タイトル見て、
やっぱりなって思った人は
お友達検定1級です(笑)。

今日は仕事でドイツ人の人を車で送った。
英語分かんないんだよなぁ、参ったな~と
思いつつ会話は弾む!

職場近くの景色がドイツに似ているというのと、
ドイツの冬は-20℃にもなって寒すぎる
なんてことを教えてもらいました。

中でも嬉しかったのは、来日は初めてで
東京と大阪に寄ってから金沢にきたけど
大阪の人は笑顔で明るくてすごく好きだ
といってくれたこと…。

笑顔なら任せてや~♪

でも、仕事内容を英語で聞かれた時
答えられませんでした(笑)。

外国の方とお話しする時は
出来るだけその方の国の言葉で
お話ししたいと思うのでした。

ドイツ、多分、いつかは行くでしょう…。


ダンケ シェーン
2009.02.27 Fri l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
というKANのCDがあります。

行方不明になってしまったので
こないだ中古やさんで発見、購入。
久々にしっかり聞きました。
やっぱりいいアルバムだわ…。

ライブに向けてテンション上げたいのに
なかなか上がらないわたし。
しばらくは仕方ないのかな。

ひとつのことだけではなく
いろんな要素が加わっていろんな出来事が起こってゆく。

明日は晴れるといいな…。
2009.02.26 Thu l KAN l コメント (0) トラックバック (0) l top
そうとう頑張りすぎたね
少し休もう
丘に座り雲と
話をしよう


声にならない痛みも
超えられない寂しさも
抱えてたのはキミだった
どこかで気づいてた


結局ボクは
いつも何かに追われて
キミを守る大きな
空にはなれなかった


そうとう頑張りすぎたね
少し休もう
丘に座り雲と
話をしよう
もうそろそろ
キミの
こと忘れよう



by ときどき雲と話をしよう KAN



ライブバージョンなのだ~。

今週の日曜日に会いに行きます。

もうすぐで良かった。

弱ってるときで良かった。
癒されてこよう。

涙と一緒に気持ちも流してこよう。


最近の私は漂いすぎ。

わかってはいるけど仕方ない。


あまり支障がでないように、
笑顔で過ごそう…。

早くちゃんとしたオトナになれますように…。
2009.02.25 Wed l KAN l コメント (0) トラックバック (0) l top
上の娘が、来春から1年生になります。
大きくなったな~・・・。

で、昨日、おじいちゃんとおばあちゃんより
ランドセルを買ってもらいました。

うれしくなって、制服も着た~い!
なんていうもんだから、記念撮影。
(うしろ姿だけど・笑)

私の子どもの頃は、公立の小学校だったのですが
制服はなく、もちろん毎日私服で、
なぜかランドセルではない学校だったので、
未だに、ちょっと、いや、ずっとあこがれでした。

ランドセル、娘の目を盗んで、
ちょっとかついでみました(笑)。
いいなー。今になってほしい私です。

幼い頃ほしかった、「こえだちゃんと木のおうち」
の、おもちゃのことを思い出しました。。。


sanaho

(ぷぷぷぷ・・・。ランドセルに負けている愛娘。)
2009.02.23 Mon l こども l コメント (1) トラックバック (0) l top
怒涛の一週間でした。


ものすごく嬉しいことと
ものすごく悲しいことと
しなきゃいけないことと
たくさんのことが有りすぎて


お酒も飲み過ぎて
久々に手を出したものもあって

喉が痛くて
頭が痛くて
身体が辛くて

休みたい


こんな程度で情けない


それでも多分
前回の時のショックとは違う

少しは大人になれたような気がする

それが確実ならいいのにな
2009.02.22 Sun l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
しろいゆき

あなたは

とても 美しく

とても 冷たく

とても 静かで


心の中の すべてを

見透かされていそうで

決して 得意にはなれないけれど


少し 力を貸してください

ココロの中の いろんなモノを

あなたの中に うめても いいですか

そして 太陽さんの 力を借りて

それを キレイに 溶かしてください


また あたらしい あなたに 出会えたら

きっと あたらしい ココロが 生まれるから
2009.02.21 Sat l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
職場にて

今日も自分の仕事が出来ませんでした。

でも…

すっげー充実!!

すっげー満足感!!

masaちゃん頑張りました☆

こういうのがきっと
普段足らないんだな。

だから、余計なことを考えてしまう…。

でもきっと大丈夫!

しっかりやれば、
一生懸命やれば、
見てくれている人はきっと
見てくれている。
そして認めてくれる。

出来ないと決めつけないで
出来る方法を考えよう。

諦めないで、焦らないで、
自分らしく頑張ります!


追記

ついでに母親業と主婦業も
今まで以上に頑張りましょう(笑)。
2009.02.18 Wed l 仕事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あふれそうな気持ち
無理やりかくして
今日もまた 遠くばっかり見ていた

君と語り合った
下らないアレコレ
抱きしめてどうにか生きてるけど

魔法のコトバ
二人だけにはわかる
夢見るとかそんな暇もないこの頃

思い出して おかしくてうれしくて
また会えるよ 約束しなくても

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

魔法のコトバ 口にすれば短く
だけど効果は 凄いものがあるってことで
誰も知らない バレても色あせない
その後のストーリー 分け合える日まで

花は美しく トゲも美しく 根っこも美しいはずさ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by SPITZ :魔法のコトバ



う~ん。疲れた。

気を使わずに
バカやって、大笑いして、
心があったかくなる時間がほしい。

仲良し幼なじみに会いたい。
最近の仲良し友達に会いたい。

そしてあの人に会いたい…。

2009.02.15 Sun l ことばさん l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はお休みだったので、
大好きなお友達とランチ♪
とてもおいしい釜飯を食べたのでした。

なぜか車の話で盛り上がって、
でもケラケラ大笑いして、
すごく楽しかったです!!


今日は保育園のお母さんたちと子どもたち、
小学校がバラバラになるので、
最後に思い出になるようにということで、
みんなでおでかけしました☆

大人5人、子ども7人。
これ、結構大勢です(笑)。
それでも、普段あまり保育園に行かないからか
ママさんたちと接する時間が比較的少ないので
最初は、別にママ友なんかいらないよなぁと
ドライに考えていたのですが、

うーん、なんといいますか、
その、みんな、結構、いい人?
見かけとか職種とかキャラとか、
なんだか違うよなぁとは思うんだけど、
それでも、大丈夫かもしれない。ママ友。
だって、おでかけはとても楽しかったから・・・。

あと、近所のママ友さんも、
キャラは違うけど、きっと彼女なりに、
同じ保育園から同じ小学校に行くのが、
うちしかなくて、それで子どものために、
私とも仲良くなろうとしてくれてるのかも・・・。
と、思うようになりました。
私の知らない情報も、たくさん教えてくれるし。
そういうのは、素直に助かるしありがたいし。

なんていうか、結構大丈夫かも。
ママ友とか、その他の人づきあい。

最近は、割と体調がいいからか、
子どもたちにも優しくできる。
これからもそうしていこう。

小学校入学準備も、少しずつ始めないと。
ようやく制服を購入したけれど、
逆に言うと、制服しか買ってない(笑)。
タンスとかもちゃんと整理しないと・・・。
と、考えると、やることたくさん。


しばらく、お酒を控えようかなぁと思います。
よく分からないけれど、大丈夫そうだから。
前を向いて、楽しいことを考えて生きよう。
2009.02.11 Wed l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は仕事中に、パソコンくんとにらめっこしてたら

吐きそうになった…。

私が吐きそうになるのは、
飲みすぎた時と、
歯磨き中に水飲みそうになった時と、
暖めたマヨネーズの匂いがした時。

書いてるだけで、気持ち悪くなってきた…。

そう考えると、
パソコンくんって、なかなかの強者!
強敵かもしれないなぁ…。

でも、今日は惨敗した感じです。

自分の頭が悪いのが本当にネック。

覚えるべきことが沢山入らない。
まとめて理解できない。
すごく残念。

ま、マイペースでいくしかないんだけどね。



帰りに美味しいパン屋さんに寄って
車の中でつまみ食いしながら帰ったら

予想以上の美味しさに、
これ、うまっ!
うま~っ!うま~~っ!!うますぎ~~~!!!
と、うまいを連発してしまいました。

女性は、美味しいと言わなければね。
うまいはおっさんの言葉ですよ。

でも、おっさんになってもいいくらい
おいしかったの。


で、機嫌良くなったので、
クイーンの、ラブ・オブ・マイ・ライフと
ボヘミアン・ラプソディを
車の中で熱唱しながら帰った。

(フレディーへ。携帯からだし、全部カタカナでごめん。)


美味しい物は人を幸せにするものだなぁ…。

たとえカロリーオーバーだとしても、
やっぱり幸せなのだ♪


ありがとうパン屋さん。

ありがとうフレディー(?)。
2009.02.07 Sat l 自分 l コメント (0) トラックバック (0) l top
大人になっても

っていうかもう大人なんだけど

バカバカしいことを

真剣に楽しめる人でありたい。


それでみんなを

楽しいことに巻き込めたらいいな。

今日は巻き込まれた。

でもすごく楽しかったの。

テンション、アゲアゲ(笑)。

考え方は古い私だけど

テンションは若者と一緒くらい

いつも高いといいのにな。

そのうちに、アフロのカツラでも買おうっと(笑)。
2009.02.05 Thu l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
小学生の頃から、背が高いのがコンプレックスでした。
背の順番で並んだら、いっつも後ろから2番目で。

小学6年生で159cmもあったので、
小学生の頃→中学生?
中学生の頃→高校生?
と、よく間違われたものでした。

今はだいたい、あの人と同じ身長で、164cmです。

小さい頃から「大きいなぁ」と言われて育つと
それはもう、身長コンプレックスを抱くわけです。
(まぁ、モデル体型なら話はまた別ですが)

希望身長、158cm!と常々思っていました。

それがですね、石川県に住んでから、
自分の背の高さが気にならなくなってきました。
(背の高さが気にならないのは、ロンドン・パリのひとりたび以来です。)

保育園で出会うお母さん方が、ほぼ自分と同じくらいの身長、
もしくは、自分より大きい人が、結構いたりします。

なんだか不思議だなぁと思っていたのですが、
なんと!石川県の人って、全国で一番身長が高いそうです!!

へー、すごいなぁ。身長の高さ日本一!
(ついでに冬の雷発生率日本一。いやーん。)

ということで、こんな私でも、
長年の身長コンプレックスを感じることなく過ごせるここは
意外といい土地なのかもしれませんね。

うん、洗濯物が外に干せなくても、
運転中に道を譲ってもらえなくても、
がんばって暮らすのだ~!!!
2009.02.02 Mon l 自分 l コメント (1) トラックバック (0) l top