今朝、5時前に新聞屋さんから電話が入りました。

「ん?絶対に間違い!無視!!」
って電源を切りましたが、即効またかかってきました。
ちょっと切れ気味で「はい・・・」と電話に出たらですね、

「わたくし、新聞配達をしているものですが、
お宅様の玄関にですね、あの・・・、
鍵が刺さりっぱなしになっていましたので・・・。」

「・・・へっ!? あ、あ、そうですか!!!
ありがとうございます。すみません。すみません・・・。」
と言って電話を切りました・・・。
がーん・・・ 泣

アパートのドアノブを回して外を見てみると・・・
ジュニアの鍵、職場の鍵、ミッフィーのキーホルダーが
そのまま、ぶらーん・・・と、ありました(笑)。

そういえば、昨日サナに家の鍵を開けてもらって、
そのままにして家に入ったのでした。
パパが最後だったからかな・・・。
いやいや、取られなくて本当によかったです sn 

そのあとは半眠りのまま起床し、
小学校の行事、花植えにサナと行きました。
うーん、せっかく役員引き受けたのに、まだまだ小学校のママ友さんは
できそうにありませんー。みんなすでに知り合いがいるので難しい。
おもしろいあの人はいなかったし、まぁ、そんなものかな。

で、中途半端に寝不足で辛かったです。
うーん、日曜日って楽しくない。
どうしたら楽しくなるのだろう。
私は何をしていたら楽しいのだろう。
沈まない人間になりたい。


2009.05.31 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
めずらしく雨が降っていて
でもめずらしく私は元気で

元気と天気は字が似ていて
きっと「元気は太陽からもらえるんだろう」
って思っていたけれど

お天気から「も」もらえるのだろうな

ざあざあと雨はうるさい
でも 「心地良いうるささ」 もあって
それはそれで 自然が喜んでいるのかな

いつか植物とお話できる人になりたい
いつか空と雲ともお話できる人になりたい

2009.05.30 Sat l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
決してインチキな宝くじのことではありませんよ(笑)。

今日は、職場の行き帰りに
ロードスターを6台も見ました!
なかなか珍しいなぁ…。
ってそれだけなんですけどね(笑)。

最近、お天気で気持ちいいから
乗りたいなぁ~って思ってただけなんですけどね。

たくさんのロードスターに会いました♪


それから、今日は久々に仲良しの友人から電話がありました!
そういうのスゴくうれしいヾ(^▽^)ノ

何でも話せる人がいるのは
幸せなことです…。


それから、スーパーでビールとその他、
お買い物をしているとき、
なんだか幸せな気持ちになりました☆

どうせアル中なら
幸せなアル中になりたいと思うのでした!

世の中はなかなか楽しいですねヽ(´ー`)ノ


2009.05.29 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今回は、うちの次女「アスちん」について・・・。

アスは、まず、おしゃべり大好き!
しーっ!とか、お口チャック!とかいう言葉は
アスちんのためにあるのでは?
と思うことが多々あります。

今日保育園で何してきたの?と聞くと必ず
「きょう~、ほいくえんでぇ~、○○ちゃんとブロックしたよ。
○○せんせいにいわれて、みんなでおかたづけしたげんよ。」
と、バリバリの金沢弁で、小学生のようにしゃべります。
いや、うちの場合おねえちゃんの方がゆっくり話します。

そんなアスちんにも言いづらい言葉があるようで
「木(き)」ですね。木のことをなぜか「やき」と言います(笑)。
こないだ、せんせいというお絵かきおもちゃを持ってきて
ア:「おかあさん「やき」かいて~!」
私:「やき?やきってなに~?」
ア:「やきやんか、やき!」と言われて苦戦しました(笑)。
最近は「やき=き」ということは分かってきたみたいなのですが・・・。

昨日、寝る前に布団の中で、アスちんが私の眉毛を触ってきて
「これ、やぎやよ~。やぎ!」
「やぎって何よ~?眉毛やよ!!」と言ったけど
「ちがう!やぎやよ~!!やぎ!!」と
押し切られてしまいました。

き=やき はまだ分かるけれど、
まゆげ=やぎ は、よく分かりません・・・。
とりあえず私の眉毛には、
「やぎ」という名前がつけられました(笑)。

他の顔の部位は完璧に覚えているのに、
なぜに、やぎさんなんだろう・・・。
いっそのこと、やぎに見えるように眉をカットすると
また違った楽しみに出会えるかも!と思いました。

(出会えない出会えない(笑)・・・。)



2009.05.26 Tue l こども l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近気づいたこと・・・

年齢・性別・人種・に関係なく、
人格というか性格は作られていて、
それぞれに、みんな、精一杯なのかも。

自分もそこの中に埋もれるんじゃなくって、
それらを大きく見守れるような
大きな人になりたいな。

なるべく、
イライラしないように。
おおらかでありたい。
誰かの言葉にあった、
「普通の毎日が一番の幸せ」
であるように・・・。

2009.05.24 Sun l 自分 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日は、朝から
すごく面白いことがあった♪

待ち伏せされた感じ…。

やっぱりあの人は変な人で
でも私は昔から変な人が好き。
きっと一生あの人のファン♪

すごくすごく面白かったので
悩みが小さく小さくなりました!

ありがとう…。
あなたが変な人で良かったです(笑)。


2009.05.22 Fri l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
歯車はちょっとしたことで狂って
元にはもどらなくて
固まってぶつかって壊れた

壊れるときはひとつじゃなくて
みんな一緒で
ばらばらばら

どうして
どうしてかな

あんまりだから
屋上から投げ捨てた



2009.05.22 Fri l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は職場で、
愚痴聞き係りになりました…。

普段、愚痴は言うことの多い私。
でも聞き役になるのは嫌いじゃなくて
むしろ頼られてる感じがして嬉しい♪

今日気づいたけど
私はやっぱり人が好きで
認めたくないけど、人間が好きみたいです…。

再確認するまでに、
かなりの時間を要したけれど…。


傷つくこともあるけれど
人が好きって言えるようになれたらいいな。

もうちょっと時間がかかるかもしれないけれど。
きっと本質は変わらないから…。
2009.05.20 Wed l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はとってもいいお天気で
気温も心地良くて、
いい日でした…。

職場でもたくさん笑ったなぁ…。
なんだかすごく楽しかった!
いっぱいいっぱい笑った。
笑うのって絶対に身体にいいよ☆

笑っている時間は楽しい。
心もすごく喜んでる感じがする。


今日は夕方、空がしましまで
とってもきれいだったの。
それに、5月って緑が本当にキレイなんだよ。

空とか、木々とか、自然ってすごいの。
素敵すぎる。

おかげで今日は幸せでした。
自然の幸せは小さくないよ。
人工物好きの私でも、自然の良さくらいは分かるよ。

しましまの空の中に
小さなヒコーキが見えたよ。
それだけで嬉しくなったけど
やっぱりヒコーキに乗りたくなりました…。


2009.05.18 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あともう少し 勇気があれば 君はまだここに居た
今でも君を こんなに君を愛してるのに

きっといい人と 出会うよと 君は言う
何も言えなくて まだ僕は 君を探している

ケンカして キスもして 夢をたたんだ部屋
君が消えていった 後ろ姿を覚えてる

君がいなくなった時から僕はただの人

by KAN 「君がいなくなった」


君がいなくならなくても、私はただの人で。
なんの能力もなく、ただの人として存在しているだけ。
それでも存在していたい。
消えたくはないから。
もう少しいろいろ経験したいから
それぐらいは許してくれますか。
本当にごめんなさい。

2009.05.17 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日、職場で来年の3月までの
予約簿を作っていました。

私の今の仕事は、期間限定で来年の3月まで。

ふと、また、私の想像力が膨らんで、
職場での最後の姿を想像しました…。

ホントに色んなことがあったよなぁ…。
と思い出にふけってしまいました…。

で、そうです。
私のことをよく知ってる人は分かるでしょう。

実はこっそり涙しました(笑)…。

だって、この4年間の中で
色んなことがあって
きっと普通の人にはたわいもないことでも
私にとっては、とても大切な出来事ばかりです。
小さい範囲のことかもしれない。
でも、出会えた人、出会えた出来事は
とてもとても大切なのです。

あと1年、精一杯頑張りたいと思います!
自分を好きになりたいから。
そして人も好きになりたいな…。
2009.05.15 Fri l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
新しい出会いのために
さようならを選ぶこと。

新しい出会いを選ばず
今のままで進むこと。

これから、私は
どちらの道を選ぶのだろう。

ある人が教えてくれた。
前と後ろだけじゃなくって
横に行くという道もあるよって。

横にも行けるんだね。
くねくね、してるかもしれないけれど。
横には、また別の道があるかもしれないね。


2009.05.12 Tue l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
20090510195809


今日は母の日!
お母さんには、パジャマを贈って、
お義母さんには、カバンとお花を贈って、
よくよく考えたら、
自分もお母さんでした(笑)。

サナからはお手紙をもらいました。
おかあさんへ
きょうわあんまりてつだいできなくてごめんね。
おかあさんだいすき♪

と書いていました。
(いつもあんまりお手伝いしてないけどなぁ(笑)…)


アスからは、似顔絵と、なぜかバナナをもらいました(笑)。
親バカだけど、2歳にしては上手だなぁ!
(でもなんでバナナなんだろう(笑)…)

今日は、とある人からとあるプレゼントが届いたりして
お誕生日みたいに嬉しい日でした♪

みんなみんな、ありがとう。
私は本当に幸せものです…♪
2009.05.10 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はとってもお天気で
運転中、風が気持ちよくて
大声で娘たちと歌を歌って
それだけでなんだか幸せ・・・。

やっぱり、元気がない時はダメだね。
なんでも、マイナス方向に考えがちで。
周りが見えていないというか、なんというか。
小さな範囲でしか、考えられていませんでした。
あぁ、反省。。。ごめんなさーい。

愛すべき人
愛すべき事
愛すべき毎日
小さくまとまらないように。
大きな見方ができるように。

まだまだ、ホント、まだまだです・・・。
いっぱい成長していかなければ。
子どもレベルで成長できたらいいな。
よし!親子で競争だ~!!!



2009.05.09 Sat l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
空の上の
雲の向こうは
きっと 晴れていて

そこにはふたり
キミとふたり

ふかふかの雲の上
寝そべって
うふふって 笑いあうの

そんなことを 夢見ていた
ずっと前から

今日は青空が見えなくて
キミのココロも見えなくて
雲の上にいきたかった

雲の上でなら
キミに会える気がした

ちょっと遅い時間だけど
今から 待ってる

雲の向こうで 待ってるからね


2009.05.07 Thu l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
体調不良が続くと、ロクなことを考えない。
さようなら、イイヒトなワタシ。。。
なにもしない。
なにもしたくない。
でも、何もしない訳にはいかない。
世の中は上手にできていたりする・・・のだ。

だが、楽しみは自ら作りましょう!
というポジティブシンキングが
このアホな頭の中にもあってですね、
東京へ行って来ます。

といっても7月だけど。
といっても川崎だけど。
このライヴ
に、行ってくるのだ。






前座も大好きな人なので、とってもうれしい!!
(ルックスちょっと変だけど(笑))



例えていえば、KANちゃんのライヴに、
SPITZが前座についてくれるような感じ。
あぁ、それはもうとっても贅沢なひととき。

ヒコーキ乗って一泊でしょう。
それもとっても贅沢なひとりたび。
風邪なんかひいてられないや!!

さ、薬飲むのもやめにしようかな。
薬飲んでも治んないし。
今日あたりお酒解禁してもいいんじゃないかな。
お酒飲んだら治ったりして。

あー、もう、なんかどーでもいい。
メールのバカ。
ま、飲んで気分転換・・・だな。

一週間禁酒よくがんばりました。
(単純に飲めなかっただけ・・・)
2009.05.06 Wed l 自分 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ボビーの夢は映画のスター
オリビアはいつも笑顔で見守った
真面目にやればいいことあるもんさ
主役の話が舞い込んだ

毎日毎日夢中で頑張ったよ
kissするのも忘れるほど

夢はだんだん近づいて
いつの間にかオリビアは置いてきぼり
小さな幸せはバランス崩し
そして2人はさよなら

よくある話と
人は笑い流しても
2人には
二度とはできない
忘れられない恋だね
It end in 1985


だけど今愛してる人を
ちゃんと捕まえてなくちゃ
今日が僕の誕生日でも
電話してきちゃだめさ

最近は僕も
ずっと好きな人がいる
いい子だよ
いつも本気だよ
でも振り向いてくれなくて

僕らしいだろう
It is 1989

by KAN 1989(A Ballade of Bobby & Olivia )


大好きなこの曲。
音楽も聞いてもらいたいな。
1989年といえば、13歳か。
中学一年生…。
何もかもが楽しかったあの時代。
自分を偽らず堂々と生きてた気がする。

でも、今の自分も嫌いじゃない。
あの頃よりは大きくなれただろうから。
そのぶん、弱くなってズルくなって、マイナス面もあるけれど。
変わらないこともあると、信じていたい…。



2009.05.03 Sun l 自分 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ここ2週間くらい風邪をひいていて、
月曜日から熱が下がりません…。
いつになったら治るんだろう…。

産後より、気管支の弱い喘息もちになって、
普段は大丈夫なんだけど、風邪菌がつくとダメ。
しばらく長引きます…。

せっかくの連休、帰省予定だったのになぁ…。

しかも、あの医者適当に薬出しやがって!
しかも私の大嫌いなプレドニン出しやがって!
二度と飲みたくない…。

というか飲まないで居られることを希望します。
このままネフローゼ再発したりしたら、
もう立ち直れない…。

はぁ…。
外はあんなにお天気なのに。
がんばろうっと。

(きっとこういうのバチっていうんだよね…。)
2009.05.02 Sat l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top