一応ね、アスの運動会も
載せないと怒られますよね(笑)。

9月26日(土)曇り空の朝、保育園の運動会でした!
私は役員として、オレンジのゼッケンをつけて参戦。
ゴール係だったので、用具係りよりは時間もあり、
しかーし、おねえちゃんの運動会のときにはあったビデオが
どこ探しても、ないないない・・・(汗)。
しかたないから、いっちゃん持参しました。。。
(一眼レフじゃビデオの代わりになんないんだけど・・・)

真ん中、赤いシマシマのアス。
「いっとうしょうたいそう」をがんばって踊りました☆
相変わらず、目立ちたがり屋のノリノリちゃんで。

asu-ichiban.jpg

お昼からは日差しが照って、
日焼け止めをぬっていない私の肌はヒリヒリ・・・。
お弁当を食べて午後の部。
午後の部メインはリレーと保護者会競技!!
今年も例年通り「借り人競争」でした。

「借り人競争」は、フラダンスのスカートをはいて、
最初に小麦粉の中マシュマロを手を使わずに食べて、
その後、カードを引きます。
カードに当てはまる人を連れてきて、一緒にスカートをはいて、
同じようにマシュマロを食べてもらいます。

カードに書かれているのは、例えば
「先生」「美人」「靴下はいてない人」とか。
あと、「イケメン!」の下に小さく『と思ってる人』とかもあって(笑)。
私がひいたのは・・・「骨折したことのある人!」
そんな人いるの~??と思いながら、白い顔で探し探し。
知ってる人が出てきてくれて、ほっとしました。
しかし、マシュマロと間違えて小麦粉を食べてしまった~!!
でも、すっごく、楽しかったです!!!

アスは白い顔の私が不思議&怖かったようで、
親子でする体操にも、「お母さんと出たら、顔白くなるの?」
と何度もしつこく聞いてきました(笑)。
その辺はノリ良く行こうよアスちん!意外と小心者?

ということで、無事に閉会式を終え、
打ち上げに自転車で参加したのでした。
後ろにサナを乗せて・・・。重かった~(笑)。
4杯ほど飲み飲み。サナもデザートを食べて満足。
こういうのが楽しいんだよねー。
保育園の保護者会のメンバーは、おねえちゃんの時とは違うけれど、
その中で続いていく関係もあるから、大事にしたいと思います!!

これで、プレッシャーに追われた9月のイベントもおしまい!
あとは来月、小学校のバザーの準備と当日。
あ、再来月には保育園のバザーもあるのでは?
あぁ、まだやっぱりやることがいっぱいだぁ・・・。
でもがんばりま~す 照れ笑い

2009.09.29 Tue l こども l コメント (1) トラックバック (0) l top
また調子に乗って
同じような目に
あったりするのかな

それでも
もしそうでも
その後には必ず
助けてくれる人が
居てくれる気がする

少し強くなれたこの頃

家族にも穏やかになれて
心地良い風がふいている

このまま
このまま
前に進もう

振り向いても
振り返ることはないように
2009.09.28 Mon l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎日
空を見上げるのは
大好きなんだけれど
今日の空は久しぶりに…
気持ち悪かった(笑)。

まぁ、そういう時もあるよね~。
空さんだって自然のものだから…。


さて、先ほど小学校の役員会を終え帰宅。
明日はアスの(笑)運動会です!
頑張って早起きしてお弁当作らなきゃ~(^-^;

アスちんファイト!
まさちゃんファイト!
2009.09.25 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

君の頭の中で今
起こってること
僕の頭の中と今
きっと同じ

海より高く
空より深く
石より青く
愛より固く

Darling I love you.

『Tiny Song by KAN』


今年もまたあなたのお誕生日を祝えることを
とても嬉しく、幸福に思います。
60歳!じゃなかったですね(笑)。
47歳も訳の分からないダジャレを言いながら
ふざけ続けながら頑張って下さい!

追記
弟もお誕生日おめでとう☆
いいなぁ同じ誕生日で…。
アスも帝王切開じゃなければ
可能性あったのになぁ~。
(なーんて、今更…。)
2009.09.24 Thu l KAN l コメント (0) トラックバック (0) l top
KANちゃんの弾き語りばったり#11
『~言った、言わない~』
に行ってきました…。
場所は京都市北文化会館
日帰り京都です!

いやぁ~、ipodは忘れるわ、
久々に腕時計持参したら時間止まってるわ、
油断してたら指定席なくってグリーンになるわ、
と、行く前から散々感はあるものの
やっぱりライブは最高でしたよ☆

バースデーイブライブなこともあり
ハンカチと靴下という、
私にはあるまじき(?)
ノーマルなプレゼントを
さらっと渡して
ライブを楽しんで来ました!
新曲とても良かったです。
早く新しいアルバムでないかなぁ…。


KANちゃんに出会えてなければ
間違いなく今の自分はなくて
その辺は旦那様よりも深いことだったりして
不思議だけれども、この人がいたから
自分の生き方を真剣に考えるようになって、
ストーカー並みかもしれないけれど、
私はやはり、この人のことが大好きなのです…。

出会えて良かったと心の底から思うのでした!

私もいつかは…と
昔は思っていたけれど
私は私でいくしかないので、
上手に自分にも取り入れていきたいと思います。

昔、空港で会って、あまりに緊張していた私に
あなたから握手の手を差し伸べてくれたこと
私は一生忘れません。

KANちゃんありがとう…♪

これからも一生応援して行きますね!


I'm songwriter ピアノを叩き
繰り返す表現のみが
唯一存在の意義です
lalalalalalala lalalalalalala lalalalalalala
こんなメロディーはどう?

『KAN Songwriter』
2009.09.23 Wed l KAN l コメント (1) トラックバック (0) l top
20090920200609



約7年ぶりでしょうか、
金沢競馬へ行って来ました!
連休中だし、あまり混んでなさそうなところで~と思いまして…。

相変わらず地方の競馬場は
昔からの競馬のイメージ通りで
家族で行くには多少抵抗のある場所。
でもやっぱりおうまさんは可愛くて、
あの、空が大きくて、敷地が広い感じも好き~。

せっかくなので、1レースだけ参戦。
さらっと複勝だけ当てて、100円が170円になりました。
ま、こんなもんかな(笑)…。
(※複勝とは、1.2.3着のどれかに入れば当たり。しかし配当率は低くあまり儲からない。
どちらかといえば邪道な買い方(笑)。)


地方の競馬場ももう少しね、
オシャレに行きやすくなればいいのになぁ…。

久々にJRAの競馬場へ行きたくなりました☆
(東京競馬場行ってみた~い!
誰か一緒に行こうよ~☆)


しかし、中に公園(無料)があったので良かったです!
古めだったけれど遊具もたくさんあったし。
小さい子連れにはなかなかオススメ!
ポニーにも乗れたしね☆

もう少し軍資金を用意して
半日くらい家族で遊べるといいなぁ…。

また行こうっと(^-^)v
2009.09.20 Sun l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日は暑くもなく、寒くもなく、
運動会日和のお天気になりました。

sora0.jpg
        (あぁ、いっちゃん・・・。空が素敵に見えるよ~!)


小学校初めての運動会。
なんだかお手伝いの役員さんが少ないなぁ・・・。
と思っていたら、そうかぁ!
小学生は、自分達で準備も片付けもできるんだね。
場内のアナウンスとかもしてたし、頼もしいことです。


sana-ao.jpg

1年生で1番前でいいじゃない!
体操もリズムも徒競走も、適当に済まさずに、
全力でがんばるサナ。
お母さんはそんな子どもらしいあなたがとても好きです。

sanaho

「おかーさーん」と泣きそうな顔で見つめていた
保育園時代とは打って変わって、
少し自信ありげな表情でしれっと。

あぁ、小学生なんだねー。
自分達で準備して、動いて、じっとできるね。
保育園の運動会と比べて、なんてラクなんだろう。

個人的には、5・6年生の組体操で
「スリラー」を踊っていたのが本当におもしろかったです!
250人以上が一緒にスリラーの動きで行進するんですから、
そりゃあそれなりに迫力満点で・・・。
あれ選択した先生を褒めてあげたいと思います(笑)。

ね、楽しい運動会でしたね。
赤・白・青と3つの組で、青組は負けちゃったけど。
サナはやっぱりこけてしまったけれど。
でも、無事に終われてよかったです。
お疲れ様でした!!


2009.09.19 Sat l こども l コメント (1) トラックバック (0) l top
ずっと、押入れに眠りっぱなしになっていた
デジタル一眼レフ(仮称:いっちゃん)を起こしてあげた。

今日は天気が心地よいので
あの人の誕生日プレゼントを買った後
行き当たりばったりで、当てもなくドライブ。

南へ向かい、山の方、山の方へと向かっていく。
地図がなかったので焦ったけれど
基本、方向音痴ではない私は
迷子になっても絶対に元に戻れるタイプ。

いっちゃん初撮影(イメージ)
torigoe01.jpg

ん?ちょっとブレているかな?

長時間の運転が苦手な私も、
気持ちの良い日は、ドライブをしたくなる。
山の近くの景色は素敵で、
黄金の畑もあって、すごくキレイだった。
ジュニアをオープンにして風を受ける。
その心地良さといったらない。

もっとこれからもいろんな場所を探そう。
実は行ったことのない場所はまだあるんだね。
ヒコーキと迷ったけれど、
今日はここへ行ってよかったなぁ・・・。

torigoe02.jpg

気合いが足らないからか、
あんまり上手じゃないけれど、
まぁ、最初のうちはこんなものかな。

お休みの日にデートしてくれる人がなかなかいないから、
これからは、いっちゃんとデートしようっと!

2009.09.17 Thu l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久々にピアノに触れました♪
そうは言っても、小1時間程度。
パソコンは毎日のように触れているので、
指はここ何年もパソコン用になってしまって、
ピアノは全然弾けません。

昔はKANちゃんの曲が、何曲も弾けてたのにな。
もちろん、大好きなので、楽譜も持ってるけど、
なんだかイマイチだなぁって思って、
耳コピーから自分でアレンジ。
だから、指で覚えさせてたから、
指が忘れちゃったから、もう弾けないの(笑)。

今日のピアノの時間も、せっかく取れたのに、
一曲もまともに弾けやしない~(泣)。
こうなったら、今まで弾いてなかった曲にチャレンジするしかない!
とりわけ「小さき花のテレジア」と「遥かなるまわり道の向こうで」
あたりから練習するかな。

うーん、でもなぁ・・・。
あんなに何年も弾いていた「永遠」が
弾けなくなっていたのはショック。
「永遠」じゃないじゃんか~・・・。

えいえんってなんなんだろう・・・。
本当に存在するのかな・・・。



僕の表現が大げさすぎても
君は気にせずに 歩いててください
例えば、僕の存在が君の重荷になるなら
その荷物も僕が持ちます

ああ いとしき君よ もう泣かないで
いつも隣に 永遠に 僕はいるから

『 KAN 永遠 』

2009.09.15 Tue l KAN l コメント (0) トラックバック (0) l top
う~ん・・・。
今日は頭がふらふらしていました。
特に寝不足でもないのに。
やっぱり貧血が原因?
鉄剤は、胃が痛くなるのであまり飲みたくない。
そもそも、病院にも行ってないけれど。。。
ま、たまにはガクッときても、基本大丈夫でしょう。

あ、あと、前から思ってたけど、
お酒は飲んでも飲まなくても
体調が悪い時は悪いのだ~!

でも、最近旦那さん厳しいんで、
今のとこ、週に2回しかお酒飲めましぇ~ん(涙)。
ま、ずーっと飲んだくれ人生だったので、改良の余地はあるはず。
今日も明日も我慢しましょう~ 涙
え~ん・・・。飲みたい・・・。
でも今日はおとなしく寝ます・・・。


あ、保育園のワッペン出来上がったぞ~!!
わ~いわ~い!!
でも私はミシンができないので、丸投げします(笑)。
2009.09.14 Mon l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
保育園の役員の絡みで
何だか物事が思わぬ方向へ進んでしまい
手芸屋さんへ足を運ぶこととなりました…。

私が一番苦手なことは
絵を描くことですが
その次に苦手と思われるのが手芸です。
ミシン大嫌いです(笑)。

そんな私が手芸屋さん…。
正直言って、お店に入っても全然楽しくありません(笑)。
ホームセンターの方が何倍も楽しい。
私は今後、ホームセンターで
アルバイトをすることはあっても
手芸屋さんでは絶対に
アルバイトしないと思います。
それぐらい苦手です…。

あ~あ、早くこのプレッシャーから
解放されないかなぁ…。
2009.09.12 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はお休みだったのに、
用があって職場に行ったら、
なぜかそのまま居残ることに・・・。
(バカ上司のせいだ~!)

ま、でもいいの~☆
今日はランチごちそうになったし!
今日は一週間ぶりにお酒が飲めるし!

先週の金曜日、女子会と題した飲み会で、
帰宅時間は2時過ぎになるわ、
帰っても謝らずに口論になるわ、
で、旦那さんの口から出たひとこと・・・。

「おまえ酒癖悪いねん!一週間酒飲むな~!!!」
と、どなられてからですね、一週間です。
ちゃんと禁酒しましたよ。
やればできるじゃないか~。。。
(↑頑張った自分にナデナデのイメージ)

ということでですね、
今日はめでたく解禁日です。
ついでに焼肉にしようかなと思います。
でも明日も仕事だから、
今日は酒癖悪くならない程度にしようと思います。
まぁ、私って大人だわ~(笑)。。。
2009.09.11 Fri l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大学で教わった先生が
テレビに出ていたのを見ました。

確かあの先生は一番最初に
『君たちは、よく生きている。
こんな時代なのに…。
生きてるだけで充分!』
とかおっしゃってたなぁ…。

他には、授業を全く受けなくても
『優』をくれた先生とか。
(私はちゃんと受けたよ。ウワサで。)

後は、先生の方から笑顔で挨拶してくれたりとか…。

あの時代は臆病に生きてたから
そういう先生のちょっとした態度に
救われてた。

もっとはじけたり、遊んだりすれば良かった。

でも、あの時代の私には
普通に生きるのが
とても難しかった…。

今は、あの頃と比べて
少しは上手に生きれるようになったのかな…。
2009.09.09 Wed l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090905184026.jpg

土曜日はアスナのお誕生日でした。
アスちん、3歳おめでとう~!

あなたが生まれてから
お母さんの人生は一瞬にして濃くなりました。
ホント、いろいろ、いろいろで・・・。
きっとアスが運んできたのでしょうね。

いつもやんちゃなアスが、
本当はみんなを笑顔にしたいために
わざとバカなことを言ったりやったりしている
ということに、ようやく最近気づきました。

小さいのに、気を使ったりして・・・。
子どもは子どもらしく、のびのびいきなさい。
大人になれば、嫌でも気を使うようになるのだから。
(と、ここに書いても分からないか(笑)。)

とにかく、あなたの誕生日に、
私も生まれ変わることにします。
自分のやるべきこと、自分の生き方。
もう一度、ちゃんと見つめなおします。
あなたたちに恥じないようになるために・・・。


2009.09.07 Mon l こども l コメント (1) トラックバック (0) l top
夏休みが終わり、2学期が始まりました。
直前の登校日の日の朝、泣きながら
学校へ行ったサナでしたが、
最近、ようやく勉強が楽しいと思えるようになったようで、
カタカナとか、算数の勉強を進んでするようになりました!

(お~!景品欲しさに入会した○○ゼミの教材も
少しは役に立っているではないか!よかった!)

後は近所のピアノ教室を探さないと。
お金はないけれど、習い事のひとつぐらいさせてあげたい。
親が忙しいのを理由に、何もさせないのもかわいそうだし。
もう少し母親としてしっかりしないとなぁ・・・。

そういえばアスちんの予防接種も全然してない!
保健センターにも行かなきゃあ!!

ごめんなさい、こんなお母さんで。
でも、明日飲み会に行って来ます(笑)!
ごめんなさい、こんなお母さんで。
でも、サナアス大好きだよ~♪

xa8imn3mgm78.jpg

2009.09.03 Thu l こども l コメント (0) トラックバック (0) l top