今日は、所属しているファンクラブの、
助成金の報告会に参加してきました。

発表は事務局長に任せておけばいいよね~。
と余裕をかましていたら、
まさかのナレーション依頼!
それも、15分前くらいに知らされた…。
本当に無茶ぶりだ(笑)。


私は人前で話すのが本当に苦手で
それも大勢なら、さらに緊張がパワーアップ。
でも、原稿があったので、なんとかなりました…。

ライブ形式のプレゼンは、審査員の方に誉められて
終わって安堵してたら、
『で?そのファンクラブのパンフレットは?』
と、思いっきり突っ込まれました(笑)。

みんなすっかり忘れてました(笑)。

そもそも、また4月から募集開始って思ってたから、
みんなに配るとかいう頭がなかったです…。

審査員の人はトークがとても上手な人で
仲間と爆笑してしまいました。
時間はトータルで4時間と長かったけど、
色んな団体の色んな取り組みを知れたし、
みんな地域の為に頑張ってるんだなぁと思えて
いい時間になりました。

ファンクラブの活動も、
昔からあるような気がしていたけど、
まだ1年も経ってなかったんだなぁ…。

助成金の説明会やセミナー、
ケーブルテレビの取材や出演、
プレ交流会や、交流会、新年会、毎月の会議、
そして今日の報告会…。

何にもしてない気分でいたけれど、
本当に色んなことを経験出来た1年だったんだなぁ…。

なんだか、大切なことを忘れてしまっていた気がしました…。

家のことも仕事のことも、なんだか中途半端で
お酒飲んでばっかりで母親失格だなぁって
そんな風に思う毎日だったけど…。

自分なりに、ちゃんと毎日暮らしてるじゃないかって。
確実に、前に進んでる。
冷静になれば、ちゃんと生きてるなぁって思える。

誰も誉めてくれないから自分で言うけど(笑)、
卑下する必要なんかないよね。
自信持っていいよね。
わたし、結構頑張ってるよね。


最近ね、仕事してても、
展示方法とか、ある程度分かるようになってきたり、
イベントも、考えようかなぁと思えたり、
上司の話も、聞こうかなぁと思える…。

なんかね、あちらから、寄ってきてるのがなんとなくわかる。
かかしばっかりしてて、淋しかったのかなぁって。
だから、私も、少しは歩み寄ろうと思います…。
本当は、尊敬と信頼が出来たら
もっと本気で頑張れるんだけどな~。
なんてね…(^_^;)

でもなんか、人生って素敵だなぁと思いました。
今日はとてもいい学びの日でした…。
2013.02.24 Sun l かかし l コメント (0) トラックバック (0) l top
いや~、もう11月6日ではないですか!
なかなか、ブログ書いてる時間がなかったです。

11月3日の夜にかかしファンクラブの交流会がありまして、
私たちの職場が「調理班」になっていたものですから、
買出ししたり、準備したり、調理したりと大変でした。
でも、総勢46名も参加した初めての交流会は、
市長さんにもご参加いただき、大成功でした。

詳しくは、たぶんそのうちアップされるであろうと思われます
かかしファンクラブのホームページへどうぞ。

でね、この、交流会のときにね、かかしソングというのがあって、
それを映像を流しながらみんなで歌ったりしたんですけど、
こっそり、感極まって泣いてしまいました・・・(笑)。
ね、曲もよかったですしね。恥ずかしいですけど。

でも本当にやってよかったなぁ。
実際のところ、この活動に関わってるって言ったって
サブのサブのサブくらいのポジションでしか動けていませんが、
なにぶん、こういうことが初めてで、いろんな人と繋がっていけたこと
仲間と思える人との出会いとか、そういうことすべてが、
自分にとっては最高の宝物だなぁって思いました。

ちゃんと、がんばった分、帰ってくるんだなぁって。
ということは、また、がんばれるってことかな。
だから、これからもがんばらなきゃ!って思いました!
2012.11.06 Tue l かかし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日のかかし会議は超楽しかったです!
今までで一番かなぁってくらい(^_^)/
最後のかかし教室も本当に楽しかったし…。
みんなもっと参加すればいいのになぁ。
とっても楽しいのになぁ…。
でもまぁ、それはまた来年かもしれないね。

あとは仕事がもう少しうまくいくといいな。
少しずつ、コツはつかめてきたけれど。
いちいち、話聞いてあげたり、同意するフリをしたりするのが、
ちょっとというか、かなり面倒…。
でもまぁ仕方ないかな…。

たぶんね、全部自分の為だけに仕事をするからつまずくんだと思う。
スタッフの為、とか、みんなの為、とか
そういう気持ちでいたら自ずと開けてくる…。
私もそう思えるようになったのは最近だけど…。

ぬりえとかスタンプラリーとか
私のアイディアが彼女のアイディアみたいになってるのが
ちょっと腑に落ちない感じはあるけれど、
イベントとして成功してるのは嬉しいかな…。
(すごいんだよ。ぬりえ125人も参加したんだよ!)

トータルとしてみんなが楽しければそれでいい。

自分の功績とか自分の力とか自負してても
そんなのあんまり楽しくないじゃん…。

私が楽しくて嬉しいのは
自分の企画で、みんなが、
楽しそうとか嬉しそうにしていること。
みんながニコニコしていたら私は幸せなんだよな~…。

だからこれからも頑張ろう!
頑張った分はきっとまた自分に帰ってくるだろうから。
決して無駄にはならないだろうから…。
2012.09.12 Wed l かかし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、市の協賛金を受けるための、
書類を提出して来ました…。
提出期限が明日までだったので、
最悪、明日でもなんとかなるかな?
とか思ってたんだけど、落ち着かなくって…。

そしたらノーマークだった用紙に必要事項を書いてなくて
その場で担当の人に教わりながら、
カキカキφ(..)しました(^_^;)
市役所、超暑いんだよ~。
冷房入れようよ~。

その書類を出さないと協賛金もらえないんだから、
やっぱり責任重大でした~。
提出出来てほっとしました…。

そして、展示の方はほぼ完了。
仕事の早さはすごいなぁって思う。
私にもやっぱり適職ほしいなぁ。
などと思ったり…。

ま、いいや。

今はかかしプロジェクトがあるから…。

そう言えば、今日またかかしが増えていました。
とってもリアルでびっくりするよ~。
ちょっと元気なかったんだけど、
かかしさんに元気もらった気分。

さて、土曜日はイベント。
月曜日はケーブルテレビの撮影。
火曜日は協働事業の説明会。
金曜日はかかしの会議。

とっても充実してる。
ちょっと疲れてるけど。
でも頑張ります!
2012.07.05 Thu l かかし l コメント (0) トラックバック (0) l top
いよいよ、プロジェクトが動き始めました。
昨日は参加者役30名の会。
沢山こられてビックリしました。
でもみんな、それぞれに「想い」を持っていて、
そういうのが伝わってよかったです。

ここで書くと検索に引っかかりそうでちょっと心配なんだけど、
職場の近くに、2年前に、人間にそっくりなかかしが現れたんです。
そのかかしがどんどん増えていくもんだから、楽しくって。

その楽しみをみんなで共有できたらなぁって、なんとなく思っていたら、
それをもっと具体的に形に起こした、同じ思いの人が声をかけてくれて。
その話をみんなに広めて言ったら、結構みんな賛成してくれて。

基本的には重荷にならないように。
みんなが楽しく、笑顔になれるように。
そんな思いが込められています。

ただね、最初から関わる人が多すぎてちょっと不安。
メインメンバーが沢山必要です。仲間募集中!
(ブログとツイッター始まったらリンク張りますね。)

ひとりではできなくても、みんながいると何かできるかも。
そういうワクワクを感じられることがとても幸せです。

さて、今日は保育園の役員会。
今年初めての執行部でちょっとドキドキ。
でも、昨日のプロジェクトの規模に比べれば全然平気。
なんか、生きているのが楽しくなってきたぞ。
とっても素敵なことだなぁって思う。
ちゃんと精神安定が続いてゆくといいな。




2012.04.19 Thu l かかし l コメント (0) トラックバック (0) l top