言葉には出さないけれど
私を心配してくれている人が
いるような気がして…

勘違いかもしれないけれど

私はその勘違いで生きていける

勘違いで幸せになれる

ありがとう
ありがとう
本当にありがとう
2010.02.28 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
未熟者の墓がある

もう少ししたら

魂を連れて

そこに入る

今のままでは

二度とこの世には

戻れないだろうから
2010.02.27 Sat l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
人は人を裏切り
己が一番

他者を受け入れず
自己の意見のみ正当化する


そして、
私は自分の
不甲斐なさと情けなさに涙がでる

私の魂はどこに向かってゆくのだろう…
2010.02.26 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はとても良い天気で暖かくて幸せ。
お友達とランチを食べて、海へ行った。

内灘の海の景色は本当にキレイ。
この海を見ると、石川県に住んでいてよかったなぁと思う。

近くにかもめさんがいっぱいいた。
近づこうとしたら逃げていかれた。
そういうことがとても面白かった。

今日はみんなから元気をいっぱいもらった。
私もみんなに、元気を分けてあげられるような
人になれたらいいな。
太陽と海と空みたいに。

2010.02.23 Tue l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
私の頭の中はおかしいらしい
でもそんなに複雑に
考えているわけでもないのにな

分かってほしい人に
分かってもらえないことぐらい
世の中にはきっとたくさんある

2010.02.22 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
試験の結果がダメだったので
真剣に仕事を探さなきゃいけなくなりました。
(分かってたことなんだけどね)

特別に何かが出来る訳でもない私。
ネフローゼ再発の可能性があるし
身体を使うような仕事も出来ないので
パソコンを使った事務くらいしかできず。
でも資格もなく…。

うーん…。
大学時代を適当に過ごしたツケが
今頃回ってきたようです…。
ま、あの頃は生きてるだけで精一杯だったので。

自分の今置かれている状況と
平和な職場で仕事が出来ていることを
改めて幸せだったのだと思いました。

頑張って稼がないと。
もっとしっかりしないとな…。
2010.02.19 Fri l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top

見覚えのある車があった

それはたぶん君の車

僕が乗ったことのある車

そして

もう乗ることはない車


2010.02.18 Thu l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
そうは言っても新しい上司さん。
私はやっぱり好きなタイプです。
きっと彼女なりに色々経験してきて
その上で決めた生き方なのでしょう。
ひとことで知ったかのように
言ってしまった私が
まだまだ浅はかでした。
それにしても、部下ってラク。
子どもの親でいるのは疲れるけれど
自分が子どもだとラクなのと同じ感じ。

ちなみに、できる上司も好きなタイプで…。
あともう少し、職場では素敵な時間を
過ごしたいと思います。

明日は明日でやることたくさん。
大人って忙しいな!
2010.02.15 Mon l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、職場に自分なんか
必要じゃないのではないかと
思うことが多くて

でも今日、少しは自分が
必要とされている気がして
少し嬉しかった…。

新しい上司は
一度自分が仕事をすると、
その後全部、自分がしなきゃならなくなるから
自分からは進んで引き受けないようにしてる
とか言ってたけれど、
私にはよく分からない…。

別に自分が全部請け負ってもいいやん。
自分がミスして責任取って
退職しなきゃいけなくなったとしても
別ににいいやん。というか仕方ない。
それが『仕事』ってものではないのかな。

そこそこ責任とって仕事するのって
普通にいいことというか、充実感でしょ。

ものすごく出来そうな人に出会えたのに
根っこにそういう気質があるのって、
やはりなんだか残念。
楽しくていい人なんだけどね。
でも期待していただけに、とても残念…。

ただ、自分に自信がなかったけれど
責任感の大きさを評価してもらえるのなら
少しだけど、民間で仕事出来そうな気がしてきました。
自分のよさを生かして頑張ります!
2010.02.13 Sat l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ことばさんが
何も作れない
創作能力ゼロ
才能はもっとゼロ

そもそも、ことばさんなんて必要?
意味分かんないし
何が『ことばさん』だよ

言葉はただの言葉
簡単に人を傷つけるもの
簡単に絶望を与えるもの
言葉がないことも同じ意味
言葉を掛けないことは罪
2010.02.12 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
昨日はサナの最後の授業参観に行って来ました。
みんなで得意なことを発表する発表会!
サナは「音読(くじらぐも)」でした。
一生懸命読んでいるわが子を見て、
やっぱりお母さん感動・・・。

今のクラスみんな仲良くてとても良い感じなのに
娘の小学校は毎年クラス替えがあるそうです。
先生もいい人だったので、変わっちゃうのが残念だな。

それにしても子どもたちって可愛い。
なんかとっても純粋で汚れていなくて。
そりゃあそれなりにズルかったり、
ストレートに残酷なこともあるだろうけれど。
わが子がなるべく「傷つくことの少ない人生であれば」と
願ってしまうのは、親バカなのかな。。。
私の子どもは2人とも、ドライな性格にはなり得ないしな。

ホント、子どもって不思議な存在。
今のところ2人とも中耳炎が天敵ですが。
でも軽く済みそうでよかった。

私もここ最近、すこぶる調子が悪い。
頭がふらふらするし、身体もだるくって。
あーあ、早く治らないかな~・・・。
病院行くお金もないし(笑)。
元気にならんと仕事探しも出来ません。
今日も飲まずに早めに寝ようっと!
2010.02.10 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
試験を受けてきました。
2名募集のところに応募者150名。
有り得ないし。
ダメもとすぎるし。

小論文を書いてる途中で
芸術に理解のない人間に
芸術のことについて書いたものを
評価されるのかと思ったら
妙に腹立たしくなって
用紙を破って退出しようかと思いました。

小さなことを幸せとか言って
平和ボケしてるから
何も出来ない人間になるんだよな。
本当に自分が情けない。

それでも生きていかなきゃいけないなんて。

嫌な時代だな。

つくづくそう思った…。
2010.02.07 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
普通に家のことができたこと

空が飛行機から見たようにキレイだったこと

KANちゃんの新曲が聞けたこと

子ども達と少しだけゆっくりできたこと

お酒が飲めたこと

メールのやり取りが出来たこと

お友達のお誕生日を祝えたこと

自分の中で少しずつ
色んな答えが出てきつつあること


愛する人がいること
愛してくれる人がいること
今ここに
こうして生きていること

とてもとても小さくて
些細な幸せが沢山見つかったら
なんだか涙が出そうになった

泣くことも生きている証拠

命って
人間って
この上なく愛おしいものだなぁ
2010.02.04 Thu l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
なんだか少し落ち着いています。
こんなに落ち着いてるの久しぶり。
って、もっと焦る必要があるハズなんだけど…。

あぁ、本当はいつもいつでも
穏やかな人でありたいな。

子どもに、大声で怒らないようになりたい。
夜中起こされても、イライラしなくなりたい。

一瞬にして湧き上がる
訳の分からない怒りやイライラが
どうせなら何かの役に立てば良いのになぁ
と、いつも思います。

冷静なフリをして感情的な自分を
これからもそれなりに抑えていけますように。

まぁ、爆発させたら必ず後悔するし(笑)。

後悔はしないように生きているつもりなので…。
2010.02.02 Tue l 自分 l コメント (2) トラックバック (0) l top