割り算は

数字には 通用するけれど

人間には 通用しないらしい

『答え何々・あまり何々』って 

なっちゃうんだよ

人間って 割り切れないんだね
2010.01.29 Fri l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はめずらしく晴天でした。
髪を落ち着かせてきました。

洋服を買いに行きました。
半額だったのでかなりお得でした。

最近、ツイッターにはまっています。
まだまだ手探り状態ですが。

やはり短文はブログには向いていないなぁ・・・。

本屋さんへ行って
読みたい本をいっぱい
大人買いしたいなぁ。。。

今週はなるべく禁酒します。なるべく・・・。
2010.01.26 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
20100123225129
今日はサナの誕生日でした~!

7歳になりました♪

そのくせにアスとケンカばかり…。
今日も泣いていたけれど(笑)。
7歳のお誕生日おめでとう☆

ということは
私も親になって7年ということか~…。
早いような、遅いような…。

なんだか毎日いっぱいいっぱいで
あまり意識していなかったけれど
誕生日ってなんかすごいなぁ~。

子どもの成長もすごいけど
自分が生きていることも
家族が生きていることも
大切な人が生きていることも

気づかせてくれる日だもんね。

誕生日を祝える人がいる私は
幸せなんだなぁと思いました。
サナ、本当におめでとう☆

そして、みんな、みんな
この世に誕生してくれて
本当にありがとうね。
2010.01.23 Sat l こども l コメント (1) トラックバック (0) l top
ちょっとしたことですぐに
涙が出そうになる

そんな私のheartは
きっと
普通の人とは違うのだ

でもそれは
真実なのだから仕方ない

感情屋さんで悪かったね~だ

だけど私からしたら

淡白なみんなのheartの方が
信じられない…。


みんなみんな

切ないほど大好き…。
2010.01.22 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はなんかいい日だったな。
たくさん笑った気がする。
たくさんの人と接した気がする。

人間不信だった私なのに
たくさんの人間と接したら
嬉しくなるって不思議。

それからもうひとつ。
尊敬出来る人と出会えたこと。
これからもずっと大切にしていこう…。
2010.01.21 Thu l 自分 l コメント (1) トラックバック (0) l top
う~ん…。
先行きが見えないと
不安でたまらなくなって
結果、消えたくなる。
やっぱり自信ないなぁ。やだな。

みんな勝ち組のように楽しそうで
正直うらやましい。
みんなそれぞれに大変なことは
あるんだろうけどさ…。

自分の好きな仕事なんか
出来るわけないやん。
子ども達養っていかないとダメなのに。
甘いことばかり考えて…。

所詮甘ちゃんだから、
民間でなんか働けないし。

結局誰も私なんか必要じゃないんだろうな。

必要なのは、家族…くらいかな。


大学卒業した後の
就職難だった頃を思い出して
なんだかすごく凹む。

女でもこんなに思うんだから
男の人はもっと大変なんだろうな


昨日と今日とえらい違い。
それでも人間ってちゃんと生きてるし
なんだか偉いなって思う。
2010.01.20 Wed l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はいろいろありました。

まず、証明写真を撮影しに、写真屋さんへ。
久々にリクルートスーツを着ました。
ジャケットは大丈夫だったんだけど、
ズボンのボタンがとまらなかった(笑)。

写真屋さんといえば、学生時代にアルバイトをしていて
写真屋さんの匂いと雰囲気がとっても懐かしくなりました。
本当は写真の勉強を兼ねたかったんだけど、
結局最後まで焼付けほとんどさせてもらえなくって。
ま、学生時代の私は働くことをちゃんと知らなかったしね。

その後、お義母さんにランチに誘われ、
パスタとピザを食べました。おいしかった!

その後、試験の受付書類を提出して、
金沢21世紀美術館へ行って来ました。
今開催中の「オラファー・エリアソン あなたが出会うとき」
の展覧会、勧められて見に行ってみましたが、とてもよかったです!
すっごく楽しかったです!!久々にワクワクしました~!!

その後、何気なく入ったミュージアムショップに、
すばらしい出会いがありました。
もうひとつの研究所「客の多い穴」 ←これです♪
小さな絵本というより、ぱらぱら漫画みたいなものですが
なんか、とってもとっても楽しくって、1000円もするけど買っちゃった!
ああもう~・・・☆こういうのプレゼントされたら
私は、即効惚れます。きっと誰にでも(笑)。

その後、もう少し時間があったので、ギャラリー点
というギャラリーへ行って来ました。
こちらも素敵な作品達がたくさん。
久々にアートな時間を過ごせました。

素敵な作品に出会えると、なんだかうれしくって
至福の時って気がします。
おいしいコーヒーを飲んだときと似ています。

今日は久々に晴れたからかな。
心も穏やかで、身体も軽くて、うれしかったです♪
2010.01.19 Tue l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
阪神大震災が起こって15年経ちました。

あの日、布団に隠れて揺れが収まるのを
待っていたのになかなか収まらず
死ぬかもしれないと初めて感じた日。
私は高校3年生でした。
受験生でしたが、神戸の受験生は
勉強どころではなかったと思います。
どこでどうやって生活していたのだろう。
そう考えると、なんだかやり切れない思いでした。

毎日泣きながら通っていた高校も
毎日死にたいと思っていた日々も
そこに存在していることが
当たり前のようで、本当は奇跡で
生きていることもとんでもない奇跡で。

生きていることのありがたさと
家族の大切さを感じた出来事でした…。


震災のことは、本当に皆さんが皆さん
思うことが沢山あると思いますが
傷っていうのは消えないけれど
皆さんの心の傷が、少しずつ少しずつ、
小さくなりますように…。
誰も悪くないのだから…。


今同じような時期に
ハイチでの地震の被害も相当なようで
本当に悲しくなります。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
生かされている自分に、これから
何が出来るのかを考えながら
ちゃんと生きていきたいと思います。


ここに書いてもどうしようもならないのですが
書きたいので書きます。

みんなみんな、頑張って下さい。
皆さんの頑張りは、きっといつか
どこかで誰かに、自然の世界や神様に
ちゃんとちゃんと通じていくと思いますから…。

こんなことしか言えなくてごめんなさい。
神様みたいに、みんなを
元気にできなくてごめんなさい。

でも今日の日を境に
少しでも皆さんが元気になりますように…。
2010.01.17 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いや~・・・、降りすぎじゃないですか?
雪。ゆき. snow. neige. schnee. neve. nieve. снег.

ホントにもう毎日毎日
雪かきばっかりして、
あたしゃ肉体労働者か!
と、つっこみたいくらいの毎日。
雪国での生活はある意味修行です。

さて、年明け早々から心配していた次の仕事ですが、
なんとこの度!見事に決まりました~!!

というのはウソでですね(笑)、正式に申しますと、
決まるといいなぁと思っています。(←なんだソレ。)

実はですね、今の職場の正規職員になる試験が
来月あることが判明しまして・・・。
競争率ね、高いんですけどね、ダメもとで受験します。
あんまり頭良くないので、勉強は苦手ですが
仕事は好きなのでがんばります!!

今の職場に関わっていたい。
今の系列の仕事に携わっていたい。
芸術の近くにいたい。
芸術に関わってる人の近くにいたい。
そんな想いがずっとあります。

なかなか、それを仕事にできている方は少ないのでしょうけどね。
さて、しばらく気合いを入れて勉強しなければ!!

2010.01.16 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は3歳児健診でした。
落ち着きのないこと以外は
特に心配のないアスですが、
やはり言うこと聞かないことも多く
荒いけれど頭を叩いて叱ることが多いです。

端から見たら、え~っ!?ソコマデ…。
って思うでしょうが、痛い思いをしないと
分からないやんちゃ者が居るのも事実で
これはもう、仕方ないんですね…。

ギャーギャーわめいているアスと居ると
白い目で見られることもしばしば…。
でもかんしゃく持ちなので仕方ない。

私もきかんぼうだったけれど
こんなにうるさくなかったぞ~。

ま、年少さんになれば少しは落ち着くでしょ。

あ、そういえばまたまた言われました…。

予防接種が未接種(汗)。

今月中にひとつくらいはできるように
お母さん頑張ります。

それと虫歯もありました。
あぁ~、ごめんなさいこんな母親で~。
お母さん頑張ります…(^_^;)

てかお母さん向いてないなぁホント(笑)。
(笑い事じゃないやろ~とに突っ込まれそう…)
2010.01.12 Tue l こども l コメント (1) トラックバック (0) l top
諦める
という選択を
生きている間
何度行わなくては
ならないのだろうか

諦めながら生きていくうえで
諦めないものを大切にしながら
生きていくしかないのかな

なんて
儚い
儚いものだらけの世界
2010.01.10 Sun l ことばさん l コメント (1) トラックバック (0) l top
久々に白ワインを買ってみました。
スペインのグラン・サングレ・デトロ
という名前のもの。

やや辛口…は私にはとても辛い(笑)。
結構いい値段したのにな。
白ワインはやはりドイツかな。

猫のラベルのシュワルツカッツが好き。
安くておいしいのです。

ワインはやっぱり難しいです。
しばらくは赤ワインかスパークリングワインに
専念しようと思います。
2010.01.08 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
平凡な日はつまらない
普通の日常が素晴らしいことくらいは
知っているのだけれど
進む道や進み方が分からない
未熟者のワタシ

曇り空はきっと人を無気力にするのだろう
2010.01.07 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ガラスのたまを落とした
一瞬、油断してしまった
そしたら割れてしまった

私は今まで
どれだけのガラスのたまを
割ってしまったのだろう

元に戻す力もないのに

粉々になったガラスのたまは
もう二度と
元には戻らないのに
2010.01.05 Tue l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は仕事始めでした。
年末年始休暇は6日間。
海外に出かけたりしない私には
これくらいがちょうど良いです。

しょっぱなからミス発見の処理しきれず。
休館日の明日も出勤します。
う~ん、新年からなんだかなぁ…。

でも別にいいの。
今年の目標は堂々とすることだし
小さなことを気にしないの。
私は私らしく生きるのだ!
どうせ私のことわわかってくれる人なんか
ごくわずかなのだから。
でも、負けたりはしないの。
自分らしく生きなければ。

あぁ、酔っ払いですごめんなさ~い(>_<)


今年は今分かっているだけで
ライブが2本あります!
近くではないのが残念ですが
今年も東京や大阪にバンバン行こう。
金沢でじっとしているのだけは避けようっと。
2010.01.04 Mon l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
帰省から戻ると景色は一変していました。
どうして生活するのに長靴が必要なの。
どうしてここは何か降っているの。
住めば都で、好きな人達も沢山いるけれど
やっぱりここの天候は好きにはなれません。
寒すぎて体調も悪いし(>_<。)
仕方ないことばかりなんだけどね…。

新年から泣き言並べてごめんなさい。
新しい気持ちで元気な自分で
新しい年を迎えたいのにな…。


そういえば、とある人から2年ぶりにメールが来た!
生きててよかった(笑)。
ほんっとにマイペースで、留学して帰国した後
未だに住所と電話番号が分からずじまい。
メールしても連絡全くなし。
返信した気分になってるんだろうな(笑)。

血はつながってないんだけど
私の大事なお姉ちゃん。
出会ってから20年以上経ったね。
次はいつ会えるのだろうね。
っていうか、会える日があるのかな(笑)。

やっぱり人との出会いは不思議で
でもとても素敵なことで
心から大切にしていきたいと思いました。

あ、そうか!
この土地で好きな人を
もっともっとたくさん
作ってゆけば良いのかな。
雪になんか負けないように。
今年こそ強くなりたいな。
2010.01.03 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新年あけましておめでとうご財閥
本年もどうぞよろしくお願いいた師走


2009年を振りかえってみたかったのですが
なんだか余裕がなく、年賀状も今日書く始末。
新しい年なんだから新しい気持ちで
とかやっぱり思うので、
振りかぶってみる程度に。

昨年は多くの人に
愛されて助けられた気がします。
人を受け入れられれば、
人に受け入れてもらえる。
そう学びました…。

今年はその経験を生かして
堂々とした自分になりたい。
そんなふうに思います。
仕事変わったりとか、
不安なこともあるだろうけれど
小さなことにくじけないようになりたい。
自分が自分に負けないように
頑張らないとな…。


ということで、真面目な私ですが
とりあえず、新年会しましょうね♪
今年も飲まれませんように。
2010.01.01 Fri l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top