業でした…。
まぁ、残業なんて日常茶飯事な方も
多々いらっしゃるとは思いますが、
今日はとても楽しかったです。
私って残業好きなのかも(笑)。
(残業代が出れば言うことなしですが…。)


あ、そうそう、ちゃんとお伝えしていませんでしたが
今の私の職場は、とある小さな美術館…。

今日は次回の展示の準備のため休館中で

午前中は地域のお祭りの写真撮り
午後は前回の展示会の書類整理や
次回展示会の準備…。

ハシゴに登って、
ワイヤーをつけて
作品の配置のバランスを見て
あぁ、もうちょっとこっちかなぁ…とか
あぁ、やっぱりもうちょっとこっちでしたね…とか
でも、ちゃんと思う位置にきたら
やっぱり気持ちがいいし、嬉しい。

もしかしたら、私って
美術館勤務むいてるのかも…。

なんか、凄いことは何もしてないのですが
少しずつ、みんなで
ひとつのものを作り上げてゆく。
その空間には、とてつもない魅力がある。
そんな気がしました…。

明日もがんばろう!
明後日は休みの予定だけれど
忙しそうだから出勤しようかな。

あぁ、仕事ってなんて楽しいの~♪
私は専門的には何も出来ないけれど

みんなと仲良く、責任感を持って仕事することだけは
誰にも負けないという自負があります。

前回も今回も、
良い職場と良いスタッフに恵まれて
私は本当に幸せ者です。


結婚したての頃は
家庭の生計を支えるために
仕事をしていただけでしたが

今となっては私はもう
仕事をしないと生きてゆけないくらい
『仕事=自分』
という形になってきました。

仕事が適当であれば
適当な自分でしかない。
仕事が充実していれば、充実した自分でいられる。
そして、仕事を通して出来た人間関係は宝物。

だから私はこれからも
お仕事を一生懸命頑張ります。
家事・育児は不得意なので(笑)。

子ども達にも、自分自身にも
恥じない人でありたい。

そのためにも私には
仕事というものが必要不可欠。
今日は、そんなことを実感できた、
とても貴重な1日でした…。
2010.06.30 Wed l 仕事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
新しい仕事について約1ヶ月。
ようやく少しずつ慣れてきました。

新しい目線で見て
要らないんじゃないかと思うことと
こうしたらいいと思うことと
見習えば良いであろうことが
あったりして
色々勉強になって面白いです。

仕事ってやっぱりいいなぁ。


私は何かを専門的にすることは出来ないけれど
昔からずっと思っていることは
『与えられたことを一生懸命やるのみ』
そんな気がしています。

あと今日気づいた嬉しいことは

もしかしたら私には
人に心を少しだけ開かせる能力を持っていて
それが自分の長所かもしれないなぁ
なんて思いました。

本当は誰でも
みんな自分を受け入れてほしいんだよね…。

どの程度まで可能かはまだ不明だけれど
出来るだけ多くの人と
接していければなぁと思いました…。
2010.06.28 Mon l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ようやく風邪が治った次女は
思いつきでよく発言をする。

昨日もすれ違った人達に対して
何を思ったのか、
『ボンジュ~!?ボンジュ~!?』
と結構上手な発音で挨拶してた(笑)。

でも金沢の人はちょっと怪訝な顔をして
次女をチラ見して知らん顔をする…。

残念…。可哀想にアスちん。

あんた大阪やったらみんなバカウケやで~。
それに、きっと何人かは笑いながら
『ボンジュ~!』って言い返してくれるで~(笑)。

君のその明るさを埋もれさせてはいけない!

大学は絶対に県外へ行きなさい!

そして、長女はおとなしいけど
それでもやっぱり県外へ行きなさい!

娘達よ、広い世界を見るのだ~!
2010.06.25 Fri l こども l コメント (1) トラックバック (0) l top
ブログお休みするとかいいつつ
普通に更新していてごめんなさい。
まぁ、私はそういう人ですので
ご了承下さいませ(笑)。

さて、今日職場にとある関係者が
遠方からいらっしゃって
帰りに駅まで車でお送りしました。

今の職場でなかったら
お会い出来なかったご縁の方。
その方もうちの館長さんも
自分のあるべき姿をきちんと
把握していらっしゃる…。

そういう大人の方と出会えたこと。

そういう事実は私の人生において
かなり深く大きく、かなりの影響を与えてくれます。

出会えて良かったって思えるような人は
ひとりでも多い方がいい。

見習いたい大人が沢山いるといい。

そういう方々に励まされると
私も立派な大人になりたいなぁ…って思うから。

懐の狭い大人は結構いるけれど
私はそんな人間には
ならないようにしよう。

尊敬はされなくてもいいけれど
なんだかラクチンで楽しいなぁって
思われる大人を目指そう。

以上、私の人生の目標でした!
2010.06.23 Wed l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top



スーパーで安売りカゴに入ってた
キャラメルコーン・フルーツオ・レ味。

おっ!美味しそう~!
と思って買って食べてみました…。

!?
…これ、めっちゃ美味しい!!

子ども達にバレないように
こっそり食べようと思ったら
速攻見つかって奪われたけど、
すでに、半分以上は私のお腹に…。

とても満足なお味でした♪


というのは昨日の話。
この写真は今日の分。
また買って来ちゃった~。
また食べてしまった~。
とまらん~。美味し~。

(神の声:そんなんやから太るねん!)
2010.06.22 Tue l 自分 l コメント (1) トラックバック (0) l top
個人的な事情により

ブログしばらくお休みします。

またそのうち復活すると思いますので、

その時はよろしくお願いします。



2010.06.19 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もしかしたら

一方通行の道を

逆走してしまったのかもしれない

きっと 迷惑をかけてしまった


少し時間はかかるけれど

もう一度 あの道に

戻れるといいな
2010.06.15 Tue l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
新しい仕事を始めて約2週間。
ようやく一日の流れとか、
仕事の感じとかが分かってきました。
まだまだ、大人しくしていないとね(笑)。

昨日、前の職場の人との女子会でした。
すっごく楽しかった!
前の上司さんが本当におしゃべり好きで、
しかも聞いててかなりおもしろくって。
ヘタなお笑い芸人よりレベル高くて。
でもなかなか終わらなくって、
帰り時間遅くなっちゃった(笑)。

そして帰り、タクシーの運転手さんが
なんだかフレンドリーな人で、
会話が盛り上がりました。
運転手さんっていろいろだなぁ。
ま、なんでもそうか。。。

外で飲むのはやっぱり楽しいです!
結婚前は週に2回は、居酒屋で飲んでたしなぁ。
(↑23歳までね。もうすでにおっさん(笑)。)

今年はせっかくなので
少し盛大にというか、大人数で飲み会したいなぁ・・・。
着々と頭の中では構想練っているので、
心当たりのある方々は楽しみにしていてください!
(誘われなかった人はガッカリしてください(笑)。)
2010.06.13 Sun l 自分 l コメント (1) トラックバック (0) l top
旦那さんが毎日
夜中に帰ってきます…。
仕事が忙しいのは
自営業にとっては有り難いことですが
あんまり忙しいと
作品制作に支障を来さないかな~
などと思ってしまいます。

作りたいものと
売れるものが
違っていたりするから
頑張っているけど
なんだか辛そうです…。

今すぐじゃなくても
上手に仕事が出来るようになるといいね…。
2010.06.08 Tue l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日もまた~っ!!
洗礼を受けてしまいました~…。

っていうのは嘘です(笑)。
んな訳ないよねぇ、さすがに(*^_^*)


そうそう、通勤時に通る道に
リアルなかかしがいます。
人の服来てたりするから
人間と見間違うほど…。
あのかかし、カラスじゃなくて人間を脅かしてるよね~。
って、職場の人が言ってました(笑)。

今日は新たに『おばあちゃんと孫2人』
というかかしに遭遇!

いっそのこと『かかし街道』に
なったらいいのにな~♪
2010.06.06 Sun l 仕事 l コメント (1) トラックバック (0) l top
またまた~!
今日もウォシュレットの洗礼を
受けてしまいました…。
勤務して4日目ですよ。

スタッフには
ウォシュレットに好かれてるんですよ。
とか言われてしまいましたが、
んな問題じゃないっしょ(笑)

さすがに気になったので
スタッフに伝えて、業者に連絡してもらいました。

どうやらよくあることだそうです…。
月曜日には来てくれることになりました。

やっぱりお客さんに嫌な思いは
させちゃいけないですからね。


私も今日が最後の洗礼になるといいのにな(笑)。
2010.06.05 Sat l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新しい職場も昨日で3日目。
ようやくすこーしずつですが、
慣れて来ました。。。

(以下、ちょっとキレイじゃないお話です。)
実は昨日、職場でトイレをしていました。
普段そんなに使わないのですが、隣にお客さんが入っていたため
音姫(流れる音が出るもの)のセンサーに手を近づけました。

す、すると・・・。
いきなりウォシュシュレットが作動したのです!!!
思いもよらぬお湯の攻撃に一瞬パニック!!!
でも「誰にも頼られへん!落ち着け、落ち着け!」
と必死で自分をなだめながら、冷静に!と言い聞かせながら
周りの水滴を紙で拭き拭きしてました(笑)。

一瞬、何が起こったかわからなくってパニックでしたが、
取り敢えずは自分の服も少ししかぬれなかったし、
比較的すぐ乾くもので大丈夫でした。。。

いやー、一瞬マジで何が起こったか分からなかったわ(笑)。


で、仕事に戻って職場のスタッフに
「実は今、ウォシュレットの攻撃受けてきたんですけど・・・。」
と言ったら
「あ~、それね、たまに起こるみたいです。」
へっ?なんですと??
「もう1人そういう目にあった人が居て・・・。
私は大丈夫だったんですけどね。」
もう1人にも聞いてみたけど、同じ返答でした。

そ、そうなん?知ってたん?
よくよく聞いたら、音姫とか関係なくって、隣りの人が押したら
なぜが隣りのウォシュレットが作動するらしい。。。

・・・ってか、それって、知ってたのなら
修理した方がいいんでないですか?
私はスタッフだからいいものの、お客さんだったらクレーム来ないかい?
と思ったものの、私はすぐに悟りました。。。

「あのパニックは、攻撃を受けた人間にしか分からない。」

ということで、もう1人の洗礼仲間に聞いてみよう(笑)。
その後にタッグ組んで修理してくださいって言おうっと!!

不思議や~。マジで。ビックリしたぁ(笑)。
でも、これ使って誰かにイタズラしてみたいなぁ。
めっちゃ簡単にドッキリになるな~(笑)。
2010.06.04 Fri l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は新しい職場に初出勤でした。
最初は事務局へ行って
ご挨拶して、手続きのお話聞いて、
ついでに前の職場の事務局にも
顔を出して少しお話して…。
懐かしい人達とお話できて嬉しかった♪


その後は新しい勤務先へ
ずーっと教わるのって疲れるねぇ…。
だから今日はいっぱい眠ります。

でもやっぱり仕事っていいなって思った1日でした。

お疲れさんわたし。
お疲れ様みなさん。
2010.06.01 Tue l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top