今日は午前中に髪を切りに行きました。
担当の美容師さんも3度目。
それなりに慣れて来ました。
切った髪が動物みたいにモコモコで…。
美容師さんが笑いを堪えてたので
『笑いすぎじゃないですか~!』
って突っ込んだら
「いや~、久々に、切った!って感じがして…。」
と言われました(笑)。

午後からは久々に前の職場と、近くの施設へ。
月末だから少しだけ引き継ぎをしてきました。

会いたい人達に会えて嬉しかった♪

でもやはり、もう自分の居場所ではなくて
ふるさとになりつつあります…。

淋しいけれど仕方ないかな。

でもお天気に助けられて、気持ち良かったです!
しばらくお天気が続くといいな…。
2010.04.30 Fri l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
時間のある人には
忙しい人間の
気持ちが分からない…。
その逆もしかり。

大切だと思うのは
相手の立場に立って
物事を考えられること。

だから心の広い人に出会うと
すごいなぁと尊敬できる。
私はそんな人間になりたい…。
2010.04.29 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
たんぽぽがたくさん咲いている

わたげと混じって咲いている

わたげは風に飛ばされて

空へとふわふわ

小さな雲になる

小さな雲のある場所が

小さな空になって

ほら

こんなにも

空が近くにあるんだね
2010.04.28 Wed l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
サナは明日遠足です!
一昨日くらいから、テンションが高い…。

おやつは『食べられる分だけ』
ということでした。
いいな~…、お母さんなんて、
100円まで→150円まで→200円までと言う感じで
200円にはなかなかならなかったよ~。

お天気も良さそうだし
精一杯楽しんで来てね。
遠足いいな~。
大人も行きたいな~。
2010.04.26 Mon l こども l コメント (0) トラックバック (0) l top

この子のお名前は?


ちょっとナナメ。逆光。残念~。


ようやく春らしくなってきて
なんだかホッとしています。

今日は家族で
富山県の砺波市まで行ってきました。
高速乗ったら意外と近くて
ちょっとした日帰り遠足という感じでした。

結構人が沢山いて
外国人の方も沢山いました。
もちろん、チューリップも、
色んな種類のものがありました。
キレイだったな~♪

お日さまって本当に
人を幸せな気持ちにさせてくれますね…。
2010.04.25 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
甘いものは昔から好きだけど
甘いお酒は美味しくないと
感じるようになった

野菜や山菜が苦手だったけれど
生野菜やキノコ類が美味しいと
感じるようになった


う~ん
年をとるって
こういうことなのかな
2010.04.22 Thu l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、前の職場のボランティアスタッフの方が
ランチ送別会を開いてくださいました。

通勤時に毎日通る「つばき」というお店で。
行きたいなぁと思いつつ、
結局5年間一度も行けなかった場所でした。

お天気も良く、春らしく、日ごろの行いが良い?
とか思ってうれしかったです。

本当に山菜料理!って感じのお料理でしたが
最近の自分のどろどろした身体には合っていて
なんだか浄化されたような気がしてよかったです。

(夜焼肉でバランス取れる感じかも(笑)。)

プレゼントに「のとわいん」をいただきました。
これは今日「飲め!」ってことなのかな(笑)。

よそ者の私ですが、今年の秋で10年。世代は違えど、
ようやく「金沢の仲間入り」を
させてもらったような気がして、
なんだかとってもうれしかったです。
2010.04.19 Mon l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
なかなか
なんとかはならない

いろんなことは
少しずつ時間がかかる
それも試練だろうか

でもまあ
なんとかなる
と思うしかない


最近は寒い日が多すぎる

なかなか春がこないなぁ
季節にも
私にも

こうやって寒い日が続いて
地球は滅びてゆくのだと思う

せめて娘に孫ができるくらいまでは
もってほしいなぁ
2010.04.17 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
前の職場全体の歓送迎会に、図々しくも出席した日。

次の仕事が決まっていない私を、気にかけてくださって
6月頃に「緊急雇用対策」で募集があるから、
また調べて連絡しますって言ってくださった方がいました。

お願いします!とは言ったものの、
この時代、そう簡単にうまくはいかないだろうと思っていたし
雇用条件もなんだか引っかかりそうだったし、
なんにせよ6月まで待つなんてムリだからって思っていました。

でもまぁ、顔の知れた人と仕事ができるなら
それはそれで半分だけ期待しながら・・・。

そしたら他の担当の人から連絡があり、
「市内在住じゃないと資格がない」らしく、
まぁ、そりゃそうだよね~、そんなもんだよ。
と特に気にも留めていませんでした。

そしたら、そのお願いした人から連絡があって
(以下 「 彼 」 『 私 』 です。)

「すいません。無責任なお話しちゃって~・・・。」
『いえいえ、そんなもんですから。大丈夫ですから。』
「実は今、おうちの近くまで謝りに来たんですけど、表札が変わってて・・・」
『へっ?あ、あの、今どこですか?』
「○○団地にいるんですけど・・・。」
『あ!私、引っ越したんですよ~!今はそこにいません。。。』
「今どこですか?」
『今、実は、コインランドリーにいまして・・・(笑)』
「じゃぁ、せっかく出て来たので、そこまで行きます。」

と、わざわざコインランドリーまで。

「お詫びに」とお菓子まで頂いて・・・。
「6年間もお世話になったのに、なんの協力もできずにすいません。」
と、おっしゃってくださいました。

とんでもないです。
仕事が決まっていないのは自分の能力不足。
その方のせいではまったくないし、むしろそこをあてにするのは
それはそれで、甘えているだけなのです。
なのに、そこまでおっしゃっていただけるなんて・・・。

今回、このように言ってくださったのは
この方だけではなく、他にも何人もいらっしゃいました。
あぁ、私の仕事ぶりを評価していただけたのかなぁって
なんだかすっごくすっごくうれしかったです。

今まで自分だけが一生懸命で、
自分だけが感情屋さんで、
普通に人と接しても重いだけだと思っていました。
でも、そうではないのかも、です。

同じように熱いハートを持った大人がまだいる。
そう思えたら、私のハートも暖かくなりました。
いろいろ、人生勉強ですね。
そして私の人間愛研修もまだまだ続きます。。。
2010.04.14 Wed l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近はお天気が悪いなぁ。
せっかくの桜もチラ見程度で終わってしまった。

毎年、お花見(桜を見ながらお酒を飲む)
というのをやりたいなぁと思うのに
毎年できないまま。

夜のお花見をしたのは、22~23歳の頃。
仲良しの幼馴染4人で、桜橋公園で。
すっげー飲みすぎて、ファミレスのトイレに
2時間缶詰だったことを思い出しました(笑)。
キャッハッハ。はじけてたなぁ~。

そして毎年思いつくのは「枝見」
お花見の季節に、わざと一番花の少ない木の下を選び、
それ以外は他のお花見している方となんら変わりなく、
お酒を飲んで盛り上がるっていうもの。
やってることは同じなんだけど、同じ空間には居るんだけど、
疎外感を自ら作り出すという遊び(笑)。

こちらもつきあってくれる人がいないんだよな~。
いい案だとは思うんだけど~(笑)。

季節は春なんだけど、
なかなか春らしくはならないね。
でも暖かくなるのはうれしい。

今の時間、焦る気持ちがないわけではないけれど、
今までなかなか時間の取れなかった友人と
ランチを取ったりできて、これはこれで結構幸せです・・・。

2010.04.13 Tue l 自分 l コメント (1) トラックバック (0) l top
そういえば今日は
あの人の結婚記念日。

今日のお二人は
お仕事で一緒ではないようで。

でもきっと
電話で話したりするんだろうな。

それとも会いにゆくのかな。
ライブの座席にいらっしゃるのかな。

なんだかそうならいいな。

って私が心配することではありませんね(笑)。


本当におめでとうございます!
お二人が素敵な記念日を過ごされますように~☆
2010.04.11 Sun l KAN l コメント (1) トラックバック (0) l top
サナは2年になりました。
1年生の時の仲良し友達と
2年生も同じクラスになれて
またご機嫌で学校へ行ってくれそうで良かった!

アスは年少さん。
ニコニコ笑顔の素敵な先生。
私も結構好きな先生。
ちょっとお姉さんさんぶっていたりします。

あなた達!
伸び伸び育つのよ~!
2010.04.07 Wed l こども l コメント (0) トラックバック (0) l top
一泊だけですが家族で
芦原温泉へ行ってきました!

昨日は水族館へ。
今日は芝政(テーマパーク)へ。
(空いていて貸し切り状態(笑))

心の洗濯をしてきました。

みんな、しばらくゆっくりすればいいって
言ってくれるんだけど…。
うちにはそんな余裕はなくて。

そんな風に考えられる人達が結構多くて
羨ましくなったりするけど、
うちはうちなので、
頑張って仕事(パート?)探します!


でもやっぱり旅は素敵だな~♪

旅先って特になんだか
自分らしくあれる気がします。
2010.04.05 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
まだ仕事終わって
3日しかたってないのに
もう居場所がない

役立たずな私
空しい
淋しい
2010.04.03 Sat l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top